まるで本物!驚くほどよくミエール顕微鏡で何を見る?夏休みの【自由研究】にもぴったりな豪華付録!

イラストレーターにわゆりさんの息子くんが、最近化学に興味を持ち始めたそうで、今欲しいものは顕微鏡!とのこと。そんなミクロの世界を覗いてみたい子にはピッタリ!今月の小学8年生の付録は、ドラえもんの「50倍ミエール顕微鏡」です!

こんにちは!7歳と10歳の息子を育てる2児の母、にわゆりです。

アニメ好きの子どもたちが最近特にハマっているものの一つに化学のアニメがあるのですが、その中で出てくる定番のアイテムが顕微鏡!そして高学年にもなると、学校でも顕微鏡を使う機会があるようで…。より顕微鏡が身近に感じる長男は、最近よく「顕微鏡が欲しい~!」と言うように。

お勉強にもなるし買ってあげようかな~と思っていたところ、なんと小学8年生の付録が顕微鏡…!?顕微鏡が付録って…そもそも作れるの?!なんて贅沢なんだ~!ということで早速ゲット!

今回はドラえもんの「50倍ミエール顕微鏡」を紹介しちゃいます!

紙で作っても機能は本物さながら?!

付録を見るやいなや興味津々の長男。作りたい!という長男に組み立てはお任せ!

器用な長男はテキパキと上手に組み立ててくれてあっという間に完成!

組み立てながら顕微鏡の仕組みを知ることができたよう。こういう原理で見えるんだ~!と顕微鏡の

仕組みを知れて楽しく組み立てていました!

完成した顕微鏡はこんな感じ。コンパクトでかわいいドラえもんカラー!

かわいいけれど、この手作りの顕微鏡で本当に見えるのかな…半信半疑の中、早速身の回りのものを顕微鏡で見てみることに…。

 

身の回りにあるものを顕微鏡で見てみよう!

何を観察してみようかな?と迷ったら、本誌を開くと色々な見本があるので、参考にしてみると良いですよ♪

まずは食塩とティッシュを見てみることにしました。

食塩などはセロハンテープにくっつけてからプレパラートに貼ると綺麗に貼れます。

ドキドキしながら覗いてみると…

ちゃんと見えた~!!付録とは思えないクオリティで、これはもう立派な顕微鏡ですね。

食塩はとっても綺麗な四角い粒が見えます!砂糖なんかもキラキラとした宝石のようで、しばらくみんなで観察してしまいました。

ティッシュも繊維などが細かくて、折り重なっていて実際の見え方とは全く違う!

子どもたちも実際のものと見比べながら、興味深く観察していました。

 

また、本誌には顕微鏡クイズなど家族で楽しめるものもあり、我が家では大盛り上がりでした!

クイズは結構難しいので正解したら天才かも…?!

 

迫り来る夏休み!自由研究のヒントがそこに…!

もうすぐなが~い夏休み!そして大量の宿題を持って帰ってくる子どもたち……。

母にとっては憂鬱ですが、特に大変なのが自由研究!毎年毎年何にするか一緒に悩んでしまいます。

でも、今回の顕微鏡は、自由研究に使えるんじゃ……と、すでに考えている私です。

更に本誌にも自由工作特集が組まれていて、参考になる工作がたくさん載っています!これは夏休み前にゲットするしかな~い!

 

発売中|価格1300円(税込)

小さなものを50倍の大きさに拡大して見ることができる顕微鏡が今号の付録。紙製だから自分で作れちゃう♪ 台紙やミラー紙、レンズ管などのパーツを組み立てると完成です!プレパラートのスライドガラスとして使える透明板つき。見たいものを透明板の上に広げて、顕微鏡でのぞいてみましょう!

 

 

イラスト・文・写真/にわゆり

編集部おすすめ

関連記事