目次
大阪駅を中心にあちこちでポケモンに出会えるイベントが開催中
「ポケモン発見大作戦」は、ポケモンを通じて大阪エリアの魅力を国内外に発信するイベントです。大阪の玄関口・大阪ステーションシティや、大規模開発が進むうめきたエリアを中心に、ポケモンのフォトスポットやラリー企画が展開されています。
2025年7月1日(火)のオープン以降、多数の来場者が訪れ、街中でポケモンたちとの出会いを楽しんでいる状況となっていますが、さらにコンテンツが増加中。


うめきたグリーンプレイス会場では7月18日(金)からプリズムタワーをモチーフにした新たなオブジェを設置。このプリズムタワーは、10月16日発売予定の『ポケットモンスター』シリーズ最新作『Pokemon LEGENDS Z-A』の舞台となる「ミアレシティ」の中央にそびえ立つランドマークです。
再開発が進むエリアを舞台とした「ミアレシティ」と同様の環境を持つうめきたエリアにおいて、来場者はポケモンの世界観を体感しながら大阪の街並みを巡ることができる企画となっています。


うめきたエリアを回ってポケモン探し! 謎解きウォークラリー「メガシンカ大作戦」
子どもと一緒に楽しめる謎解きウォークラリー「メガシンカ大作戦」では、親子でうめきたエリアを冒険することができます。スタート地点でラリーキットを受け取ったら、お子さんにポケモンのサンバイザーをかぶせて、街歩きの準備完了!
リザードン、ギャラドス、デンリュウ、サーナイト、ルカリオの人気ポケモン5匹の中から好きなポケモンをパートナーに選び、5つのコースから1つを選択。親子で協力しながら謎を解き、キーワードとなる数字を見つけていく過程で、子どもたちの好奇心や探求心を刺激することができそうです。
街を歩きながらポケモンとの絆を深め、最終的にパートナーポケモンの「メガシンカ」を目指すストーリーは、夏休みの特別な体験におすすめです。こちらの参加には事前に日時指定のチケットの購入が必要です。
開催期間:2025年7月1日(火)10:00~10月31日(金)
場所:スタート・ゴール地点:大阪ステーションシティ サウスゲートビル 南ゲート広場
※開催期間中の実施時間は日によって異なります。詳細はポケモン発見大作戦公式サイトよりご確認ください。
チケット価格:1,900円(税込み)
販売場所:Trip.comでの事前オンライン販売は>>こちらから
大阪駅・京都駅・広島駅に設置の球体LEDビジョンに新たなポケモンが登場!?
大阪駅、京都駅、広島駅に設置されている球体LEDビジョン「LINQ VISION」でも、『Pokemon LEGENDS Z-A』のポケモンたちが登場しています。平面ディスプレイでは表現が困難な、立体的で迫力あるポケモンたちのオリジナルコンテンツが上映されているので、大人も子どももワクワクしちゃうはず。

プリズムタワー公開記念! 「ポケモン発見大作戦」フォロー&リポストキャンペーン実施中
プリズムタワーの公開を記念して、7月19日(土)よりオリジナルステッカーのプレゼントキャンペーンも実施中。親子で楽しんだ夏の思い出を、特別なアイテムとして記念に残してみませんか。

キャンペーンは2025年7月19日(土)から10月31日(金)まで実施中で、ステッカーの配付数に達し次第終了となる。ステッカーの受け取りは、大阪ステーションシティ サウスゲートビルディング 南ゲート広場にある「メガシンカ大作戦」受け付けで行われます。
参加には2つの条件を満たす必要があります。まず公式Xアカウント(@osk_daisakusen)をフォローし、対象のキャンペーン投稿をリポストすること。そして「メガシンカ大作戦」に参加し、受け付け時にリポストした投稿画面を提示することで、「ポケモン発見大作戦」ロゴ入りオリジナルステッカー1枚がプレゼントされます。

こちらの会期は10月31日まで。サイトなどで受け付け場所などを確認しておくのがおすすめです。
エリアには屋外もあるため、しっかりと暑さ対策をして楽しみましょう。
こちらもチェック
文/HugKum編集部
