【入学準備マンガ】準備の達人ママに聞く、おなまえシールの注意ポイントって!?

ママイラストレーターがリアル目線で入学準備をレポート!

毎日ドタバタと過ぎていく日々ですが気づけば次男はもうすぐ小学生…!二人目ともなると全てがゆっくりになりがちです。

 

先日長男が入学に関する資料を持って帰ってきたのですが大量の資料にため息…!

引き落としのための銀行口座や、学童保育の申込書等…入学を前にこのあらゆる資料を片付けなければいけません。

さらに入学準備用のグッズ…長男の時を思い出しつつ、さあ頑張って準備するぞー!

名前問題は「おなまえシール」で解決!

鉛筆、はさみ、色鉛筆等…学校には欠かせない筆記用具などは買うだけでなく一つずつ名前を記入しなくてはいけません。入学式前はなにかとバタバタするので、わかっている物は事前に準備しておくことをおすすめします。

それにしても、鉛筆もクレヨンも一本ずつ名前を書いて……、「あ~!気が遠くなりそう~!!」ということで、私はおなまえシールをネットでポチ!

 

お名前シールは入園時にもお世話になりました。防水加工のものもあったり、大小様々なサイズがあってとても便利です。

 

便利なアプリを使って、お得に♪ 楽に♪

私、絵は描けるのですが裁縫は大の苦手……。ミシンも使いこなせずお裁縫モノは時間がかかってストレスMAX!なのでこういう時は長男の時もお世話になったハンドメイド販売アプリで解決です。

 

入学グッズなどカテゴリにわかれているので探しやすく、子どもと一緒に好みの柄を選ぶのも楽しいですよ♪ギリギリだとお気に入りの生地が選べないこともあるので、これも早めの注文をおすすめします!

 

新生活だけでなく、入学式当日の準備も忘れずに・・・!

ある程度準備が整い、やっと終わったー!と思いがちですが、一番重要なのが子ども用の入学式のスーツ!集合写真も撮るのでかっこよく決めたいですよね。

しかし、すぐに大きくなってしまう身長…。おそらく一度しか出番のないスーツ…。我が家は兄弟だけどそれでも2回…。と、長男入学時にもったいない病が炸裂してしまった私、リサイクルショップを覗きにいくと…

状態の良いスーツがたくさんありましたが、110120サイズがほとんど無い!みんなこの時期、考えることは一緒なんですね。もっと早く見に行けばよかった…と後悔しつつ、わずかに残っていた1着を無事ゲットしました!

 

さて、準備も順調に進みあとは入学式を待つのみ!ですが二人目はなんとなく頼りなくて、ちゃんと通えるのかと心配になってしまいます。

今までとは生活ががらりと変わり、慣れるまでは親子ともども大変ですが……、この春小学四年生になるお兄ちゃんにも助けてもらいながら元気に小学校生活を送ってほしいと願う毎日です!

 

イラスト・文/にわゆり

編集部おすすめ

関連記事