【HugKum 食卓調査】アンケートで判明!子育て世帯の平均食費は月5万円以下、生鮮品を買うときに気になるのは〇〇

新型コロナウィルスの予防対策として自宅で過ごす時間が多くなったことで外食する機会が減り、家で食事をする回数が増えた!というご家庭も多いのではないでしょうか。そこで、HugKumでは子育て世帯に食についてアンケート調査を実施。
アンケートの結果をもとに、気になるみんなの食費についてや、普段の料理、食材選びについてまとめて紹介します。

(アンケート調査先・小学館HugKum メルマガ会員 集計期間・2021年3月24日19時~4月12日23時59分まで 有効回答数 751人)

1ヶ月の平均食費はどのくらいかかる?

子どもの年齢や家族構成により異なるとは思いますが、子育て世帯の1ヶ月の平均食費(外食を含む)を聞いてみたところ1番多かった回答が「5万円まで」という結果に。

そして、2位:「3万円」、3位:「4万円」、4位:「6万円」というという回答が続きました。みなさんだいたい、1ヶ月に掛かる食費は3~5万円ということがわかります。

コロナで食費増えた減った?

自粛生活が続く中で自宅で食事をする機会が増えて、食費は変わったのかというと意外と「変わっていない」というご家庭が多い結果でした。

しかし、「食費が増えた」と答えたご家庭も多く、家庭の食費にもコロナの影響がでていることがうかがわれます。反対に外食が減り、食費が減ったというご家庭も。

生鮮食品を買うとき特に気にしていることランキング

スーパーなどの生鮮食品コーナーで品定めをしている人をみかけると、同じ商品でも違いがあるのかしら…と気になることありませんか?みなさんが生鮮食品を購入するときに意識していることはあるのか聞いてみました。


やっぱり新鮮なものは美味しい!ということで1位:「鮮度」、2位:「位価格(安いもの)」、3位:「消費期限・賞味期限」という結果に。その他にも、産地や遺伝子組み換えかどうかなど品質を意識して購入するという声もありました。

子どもに作る料理のレシピで最も重視していること

学校が休校になって給食がない期間、毎日3食のレシピを考えることに苦労した親御さんも多かったのではないでしょうか。

最も回答が多かったのがダントツで1位の「栄養バランス」。メインのおかずにお肉が続かないように、野菜や果物などさまざまな食材を使うなど家族の健康を想ってレシピを工夫している親御さんが多いのですね。
2位が「子どもの好きなもの」という結果で、子どもにとって毎日の食事が楽しみになるようなレシピも大切ですよね。

子どもの一番好きな料理は?

みなさんにお子さんが好きな料理を教えてもらいました。たくさんの意見の中からベスト3を発表します!

1位:カレー

やっぱり!みんな大好きカレーが1位でした。以前HugKumで実施したアンケートで「ステイホームを楽しむために始めたこと」について聞いたときに、お子さんと調理を楽しむという回答が多くありましたが、その中でも一緒にカレーを作るというご家庭の声もありました。

2位:ハンバーグ

皆さんのおうちのハンバーグは、どんな味付けですか?わが家のハンバーグは、豚ひき肉と鶏ひき肉を半々にしてケチャップベースで煮込みます。デコったり、カレーにのせたり、ハンバーガーにしたり…いろいろなアレンジを楽しむのもいいですね!

3位:唐揚げ

冷めても美味しい!お弁当のおかずとしても人気が高い唐揚げが3位に。ちなみに、唐揚げやハンバーグと一緒に食べたくなる!?ポテトは10位でした。

1~3位までの料理は、子どもに定番の人気メニューがランクインする納得の結果になりましたね。その他にも餃子や、グラタン、うどんやラーメンなどの麺類も健闘していました!

アンケート結果で食生活について考えるきっかけに

アンケートの結果をもとに、子育て世帯の食費や食生活について紹介しましたがいかがでしたか?食費などお金に関する聞きづらいことも、アンケートで知ることができますね!「うちは食費が掛かりすぎかも」、「生鮮食品の選び方を改めて意識してみよう」などさまざまな受け取り方があったのではないかと思います。ぜひ、ご家庭の食生活について、今回のアンケートを参考にしてみてください。

文・構成/やまさきけいこ・HugKum 編集部

子どもの食を考えよう!

編集部おすすめ

関連記事