入学式の靴…一度履くだけじゃもったいない!普段使いできるスニーカーをママスタイリスト田沼さんが教えます

子どもが入学式で着る服が決まったら、今度は靴選び!フォーマルな服装に合わせやすい革靴はおしゃれだけど、その時しか履かないのはもったいないですよね。そこで、今回は入学式の服装にも合わせやすいスニーカーや選び方のポイントをママスタイリストの田沼トモミさんに教えてもらいました。

子どもの入学式でスニーカーはあり?


せっかく買うならたまにしか履かない革靴よりも、日常でも使いやすいスニーカーを選びたい!と思ってしまいますが、そもそも入学式にスニーカーはあり?と悩むところ。ですが、実際の入学式では体育館や教室で過ごすことが多く、スニーカーを履いているお子さんも多く見かけます。


HugKum読者に実施したアンケートで、入学式のフォーマルウェアに合わせる靴について聞いてみたところ、1位の革靴に続いて黒いスニーカーを選ぶという回答が2番目に多い結果となりました。全体的な結果をみるとスニーカーを選ぶという親御さんが多いということがわかります。

キッズフォーマルでスニーカーを取り入れるときのポイント


こどもの入学式の服装にスニーカーを選ぶ人が増えているとはいえ、実際どのようなデザインを選べば良いのか悩んでしまいますよね。そこで、入学式でも使えるスニーカーを選ぶ時のポイントをママスタイリストの田沼さんに教えてもらいました。

ブラック・ホワイトカラーのスニーカーはフォーマルスタイルでも合わせやすい

フォーマルな服装に合わせやすいのは、やっぱりオールブラックの合皮素材のスニーカー。その他には、コンバースのブラック・ホワイトも人気です。

ランドセルの色に合わせて選ぶ

特に女の子は、フォーマルコーデでのスニーカー選びが難しいかもしれませんが、統一感を出すのにランドセルのカラーとスニーカーのカラーを合わせていいのかなと思います。例えば、キャメルのランドセルならベージュとオレンジカラーのニューバランスなど、おしゃれ感もアップします。

スモーキーカラーもかわいい!

スモーキーカラーのスニーカーもフォーマルな服装には合わせやすくておすすめです。パステルカラーのグリーンやピンクをキャメルやラベンダーカラーのランドセルと合わせてもかわいいです。

スポーティー感が苦手ならベルクロタイプがおすすめ

スニーカーのスポーティー感がどうしても苦手!という人には、紐タイプではなくベルクロタイプがおすすめです。アディダスのスタンスミスのホワイトカラーもフォーマルに合わせやすいですよ。

入学式で使える!おしゃれなスニーカー

スタイリスト厳選!スニーカーを取り入れるとワンランクアップおしゃれに♡入学式プラス普段使いもできる♪おすすめの商品を紹介します。

コンバース CHILD ALL STAR N SL Z OX

定番で人気のオールスターの他にも、こちらもおすすめ!風合いの良いシンセティックレザーをアッパーに採用した、オケージョンスタイルにも合わせられるアイテム。撥水加工が施されているので、水が染みにくく汚れが付きにくい!エレガントなルックスに加えて、フィット感や履き心地、さっと汚れをふき取ることができる、お手入れのしやすさも魅力的♪

公式サイトは>こちら

コンバースインフォメーションセンター:0120-819-217

アディダス オリジナルス スタンスミス / STAN SMITH

シンプルなストラップ構造で、まだ靴ひもが上手く結べないお子さまでも自分で履きやすい作りなのが◎。ホワイトですが、かかとの部分などにさりげなく自分のお気に入りのカラーをとりいれることができます。サステナブルに生まれ変わったスタンスミスは、高性能リサイクル素材シリーズの一つであるPRIMEGREENを採用。アッパーの50%に高性能リサイクル素材を採用し、バージンポリエステルは不使用と環境にやさしいアイテム。。

公式サイトは>こちら

アディダスお客様窓口(0570-033-033)

green label relaxing GLR ウィングチップスニーカー 16.5-23cm

足元を華やかに彩ってくれるレースアップ風のウィングチップシューズ。付属インソールを外せば0.5cm大きく履くことが可能なので、子どもの成長に合わせて長く履けるのが嬉しい♪シューレースはゴム仕様で、やわらかい素材を使用しているので着脱しやすく足が痛くなりにくい!ちょっとおしゃれをしたいときなど、1足持っておくと便利なアイテムです。

公式サイトは>こちら

GLOBAL WORK瞬足


歩きやすく走りやすい!と子どもたちの間でも人気のスニーカー瞬足とGLOBAL WORKのコラボ商品。瞬足の機能はそのままで、合皮素材になっているのでフォーマルにも合わせやすい♪アッパーは合成皮革なので、ちょっとした汚れなら落ちやすいのも嬉しいポイント。お洋服に合わせやすいブラックとオフの2色展開です。

公式サイトは>こちら

ニューバランス YV996 GR3


NB KIDSを代表する人気モデル、LIFESTYLE「996」のキッズバージョン♡クッション性と屈曲性を高めたライトウェイトソリッドラバーのソール、new balanceロゴをプラスした面ファスナーが採用されていて、子どもが履きやすいようになっています。シーンを選ばない定番カラーのGRAY・BLACK・NAVYの3色展開になっているので、洋服やランドセルの色に合わせて選ぶのもいいですね。

公式サイトは>こちら

ZARA レースコットンスニーカー


コットン100%レースアップスニーカーは、やさしい色合いがとってもおしゃれ♪定番のブラックだけではなく、ランドセルの色に合わせてガーネットやカーキでコーディネイトするのも◎。シンプルなデザインで、さまざまなスタイルに合わせやすいスニーカーです。

公式サイトは>こちら

いよいよ小学校入学式! 当日の流れや服装マナー【ママ・パパの体験談付き】
小学校の入学式はいつごろ? 小学校の入学式は例年、全国的に4月上旬の平日に行われることが多いようです。地域によっても異なりますが、たとえば...

入学式はスニーカーで親も子どももハッピーに!

一瞬しか履かないけれど、せっかくの入学式だから足元までちゃんとおしゃれをしたい!という親の想いと、革靴は痛いから履きやすい靴がいい!という子どもの願いを叶えてくれるフォーマルにも合わせられるスニーカーを紹介しましたが、いかがでしたか?スニーカーなら入学式が終わっても長く履けるのがいいですよね。卒業・入学式の靴選びに迷ったら、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

教えてくれたのは…

スタイリスト
田沼トモミ さん

女性向けメディアを中心にカタログや広告などで活動中。ファッションの他インテリアやフード、プロップスタイリングまで幅広く手がける。二児の母。

文/やまさきけいこ

構成/HugKum編集部

【ビームス】スタッフママの卒入園・入学服SNAP!セレモニー服が豊富な「B:MIMG by BEAMS」が便利
入園入学に!【B:MIMG by BEAMS】のフォーマルアイテムが支持率高し トレンドを抑えたデザインと買いやすいプライスで、おしゃれマ...
【ビーミング byビームス】でママも子どもも理想のセレモニー服、見つけた!
子どもの卒入園や卒入学などのセレモニーは、思い出に残したい大切な日。〈B:MING by BEAMS〉にはそんなハレの日に素敵に映える、きち...

入園入学特集

編集部おすすめ

関連記事