【入学式ファッション】何を着るのが正解?先輩ママ30人の入学式コーデSNAPを大公開!

3月中旬の卒園式を終えたら、ひと月も経たずにやってくる入園・入学式。2人目以降のお子さまの場合は式の雰囲気を把握できているものの、初めてだとわからないことばかりですよね。特に気になるのがママの服装問題。周りがどの程度のフォーマルさで出席するのかわからず悩む人も多いはず。

そこでママさんたちの入園・入学コーデを30人分大公開しちゃいます。今回は入学式編の第一弾です。

ママの〝行事ファッション〟SNAP 【入学式編】

1:ツイードジャケットで上品&きれいめに

──── 高橋まりなさん(10歳・5歳女の子・7歳男の子のママ)

【コーデ】
ママ:

ジャケット/叔母のもの
トップス/ZARA
パンツ/メゾンドリーファー
パンプス/ファビオルスコーニ
バッグ/レベッカミンコフ

子ども:

スーツ&ネクタイ/おさがり
シャツ/ZARA

コーデのポイント】
「ツイードのジャケットで上品さと華やかさを出しました」

2:ユニクロのセットアップが主役!エレガントさ漂う大人のワントーンコーデ

──── 古川美樹さん(13歳・8歳女の子のママ)

【コーデ】
コート/ハンドメイド
セットアップ/ユニクロ
バッグ/ジルサンダー

【コーデのポイント】
「全体的にホワイト&ベージュの明るいカラーでまとめてワントーンコーデに。落ち着いた大人感が出るようなアイテムを選んだのがポイントです」(古川さん)

3:明るめカラーの着物で春らしく

──── 阿比留景子さん(11歳・8歳女の子、0歳男の子のママ)

【コーデ】
ママ:
着物/友人からの借り物

子ども(左から2番目)
コート/ZARA
ワンピース/ラルフローレン
靴/ブランド不明(オケージョン用に持っていたもの)

【コーデのポイント】
「着物というだけで華やかなので、バッグやアクセはシンプルなものをセレクトしました」(阿比留さん)

4:シンプルなフォーマルワンピは一着あると便利

────新井春香さん(7歳男の子・4歳女の子のママ)

【コーデ】
ママ:
カーデ/ランバンオンブルー
ワンピース/ブランド不明(ネットで購入)
パンプス/GU
バッグ/ステラマッカートニー

子ども:
スーツ/ネットでセット売りのものを購入
靴/家にあったきれいめなもの

【コーデのポイント】
「入学式なので明るめカラーのワンピを選びました。かっちりしすぎないよう、パンプスのブルーを差し色にしたのがポイントです」(新井さん)

5:ギャザースカートでコーデに軽やかさをプラス

────三井亜希さん(10歳男の子のママ)

【コーデ】
ママ:
ジャケット/ZARA
トップス/ユニクロ
スカート/ジャーナルスタンダード

子ども:
セットアップ/ユニクロ(オンラインで購入)
蝶ネクタイ付きシャツ/H&M

【コーデのポイント】「普段全く着ないきれいめスタイルは、とにかくシンプルに。息子のセットアップはかなりストレッチが効いていて動きやすそうだったので選んでよかったです」(三井さん)

6:服の素材感&小物で上品さを演出

────鈴木美奈子さん(10歳女の子・7歳男の子のママ)

【コーデ】
ママ:
コート/バナーバレット
トップス・パンツ/ユニクロ
バッグ/サンローラン

子ども:
ワンピース/ビームス
靴/H&M

【コーデのポイント】
「素材でフォーマルに見せつつ、普段にも着られるものを買いました。華奢なゴールドアクセを合わせて上品に」(鈴木さん)

7:遊び心あるデザインで周囲と差をつける

────岡本ハナさん(9歳・3歳女の子、5歳・0歳男の子のママ)

【コーデ】
ママ:
セットアップ/ユナイテッド トウキョウ
バッグ/ラクサス(*ファッションレンタルサービス)で借りたもの
パンプス/ノーブランド

子ども:
トップス・シャツ・スカート/韓国のブランド
靴/ママ友からのお下がり

【コーデのポイント】
「一見かっちりめのセットアップだけど、スカートのすそにレースがあしらわれていて遊び心があるところが気に入って決めました」(岡本さん)

8:春色スーツで柔らかい表情に…

────中島茉由さん(9歳・5歳女の子のママ)

【コーデ】
ママ:

ジャケット・スカート・ブラウス/グリーンレーベル
パンプス/ネットで購入
バッグ/バーバリー

【コーデのポイント】
「パッと見は定番のフォーマルスーツなんですが、ジャケットの襟元がサテン生地になっていたりスカートのウエスト部分のデザインが凝っていたりと、ちょっぴりデザイン性のあるものを選びました」(中島さん)

かっちり見えすぎない引き算コーデが主流に

ひと昔前まではフォーマルコーデといえばスーツにシャツが定番でしたが、最近のママたちはもっと自由に着たいものを着ている印象。ジャケットの中をボタンシャツではなくあえてラフなカットソーにするなど、かっちり見えすぎないための引き算コーデが目立ちました。

みなさんも上記のママさんたちのコーデを参考にしつつ、4月の入園・入学式に向けてそろそろ準備を始めてみては?

文・構成/鈴木美奈子

入園入学特集

編集部おすすめ

関連記事