ポニーテールの日とは?
「7月7日」と聞くと、七夕を思い浮かべる人が多いでしょう。実は、この日はそれ以外に「ポニーテールの日」という記念日でもあるのです。ゆれる髪の毛がさわやかでかわいらしい「ポニーテール」。ポニーテールの日はどんな日なのか解説します。
ポニーテールの日が始まった背景
ポニーテールの日は、日本ポニーテール協会(現在は活動停止中)が1995年に制定した記念日です。7月7日をポニーテールの日にした理由は以下のとおりです。
1つ目の理由は、夏祭りなどに着る浴衣にポニーテールがよく似合うこと。また「浴衣の着付けの日」が7月7日であること。そしてポニーテールを横から見ると「7」の数字が並んだ「77」に見えることから、この日をポニーテールの日にしたのだそうです。
ポニーテールの日の過ごし方
ポニーテールの日の過ごし方に、特に決まりはありません。しかしせっかくならポニーテールのヘアスタイルを楽しむとよいでしょう。
SNSなどで「#ポニーテールの日」をつけて、ポニーテール姿の写真やポニーテールの人物のイラストをアップしてこの日を盛り上げるのもいいですね。
なお、過去には日本ポニーテール協会が「日本ポニーテール大賞」を実施していました。これは、ポニーテールが似合う芸能人などを選出して賞を贈るイベントでした。またヘアケア情報メディアが、毛量が多い人に似合う髪型の調査を実施する、SNS上で絵や写真・ショート動画でポニーテールの日を盛り上げるといったこともありました。
簡単でおしゃれなポニーテールの結び方
ここでは、子どもの髪をポニーテールにしてあげるときの簡単なコツや、おしゃれに見せるポイントを紹介します。
ポニーテールをかわいく見せるポイントは結ぶ位置
ポニーテールは、結ぶ位置で印象が変わります。収まりがいいのは、ゴールデンポイントで結ぶことです。ゴールデンポイントとは、顔を横から見たときにアゴの先から耳の中心を通ってたどり着く後頭部の部分。ここで結べば、バランスのいいポニーテールになります。
ゴールデンポイントよりも高い位置で結ぶと、元気で明るく活発な印象に。低い位置で結ぶと、落ち着いた大人っぽい雰囲気になります。
結ぶ位置を変えて、ポニーテールに変化をつけてみましょう。
崩れないポニーテールをつくる鍵は2つのゴム
子どもの髪の毛は細く少ないことが多いので、ポニーテールを結ぶとどうしても崩れやすくなってしまうのが悩みどころ。しかし2つのゴムを使えば、崩れにくいポニーテールが作れます。
まず結ぶ位置を決めたら、耳より上の部分の髪と、耳より下の部分の髪に分けます。そして、耳より上の部分の髪をクシやブラシを使って髪の毛をひとつに集めていきましょう。クシやブラシを使うとよりきれいになりますが、髪を集めにくい場合は手でもOKです。
次に、集めた耳より上の部分の髪を1つ目のゴムで結びます。最後に、耳より下の部分の髪を集めて、もう1つのゴムで結びましょう。
仕上げの「キュッ」できれいに
髪をゴムで結び終えたら、まとまった髪を2つに分けて、裂いて広げるように引っ張りゴムを締めるようにします。こうすることで、ふわっと緩んでいた部分がシャープになり、きれいに仕上がります。
シースルーバングで軽やかに
前髪は、シースルーバングにすると軽やかでキュートな印象になります。シースルーバングの作り方は、前髪をギザギザに分けて薄くとり、とった前髪をポニーテールといっしょにゴムでまとめます。
前髪が短くて、ポニーテールといっしょにゴムでまとめられない場合は、ギザギザに分けて薄くとった前髪を、ヘアピンやカチューシャで留めるといいでしょう。
アレンジでかわいらしさアップ!
ポニーテールはシンプルな結び方なので、アレンジがしやすいのも魅力です。
たとえば、あえて少しセンターから外した斜めの位置に結んだり、結んだ髪の部分を三つ編みにしたり。また結んだ髪の部分を等間隔にゴムで結んで、結んだ間の毛束を丸くなるように引き出す「玉ねぎヘア」にするのもおすすめです。
また、後れ毛を少し出すと垢抜けた印象になります。後れ毛を出す場所は、前髪横、こめかみ、もみあげ、耳の裏、襟足あたりです。髪をゴムで結ぶ前に出しておくといいでしょう。
ポニーテールに合わせるアクセサリーの選び方
ポニーテールスタイルを引き立てるヘアアクセサリーの選び方や、人気アイテムを紹介します。
ヘアアクセサリーはどこにつける?
ポニーテールに合うヘアアクセサリーには、リボンやシュシュ、バレッタなどがあります。これらのアイテムを、どこにつけるかで印象が変わります。
ポニーテールのヘアアクセサリーをつけるのは、以下のような部位です。
・髪を集めてゴムで結んだ部分
・結んだ髪の部分
・髪のサイド部分
髪を集めてゴムで結んだ部分には、リボンやシュシュ、バレッタなどを。結んだ髪の部分には、カラフルなヘアゴム、ワイヤーポニーなどを。髪のサイド部分には、カラーヘアピンなどをつけると、かわいらしいヘアアレンジを楽しめます。
ボリュームのある大きめのヘアアクセがポニーテールをかわいくする
ポニーテールは、髪を集めてゴムで結んだ部分にヘアアクセサリーをつけるのが定番スタイルです。そのときには、ボリュームがあって大きめのヘアアクセサリーをつけると華やかになり、後ろ姿のかわいらしさもアップします。
カチューシャで正面から見たときの印象を変える
正面から見たときの印象をガラリと変えたいなら、カチューシャを使うのがおすすめ。ポニーテールにカチューシャを組み合わせれば、すっきりとした印象になります。また大きめのリボンがついたカチューシャを使うと、キュートな雰囲気にもなりますよ。
ポニーテールにおすすめのヘアアクセをご紹介
最後に、ポニーテールにおすすめのヘアアクセサリーを紹介します。
シフォン BIG リボンヘアアクセ
ガーリーな印象を与えたいなら、こんなふんわりかわいいシフォンのビッグリボンはいかが。ゴムに大きなリボンがついているから、簡単に髪につけることができます。カラーはホワイト・ブラック・イエロー・パープル・ピンク・グリーンから選べます。
ヘアワイヤー ワイヤーポニー
カラフルなボール付きの子ども用ヘアワイヤー。ポニーテールの上から巻きつけるだけで、こなれたヘアアレンジができます。不器用さんでも簡単にヘアアレンジを楽しめますよ。カラーはスカイブルー・ピンク・ブラック・ホワイト・カラフル・ブルーがあります。
グラデーションカラー オーガンジー シュシュ
グラデーションカラーとふわふわとした素材感がかわいい、オーガンジーヘアゴムです。大きめでボリュームがあり、ポニーテールの結び目につけると存在感抜群。ハリがありキラキラと光沢のあるオーガンジー生地だから、華やかさもプラスできます。ポニーテール以外に、おだんごやサイド結びなどにも使えますよ。
ポニーテールの日をおしゃれに楽しもう!
7月7日は「ポニーテールの日」。ポニーテールを引き立てるヘアアクセサリーも多く、リボンやシュシュ、カチューシャなどを使うことで個性をプラスできます。特に大きめのヘアアクセサリーは、後ろ姿を華やかに見せてくれるためおすすめです。
ポニーテールの日には、親子で、姉妹でおしゃれなポニーテールを楽しみましょう。
こちらの記事もおすすめ
構成・文/HugKum編集部