入園・入学「コレ使えた!」ママたちの口コミ情報。記名グッズや携帯スリッパ、スマホも買い替えた理由とは?

PR

入園・入学を控えて、子どもの通園・通学グッズの準備も忙しい時期ですよね。直前になって慌てないために、どんなものを選べばよいか情報収集は抜かりなくしたいところです。今回は、入園・入学を経験したママたちに「買ってよかったモノ・役立ったモノ」を口コミでリサーチ。準備に役立つ情報をお届けします!

記名に欠かせない「お名前付けスタンプ&シール」

入園・入学ともに準備のメインとなるのが記名作業です。ママたちに聞くと、どんな素材にも押せるスタンプや、アイロンいらずで貼るだけのタグシールなど、使い勝手のいいアイテムを教えてくれました。

時短で名前付けできるスタンプセット「おなまえ〜る」

「おなまえ〜る」(株式会社岡田商会)は20万セットを超える大人気お名前スタンプ

圧倒的に持ち物が増える小学生。お名前スタンプは必須!インクの色や文字サイズも豊富なスタンプセットがおすすめです。金属やプラスチックにも押せるインクもあるので、どこでも名前づけOK。入学準備の時短には欠かせないアイテムでした」(C.Hさん/子ども7歳)

洋服の名前付けがらくらく!「お名前シール工場のタグ用お名前シール」

「お名前シール工場」(ゼスト)のタグ用シール
洋服のタグに貼るだけでOKの手軽さ

「入園時、すべての洋服・下着に名前を書く作業が本当に大変で(笑)このシールが解決してくれました。年齢にもよりますが、シールだと子どもが手伝ってくれるので大人が楽できます。新しい洋服を買ったときも、子どもにお願いして貼ってもらっています」(S.Sさん/子ども3歳・5歳)

ゼストのお名前シール工場

入園のときはワッペンが活躍

入園時は平仮名が読めなかったので、100均やネットで小さなワッペンを購入して、自分の持ち物がわかるよう目印に付けていました」(S.Sさん/子ども3歳・5歳)

 

おむつの名前付けなら「おなまえスタンプおむつポン」

「大量のおむつを保育園に持っていくのですが、記名がマスト。おむつはボコボコしていてペンでは書きにくいので、スタンプが断然便利でした!」(T.Oさん/子ども7歳)

 

入園・入学後も使える「携帯スリッパ」

多くのママから「絶対必要!」という声が上がったのが携帯スリッパ。園内や校内へ入る時にサッと履き替えられるシンプルなデザインを愛用している人が多いようです。

3COINSの携帯スリッパ

3CIONSの携帯スリッパ。収納できる巾着ポーチ付き

「3COINSの携帯スリッパは、軽くてかさ張らず、お値段も手頃。入園式から、保護者会、面談、各行事などで、卒園まで使用するので必須です!」  (C.Hさん/東京都/子ども7歳)

コンパクトにたためておしゃれ「バタフライツイストのフラットタイプ」

“バタフライツイスト”のフラットシューズは折りたためてコンパクトに携帯できる

「子どもの入学に合わせて購入した“バタフライツイスト”のフラットシューズは、携帯用のスリッパとして大活躍。落ち着いて見えるブラックのスエードが気に入っています」(Iさん/子ども11歳)

パパと兼用の携帯できるレザースリッパ

「園によっては不要なところもあるかもしれませんが小学校に上がっても学校に行くたびに使うので、ひとつあると重宝します。コロナ禍ということもあり、保護者は1人しか参加できないことも多いため、主人が履けるサイズを購入して夫婦で兼用しています」(まーみんさん/子ども8歳)

スマホの新旧機種を親子で上手に活用

入園・入学のタイミングでスマホを買い替えるという口コミが!その真意は?

新しいスマートフォンは写真撮影に活躍、古い機種はSkypeで子どもとつながるツールに!

スマホのアップグレードで入園・入学しきの写真撮影もバッチリOK

「自分の性格的にビデオカメラなどを購入しても、使うのが面倒になってしまうことを見越して、子どもの入学のタイミングで新しいスマートフォンへと機種変更しました。行事もスマホひとつで動画や写真を撮影。持ち物も少なく、動画と写真の切り替えも簡単なので重宝しています。

旧機種は子どもとの連絡ツールに。Skypeを活用して

そして、使わなくなったスマートフォンは、Skypeをインストールして通話できるように。入学後は、子どもが親より先に帰宅することもしばしば。まだ子ども1人で出掛けることも多くないので、キッズケータイやGPSなどは準備していませんが、家の中限定だとしても、いざという時に連絡が取れる安心感は絶大です!」(まーみんさん/子ども8歳)

買って正解!使える服&時短グッズ

すぐ乾くから躊躇なく洗える「靴乾燥機」

「通学や体育の授業で汚れた運動靴や上履きを毎週末洗いますが、季節によってはなかなか乾かないことも。60分あればしっかり乾くので、1台あると雨の日も安心です」(C.Hさん/子ども7歳)

保育園の着替えには「ユニクロの7分丈レギンス」が万能

3・5歳の子どもも愛用中のユニクロ7部丈レギンス

「二人の子どもたちで計3つの園を経験していますが、園によって必要なものが違う中、共通で使えたのはユニクロの7分丈レギンスです。7分丈というのがポイントで、購入するときには1~2サイズ大きめを買っておくと、最初は9~10分丈で着られて、夏には7部丈に。長く使えてコスパも◎。特にオススメは、リラックスフィットで、下半身しっかりの体型でもほどよくゆるっとはけます」(下村さきさん/子ども3歳・5歳)

園の送迎や入学式は大きめバッグがマスト

入学式の必須アイテム「大きなエコバッグ」

「shupattoのコンパクトバッグ L/2020」

「普段の買い物でも大活躍している、レジカゴにもかけられる大容量のエコバッグ。入学式のあとにお道具箱をはじめ大量の配布物がありました。これがなかったら持って帰れなかったかもしれません。折りたたむのも簡単なので、常に持ち歩いています」(O.Mさん/子ども8歳)

時短&満足度アップがママたちの選びの基準

「買ってよかった!」と思うアイテムは、やるべきことを時短でこなせたり、コスパが高かったり、そのアイテムのおかげで満足度がアップするものでしたね。どのアイテムも入園・入学以降も活躍するものなので、買って損はなし!購入を迷っていたものがあれば、ぜひ参考にしてみてくださいね。

入園・入学ならこちらもおすすめ

入園・入学前の子どもの不安にどう寄り添う? 保育者歴50年! 柴田愛子先生が「親の大事な心構え」を伝えます!
もうすぐ4月。入園・入学が迫り、新しい環境に不安を感じているお子さんや保護者の方も多いのではないでしょうか? 保育者歴半世紀! NHK E...

文・構成/HugKum編集部

 

入園入学特集

編集部おすすめ

関連記事