【夫婦の家飲み調査】8割の人が家飲み中!人気のおつまみ3位はナッツ、2位はチーズ、さて1位は?

コロナの流行によって外で飲むことが減り、昨年から家飲みの需要が飛躍的にアップしました。そこで気になるのがおつまみ事情。お酒に欠かせないおつまみですが、世のママ&パパさんが家飲みのお供にどんなものを選んでいるのか知りたい!そこでHugKumではライフハックマガジン@DIMEとの共同企画としてママ&パパにアンケートを実施。家飲みをする頻度や相手、そしてよく選ぶおつまみをランキング形式でまとめてみました。

家飲みをする頻度は?

ノンアルコール飲料を含めて家飲みをする頻度を聞いてみると…

今回は、HugKumと@DIMEが協同で家飲みについてのアンケート調査を実施し、920人のママ・パパから回答をいただきました(男女の内訳は男性240人、女性680人)。

アンケート結果を見てみると、「全く飲まない」と答えた人は人で全体の20%以下。80%以上が家飲み(ノンアルコール飲料を含む)をしているという結果に。休日や週末だけお酒を楽しむご家庭が多いのか、頻度で最も多かったのは「週1~2回」という回答。次いで多かったのが「年数回」、そして「毎日飲む」・「月に1度」・「週3~4回」が約10%と同じ割合に。回答が偏っていないことから家庭によって頻度はさまざまで、みなそれぞれ自分たちのペースで家飲みを楽しんでいるようです。

家飲みをする相手は?

家飲みをする相手、1位は配偶者・パートナーが半数、2位は一人飲み

一人飲み派も30%と多め

家飲みをする相手は、半数が「配偶者やパートナー」と回答。友人を家に招く機会もコロナ禍で減ってしまったからか、以前に比べて夫婦や家族で飲む割合が増えているようです。次いで多かったのは「1人」で3割ほど。パートナーがお酒を飲まないので1人で飲んでいる、という人も多い印象です。その他には「同僚とオンラインで飲んでいる」という意見もありました。

おつまみを選ぶとき、重視していることは?

アンケート結果から見えてきたのは、世のママ&パパさんがおつまみを選ぶ際に重視しているのはお酒に合うのはもちろんのこと、いちばん重視されるのは「用意が簡単」だということ。「洗い物が少なくて済む」という意見も多かったことから、準備や後片付けがラクで手軽に食べることができるものを求めているという傾向にあるようです。

他には「低価格」、「カロリーが低いもの」、「スーパーなどで手軽に購入できる」、「少量」などといった意見が挙がりました。

家飲みのおつまみ人気TOP10を発表

ここからはママ&パパさんに聞いた、家飲みでのおつまみ人気ランキングを発表していきます。

10位 冷凍のおかず

冷凍食品の中でも圧倒的に多かったのが枝豆。手軽に食べられてカロリーも低いことから、女性からの支持も多く得ていました。

 

「冷凍枝豆。簡単に食べられるから。」(宮城県・男性)

「冷凍の餃子。お酒に合う。」(長崎県・女性)

「冷凍の焼き鳥。居酒屋風の味でおいしい。」(埼玉県・男性)

 

9位 豆腐

ヘルシーかつ手軽な豆腐もランクイン。調味料や薬味で簡単に味付けのアレンジができるのも人気の理由です。

 

「三代目茂蔵の豆腐 。大豆の旨味が詰まってる。」(茨城県・男性)

「男前豆腐。豆腐の味が強くて薬味とも合う。」(東京都・男性)

 

8位 総菜

スーパーのお惣菜コーナーにはお酒に合うメニューがいっぱい。今やコンビニにも温めるだけでOKの総菜が種類豊富に揃っていて、手軽に購入することができます。

 

「唐揚げ。ビールに合うから。」(京都府・男性)

「シーフードアヒージョはおいしくてワインに合うのでよく食べます。」(大阪府・女性)

「うずらの味付けたまご。味がしみこんでいて〇。」(広島県・女性)

「セブンプレミアムのチルド総菜。」(東京都・男性)

 

7位 漬け物

調理の必要がなく手軽に食べられる漬け物もおつまみとして重宝されています。なかでも多かったのはキムチという声。みなさん、「絶対これ!」というお気に入りのキムチがあるようです。

 

「しば漬け。パリパリと食感がよくおいしい」(京都府・女性)

「辛の贅沢こだわりキムチ。魚介の旨みとニンニクの風味のバランスが良くて、やみつきになります!」(北海道・女性)

「こくうまキムチ。味が好き。」(広島県・女性)

 

6位 チョコレート

おつまみといえばしょっぱいものと思いきや、チョコレートも上位にランクイン。「ワインによく合う」といった意見が多く見られました。

 

「アーモンドチョコレート。食感がいい。」(京都府・男性)

