【育児マンガ】「A子ちゃんがこわい」友達とのトラブルで娘が行き渋りに…解決策は?|この家族でよかった!私たちステップファミリーです

娘さんが3歳の時に再婚し、ステップファミリーとなったイラストレーターの木村アキラさん。現在はご主人との間にお子さんも生まれて4人家族に。
今回は小学2年生のダナちゃんが、ある日突然学校に行きたくないと言い出して・・・!このお話の前編はこちら!

「A子ちゃんがこわい」友達とのトラブルで娘が行き渋りに…解決策は?

友達とのトラブルが原因で「学校に行きたくない!」という娘。どのように解決したら…!?

もしA子ちゃんとのトラブルがこじれそうならば、A子ちゃんの親の連絡先を調べて自分たちで解決しようと思っていました。しかし、連絡ノートを書いたその日に先生が対応してくれてあっさり解決!
先生からの報告の電話では「少しでも変わった様子があれば教えてください」と頼もしい言葉をいただけて私も娘も安心しました。
まだ低学年だったのもあり、大人が介入するとあっさり解決したようです。先生に迷惑がかかるかと思い連絡するのをためらっていましたが相談して良かったです。

それからは、友達とケンカしたりトラブルがあると「ちょっと話そう?」と話し合いで解決しようと頑張るようになりました。
時々は話し合いで解決できないこともあるようですが……、このことがいい経験になったようです。

このお話の前編は…

【育児マンガ】小2娘の「学校に行きたくない」発言。その理由は…!|この家族でよかった!私たちステップファミリーです
小2の娘の「学校に行きたくない」発言。その理由は…! 友達とのトラブルで「学校に行きたくない!」という娘。初めての行き渋り…どうすれば!?...

木村アキラ

イラストレーター。子連れ再婚をした、いわゆるステップファミリーです。

私と娘(連れ子)、再婚した夫と、再婚後産まれた息子の4人家族の日常をマンガにしています。

Instagram/http://instagram.com/akira_kimura21

★「この家族でよかった!私たちステップファミリーです」次回をお楽しみに!

↓↓バックナンバーはこちらからすべて読めます↓↓

編集部おすすめ

関連記事