【プレゼントあり!】期待以上!「アリエールプラチナスポーツ」を野球部Boysママが実証レポ

体操着やユニフォームの汚れやニオイ、どうしていますか?

7月に入り、洗濯物のお悩みも増える今日この頃。

我が家の小学生男子二人も、連日の運動会の練習があったため、体操着を毎日持ち帰ってきていました。加えて、週末は野球チームの練習で二人分(+パパ)のユニフォームの洗濯がどっさり!たっぷり汗をかいた体操着やユニフォーム、その汚れやニオイって普通に洗ってもなかなか落ちないのが本当に悩ましいです。できるだけ楽にスッキリと落としてくれる良い洗剤はないものかと、野球チームのママ達の間でも、洗剤については常に情報交換が行われていました。

どの洗剤もそこそこいいけど、全ては解決してくれない

私もここ数年、口コミを頼って数々の洗剤を試してきましたが、汚れは落ちるけどニオイは残る、ぬるま湯でのつけ置きが必須、こすり洗いを念入りにしないと結局白くならないなど、週末は腕が筋肉痛になりそうなほど、ゴシゴシと洗濯物と格闘する日々でした。

毎度お風呂場でバケツにつけ置き。ゴシゴシとこすり洗いをしてから洗濯機で洗うのが定番コース

「ニオイを落として白くなる」洗剤についに出会った!

重労働の洗濯を子ども達のためと続けてきましたが、この春先にふらりと入ったドラッグストアで運命の洗剤に出会いました。「スポーツ」というパッケージの文字だけに惹かれて最初は買ってみたのですが、これが本当に素晴らしかったんです。運命だなんて大げさな、と思われるかもしれませんが、それ以来、洗濯が苦ではなくなりリピート中&お友達ママにもオススメ中なので、さっそくその優秀さを完全プライベート写真でお伝えします!

その洗剤は「アリエールプラチナスポーツ」シリーズ

アリエール自体の洗浄力の高さはご存知の方も多いと思いますが、「アリエールプラチナスポーツシリーズ」の3Dジェルボールとイオンパワージェルは初めて見た!という方もいるかもしれません。

私も「スポーツ」という文字に惹かれて思わず手に取りました。淡い色のパッケージが多いドラッグストアの洗剤コーナーで、このダークブルーのパッケージはすごく目立っていました。パッケージには「アリエール史上最強消臭洗浄」と謳われていて、スポーツウェアの洗濯に適した洗剤とあります。

最初にドラッグストアで買ったのは「アリエール3Dジェルボールプラチナスポーツ」。追加で詰め替え用も購入。その後、液体タイプの「アリエールイオンパワージェルプラチナスポーツ」も追加購入。
ジェルボールは3色のカプセルタイプになっていて、扱いやすく詰め替えも楽チン

汗のニオイ残りが一切なし!部屋干しでもスッキリ!

何の下調べもせずに使った最初の印象は、汗のニオイがキレイさっぱりと落ちていること!

これはスポーツをする子どものいるママはよくわかると思いますが、ユニフォームや体操着の合成繊維はニオイが残りやすい素材ですよね。特に、雨で室内で干さないと翌日間に合わない、という時には、乾いた後に嫌なニオイがわずかに残るということはよくあるのですが、「アリエール3Dジェルボールプラチナスポーツ」の洗い上がりは、汗のニオイが完全に消えていました!

雨の日は洗濯スペースに部屋干し。以前は気になったニオイ残りが一切なくてびっくり!

パッケージには、「ニオイを中和する強力消臭テクノロジーで、しつこいニオイと汚れに徹底抗菌&消臭!」とあります。部活着や作業着、スポーツウェアにおすすめとあるので、やはり消臭効果は抜群なんですね!

子どもウケもバッチリ!グリーンブリーズの香りが◎

洗濯に無関心だった息子達ですが、この「アリエール3Dジェルボールプラチナスポーツ」で洗うようになってから、二人とも揃って

「この匂い好き!」

と珍しく反応がありました。どうしてこのニオイが好きなのか聞いてみると、

「甘くなくて、いいニオイ」「嗅ぐとさわやかな感じだから!」

ということでした。今までは汚れ落としを優先して洗剤を選んでいたので、柔軟剤を投入して洗濯をしていましたが、このジェルボールにしてからは、ユニフォームの洗濯には柔軟剤は使用していません。

「アリエールプラチナスポーツシリーズ」のグリーンブリーズの香り、男子にはウケがいいようです。

汚れ落ちも抜群!ユニフォームの洗濯前と後を比較検証

ニオイは完全に落ちましたが、気になる汚れの落ち具合はどうか、実際に野球で使用したユニフォームを使って、洗濯前→洗濯後を比較してみました。

実験①ジェルボール+洗濯機の普通洗いのみ

まずは、「アリエール3Dジェルボールプラチナスポーツ」のみを使用。事前のつけ置き洗いは一切せずに、洗濯機の通常洗いのみ(30度ぬるま湯洗い)で洗濯してみました。

30〜65Lの洗濯水量で1粒。65L以上で2粒使用が目安です

 

洗濯槽の一番下にジェルボールを入れます。洗濯槽の底に投入することで、洗剤を包む独自のフィルムが効果的に水に溶けるそうです。ちなみに、縦型の洗濯機、ドラム式の洗濯機どちらでも使用OKです。

洗濯槽の底にジェルボールをひとつ入れました

 

洗剤の上から、洗濯物をどっさり入れます。野球のユニフォームや化学繊維のアンダーシャツなど、4Kgの洗濯物を投入。普通洗いのコースを洗濯してスタート!