「カレドショコラ。大きさや個包装であることが良い。甘みがちょうどよい。どんな飲み物にも合う。」(東京都・女性)

「ロイズの生チョコ。なめらかでおいしく、飽きない。」(東京都・女性)

 

5位 刺身

居酒屋のメニューとしても定番の刺身。スーパーなどで自分の好きな種類の盛り合わせを選んで買ってきて食べている人が多いようです。

 

「サーモンやカツオのたたきなど。あっさりしているから。」(滋賀県・女性)

「刺身の盛り合わせ。好みで選べるから。」(宮城県・男性)

「イカ刺し、まぐろの刺身。なんとなく食べたくなる食感。」(茨城県・男性)

 

4位 せんべい類

お酒を飲むとしょっぱいものを欲する人が多いからか、せんべい類も根強い人気。誰もが知っているであろうなじみ深いロングセラー商品が目立ち、なかでも柿の種が過半数を占めました。

 

「柿の種。ナッツが好きだし、柿の種の辛味もおいしいから。」(山形県・女性)

「柿の種は小分けパックになっていてちょうどいい。」(新潟県・男性)

「雪の宿。甘じょっぱくておいしいです。」(宮城県・女性)

「チーズアーモンド。ナッツの食感とちょうどよいしょっぱさがお酒のつまみに最高だから。ナッツが体にいい気がするし。」(千葉県・女性)

 

3位 ナッツ

美容にいいことでも注目されているナッツ。カロリーが気になるおつまみですが、少しでも身体にいいものを…とナッツを選ぶ人が増えている様子。

 

「有機無塩カシューナッツ。硬すぎず、味もマイルドでおいしい。」(兵庫県・女性)

「無添加ミックスナッツ。糖質が低くておいしい」(徳島県・女性)

「木桶醤油仕込みミックスナッツ。木桶仕込み醤油の薫りと旨味がお酒のアテに合います! 」(愛知県・女性)

「ロカボナッツは低糖質・高たんぱくなので罪悪感なく食べられます。」(東京都・女性)

 

2位 チーズ

どんなお酒とも相性がいいチーズが2位に。カマンベールチーズやベビーチーズ、チーズ鱈が特に多くの票を獲得しました。チーズ自体に味や種類がたくさんあり、気分で選ぶことができるのも◎。

 

「ベビーチーズプレミアムアーモンドは他社のものよりアーモンドの味が濃くて美味しい。」(東京都・女性)

「ナトリの『一度は食べていただきたい贅沢なチーズ鱈』という商品。美味しいし、ちょっと贅沢してる感じがいい。」(宮城県・女性)

「北海道十勝カマンベール。濃厚な味わいとほのかな甘みがいい。」(東京都・女性)

「キリのクリームチーズ。味わい深く歴史を感じる味です。」(山口県・女性)

 

1位 スナック菓子

家飲みおつまみランキング、堂々1位を獲得したのはスナック菓子という結果に!その大半はポテトチップスという意見。サクサクとした食感とお酒に合うしょっぱさが多くの人を魅了していました。

 

「堅あげポテト。堅さがほど良くて、美味しいから。」(群馬県・女性)

「ポテトチップス。うすしお、コンソメ、のりしおなど好きな味が多く、量もちょうどいい為。」(青森県・女性)

「湖池屋のプライドポテト。どのフレーバーを食べてもはずれがなく美味しいから。」(徳島県・女性)

「ベビースターラーメン。ピーナッツも入っていて小分けになっているのでおつまみにちょうどいいので良く食べます。」(東京都・女性)

「じゃがビー。じゃがいもの味がちゃんとしていてサクサクした食感と相まって非常に美味しい。」(岐阜県・男性)

 

 

家飲みは自分の好きなことをしながら人目を気にせず飲める、帰る必要がない、店で飲むよりコスパが良いなどメリットもたくさん!リモート飲みの普及などにより家飲みへの意識やスタイルも少しずつ変化しつつあります。

みなさんも自分のお気に入りのお酒&おつまみを見つけて、これまで以上に家飲みを楽しんでみては?

 

文・構成/鈴木美奈子

↓↓@DIMEでも【FAMILY DIME】の記事をチェック!↓↓

美味しいリッツのレシピを紹介! おやつ・おつまみ・パーティーでアレンジを楽しもう
世界中で愛されているリッツは、サクサクと軽い食感のクラッカーです。味付けはシンプルな塩味で、こんがりと香ばしく焼き上げられており、い...
「もやし」ひと袋で何作る? 簡単おつまみ&おかずのおすすめアイディアレシピ
もやし一袋あったら、何を作る? 低価格かつ栄養もあって、コスパ最強! そんな「もやし」は、料理のカサ増しとしても活用できることで支持される...

編集部おすすめ

関連記事