【セリア】「これ何に使うの?」知ったら常備したくなる〇〇アイテム

便利なアイテムが揃う100円ショップの【セリア】で見つけた、小さなブラシ。歯間ブラシかな?と思って手に取ってみたら、想像とは全くちがうアイテムでした。実際に使ってみたらとっても便利!さて、この商品の正体とは...

かゆいところに手が届く掃除アイテム


【セリア】税込価格:110円

歯間ブラシと勘違いした商品の正体は、シャワーなどの小さな穴の汚れを落とすブラシでした!ブラシが6本連結されているので1本ずつちぎって使っていきます。

シャワーヘッドの目詰まりを解消


ブラシが穴にぴったり入って掃除できるのが、なんだか楽しい!お風呂場の掃除は念入りにやっていたつもりなのですが、お恥ずかしながらシャワーの穴を掃除したのは、はじめてでした。完全に見落としていました…。

シャワーの穴には、水垢や石鹸カス、カビなどが付着して目詰まりすることがあるそうです。目詰まりが起こると、シャワーの水量が弱まったりするので、こまめに掃除することが大切なのですね!


このブラシはお風呂場以外にも、トイレの便器ノズル、洗面台やキッチンの蛇口の穴の掃除にも使えます!
(0.7ミリ未満の穴があるシャワー、ステンレス板に穴を開けたタイプのシャワー、庭の水撒きシャワーには使えません)

さっそくブラシを握って家中のシャワーの穴を掃除してみたのですが、洗面台の蛇口が結構汚れていてびっくり!感染症予防対策として毎朝掃除していたのにシャワーの部分に汚れが付着していたなんて…。もう、このブラシを手放せません。

今まで掃除できなかった場所もきれいに


シャワーの穴を掃除してから、いままで気が付いていなかったけれど掃除できていなかった場所が気になるように。例えば、急須の蓋にある小さな穴。ナイロンのブラシでしっかり洗えて気持ちいい!


パソコンのキーボードに詰まった小さなゴミをかきだすこともできます!キーボードの上でお菓子を食べたときに落ちた食べかすもスッキリ。テレビなどのリモコンのボタンまわりの隙間の掃除にも使えます。

興味本位で購入したシャワーの穴を掃除するブラシのおかげで、今まで手が届かなかった場所の汚れを落とすことができました。毎日の掃除の必須アイテムとして常備しておきたい一品です!こちらの商品が気になった人は、ぜひ【セリア】でチェックしてみてくださいね♪

文/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事