洗剤の上からユニフォームや靴下を入れます

 

洗濯前に撮影した野球のユニフォームのズボンを、洗濯後と比較してみました。

白いズボンは一番汚れが目立ち、残りやすいので、洗濯機だけでここまで白くなるのは驚き!
ユニフォームの後ろも比較。お尻の汚れがひどかったけれど、すっかり汚れが落ちてキレイに!

 

完全に真っ白とはいきませんが、ほとんどの泥汚れがスッキリと落ちて白くななりました!いつもはつけ置き洗い&ゴシゴシと泥汚れ専用洗剤を使ってこすり洗いをしてから洗濯機に入れているのですが、洗濯機の普通洗いだけでここまでキレイになったことに正直驚きです。もちろんニオイ残りもゼロ!何と言っても、洗濯機だけという楽チンさに感動!

実験②リキッドタイプ+洗濯機のつけ置きコース

次は頑固な泥汚れにいつも泣かされる靴下です。こちらは、「アリエールプラチナスポーツリキッドタイプ」を使用。洗濯機のつけ置き洗いコース(45度のお湯)で洗濯してみました。

洗濯量に合わせて洗剤量を計測できる液体タイプ。徹底抗菌&消臭の効果はジェルボール同様にアリエール史上最高とのこと

洗濯機の「つけおき」コースを選択。つけ置きの時間がかかるため1時間37分と洗濯時間はやや長めですが、手洗いの手間はないので、普通洗いと同じ感覚です。

洗濯が終了!さっそく洗濯前に撮影した靴下と、洗濯後にガス乾燥機で乾燥してふんわりと仕上がった靴下を比べてみました。

足首の泥汚れがだいぶ落ちてキレイになりました!

足首の内側が汚れていましたが、つけ置きコースで洗ってガス乾燥機で乾燥して仕上げると、ここまでキレイになりました!こちらも完全に真っ白とまではいきませんが、足首のシワに沿って付いていた泥汚れがかなり落ちたことに、これまた感動です!少し高めの温度のお湯でのつけおきコースというひと手間は必要ですが、「アリエールプラチナスポーツ」は洗浄力も高いことがわかりました。

※ひどい泥汚れの場合は、泥汚れ専用の洗剤で事前にこすり洗いをしてから、「アリエールイオンパワージェルプラチナスポーツ」を使って洗濯機で洗うと、よりキレイに落ちます。

洗濯する人の心を楽にしてくれる「アリエールプラチナスポーツ」

スポーツウェアの合成繊維に付いたタフな汚れや汗のニオイを研究して開発された「アリエールプラチナスポーツ」シリーズ。我が家の使い心地をレポートしてきましたが、結論としては

汗のニオイは完全に落としてくれる(特に合成繊維のスポーツウェアに効果的)

◆洗濯機だけで泥汚れもかなり落ちる→こすり洗いの手間が半減!

◆ジェルボールもリキッドも詰め替え用があり、使いやすい

たかが洗剤、されど洗剤。毎日の洗濯がグッと楽になるのであれば、こんなに嬉しいことはありません。春から使いはじめて、週末の大量の洗濯が苦ではなくなったのも、こすり洗いの手間が減ったから。そしてこれからの梅雨時期には、この消臭効果は本当に心強いです!

イメージキャラクターはトップアスリートの大坂なおみ選手

トップテニスプレーヤーの大坂なおみ選手がイメージキャラクターとして出演する「アリエールプラチナスポーツ」シリーズのTVCMもかっこいいですね。アスリートのタフな汚れや汗を研究して開発されたという説得力のあるCMに、思わず頷いてしまいます。

(左)大坂なおみ選手と(右)生田斗真さん

◆「アリエールスポーツジェルボール誕生編」CMはこちら

読者5名に「アリエールプラチナスポーツ」をプレゼント!

毎日の洗濯にストレスを感じないというのは、とても大きなことです。これがあれば大丈夫、そう思える洗剤を開発してくれたP&Gさんに感謝です。さっそくこのお話をすると、HugKum読者にプレゼントをいただけることになりました!

「アリエールイオンパワージェルプラチナスポーツ」を5名にプレゼント!

この洗剤があれば、毎日のお洗濯がストレスフリーに!ぜひ試してみてください。

アリエールイオンパワージェルプラチナスポーツ

プレゼントをご希望の方はこちら↓

※応募はお1人さま1回とさせていただきます。
※当選者の発表は、プレゼントの発送をもってかえさせていただきます。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事