目次
@DIME×HugKum FAMILY AWARD
選出方法
@DIMEとHugKumで読者アンケートを行い、食、くらし、遊び、学び、子どもの5部門それぞれで、子育て中の読者が2023年に支持や共感をした商品&サービスを調査。もっとも支持されたもの3つを部門賞、全部門の中でもっとも支持されたものを大賞に決定しました。今回の読者アンケート回答数は、1574人です。
それでは、フード部門の受賞を発表します!
新食感が人気!シリーズ累計2500万個を突破!UHA味覚糖「水グミ」「氷グミ」
“水”をコンセプトとした、しずく型の透明グミ。1か月の販売予定数を4日で売り切り、販売目標の7倍の売れ行きを記録しました。みかん味、シャインマスカット味など味のバリエーションも人気に。
『水グミ』に大粒のザラメをコーティングしてシャリシャリ食感に仕上げた『氷グミ』も発売。水や氷とグミという意外な組み合わせにTikTokで話題となり、人気を集めました!
CMにはZ世代に人気のYouTubeクリエイター、コムドットを起用。テレビCMの企画・構成にも携わったことで話題にもなりました。
読者の推薦コメントはこちら。
『水グミ』は砂糖不使用で低カロリー。親もハマりました。(34歳女性、子ども5歳)
「水」と書かれたパッケージが気になって買った。(47歳男性、子ども8歳・6歳)
炒めるだけの冷凍ミールキットが話題!AJINOMOTO「クックドゥ材料全部入り(回鍋肉・青椒肉絲)
中華合わせ調味料ブランド『Cook Do®』シリーズに登場した冷凍ミールキット。下ごしらえ済みのお肉や野菜と『Cook Do®』の合わせ調味料と、必要な材料がすべて入っているので、フライパンで5分炒めるだけでメイン料理が出来上がります。「おいしい手作り料理を簡単に振る舞いたい」という、まさに忙しい子育て世帯のニーズを捉えたヒット商品となりました!
※東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、山梨県、群馬県、 栃木県、茨城県、長野県、 愛知県、三重県、岐阜県、静岡県限定販売となります。
読者の推薦コメントはこちらです。
油不要で、炒めるだけでOKなのはスゴイ!(42歳女性、子ども10歳・7歳)
CookDoシリーズを愛用しているので、こちらも試してみたい(38歳女性・子ども9歳)
揚げずに焼くという逆転発想!昭和産業「もう揚げない!!焼き天ぷらの素」
手間がかかる、油の処理が大変、カラッと揚げられないなど、天ぷらの悩みを一挙に解決する天ぷら粉。お好みの具材にてんぷら粉で作った衣をつけて、プライパンで焼くだけという手軽さ!ザクザクとした食感が楽しめるうえ、油はねも少なくキッチンが汚れにくいのもうれしいですね。家で天ぷらが簡単にできると、大きな反響を集めています。
ホットプレートでも焼けるので、テーブルでも調理でき、家族みんなで出来たてを楽しむことができます。
読者の推薦コメントはこちらです。
キッチンが油ハネで汚れず、簡単に作れるのがイイ!(47歳女性、子ども13歳・10歳)
焼く天ぷらは味が落ちるのでは?と思っていたけど、しっかり天ぷらの食感で手放せません。(39歳女性、子ども4歳)
各部門の受賞結果もチェックしよう!
フード部門はこちら
くらし部門はこちら
遊び部門はこちら
学び部門はこちら
子ども部門はこちら
文・構成/HugKum編集部