敬老の日に思わずほっこり!「おじいちゃん、おばあちゃんといっしょ」フォトコンテスト優秀作品発表【ALBUS】

今日は敬老の日ですね。毎月8枚の無料写真プリントが話題のスマホアプリ「ALBUS」(運営:ROLLCAKE株式会社)では、「おじいちゃん、おばあちゃんといっしょ」をテーマにフォトコンテストが開催されました。そこで、たくさんの応募の中から選ばれた、思わずほっこりした気持ちになるような優秀作品の一部を紹介します。

夏休みの帰省で久しぶりに会えたおじいちゃん、おばあちゃんとの写真

家族の⼤切な思い出を残していくための活動をしている「ALBUS」。敬老の日を前に、おじいちゃん、おばあちゃんといっしょ」をテーマに、夏休みの帰省で久しぶりに会えた子どもとおじいちゃん、おばあちゃんの写真をインスタグラムを通して募集しました。たくさんの応募の中からどのような作品が選ばれたのでしょうか。

『スマイル賞』に選ばれた作品

おばあちゃんと子どもの笑顔の瞬間を撮った写真。みているこちらまで、しあわせ気分になるような素敵な作品が選ばれました。

Kaori Kurosaka さんの作品

【Kaori Kurosakaさんの コメント】 ばぁばのお誕⽣⽇🎂 2⼈で⼤爆笑(笑) 【ALBUS運営事務局の講評】 ばぁばの誕⽣⽇に⾒つめ合ってほんの少しはにかみながら笑い合うお⼆⼈がとても素敵です。ばぁばのことがほんとに⼤好きなんだなあって伝わってきます。 大切な孫に誕生日を祝ってもらって、とても嬉しそう!おばあちゃんの嬉しい気持ちが溢れでていますね。2人の笑顔をみて、思わずこちらも微笑んでしまうような写真です。

しほ さんの作品

【しほさんのコメント】 秋⽥への年に⼀度の帰省 去年は⼈⾒知りでひいおばあちゃんに中々近寄らなかった息⼦が今年はべったり❤ 「ばっちゃ⼤好きー❤ 」とちゅーされて照れてるひいおばあちゃんも可愛い💕 いつまでも元気でいてね♪ 【運営事務局の講評】 照れながらちゅーされてるひいおばちゃんがとっても可愛い写真。⼀年に何回かしか会えないからこそ⼤切な⼀枚ですね。 まさに、大切な瞬間を切り取った1枚。このときの思い出をしっかり残した写真は、おばあちゃんにとっても宝物ですね!

『おばあちゃんのお⼿伝い賞』に選ばれた作品

大人の真似をしたがる子どものしぐさや行動は、とても愛らしいですよね。小さなカラダで一生懸命お手伝いをする姿も、残しておきたい瞬間です。

Nami さんの作品

【Namiさんのコメント】 ムスメの⽅が歩くの早い 【運営事務局の講評】 なんでも⼤⼈のマネをしたくなるお年頃。⾃分がおばあちゃんを先導してあげてるのかな? おばあちゃんの顔はよく⾒えないけど、横顔がこころなしか嬉しそうに⾒えてこちらも嬉しくなってきてしまいます。 大きなカートを押す小さな手と、それをやさしく見守りながらついていくおばあちゃん。何年後かにこの写真を見返したとき、そのときのストーリーが伝わる写真です。

『夏の体験賞』に選ばれた作品

夏休みにしか体験できないこともたくさんあります。おじいちゃんと過ごした、大切な思い出を切り取った写真が選ばれました。

Na.Horiguchi. さんの作品

【Na.Horiguchiさんのコメント】 #2019夏休み#むすこ#2歳6ヶ⽉#セミ #アブラゼミ 触れたよ#はじめて記念⽇#むすめ #10歳#8歳差 #年の差姉弟セミが怖いおねえちゃんは #へっぴり腰!笑・・・ 【運営事務局の講評】 夏休みといえば、セミ! 息⼦くんのちょっとビクビクしながらの仕草やお姉ちゃんのへっぴり腰、それを優しく⾒守るおじいちゃんの眼差しにほっこりしました。 今年の夏の思い出を切り取った1枚。来年になったら、セミを怖がらずに捕まえることができるようになっているかもしれないですね。

『背中で語る、おじいちゃん賞』に選ばれた作品

おもしろいネーミングの賞ですが、写真を見ればその理由がわかるはず。後ろ姿しか写っていなくても、ストーリー性を感じる素敵な作品です。

coco さんの作品

【cocoさんのコメント】 おじいちゃんの⼭の畑。お⼿伝い後のひと休み。いつもたくさんの経験をさせてくれる〝おじいちゃん〟ありがとう。 【運営事務局の講評】 男同⼠⼆⼈でなに話してるんだろう。ちっちゃい背中とおっきな背中、お⼆⼈の関係や仲良しさが染み出してくるようななんとも⾔えない素敵な⼀枚。 もしかしたら、なにもしゃべっていないのかもしれない。2人の表情は見えないけれど、背中がすべてを語っている。そんなことを感じさせる写真です。

家族との大切な思い出を写真で残そう

いかがでしたか。心あたたまる素敵な作品がたくさんありましたね!今しかない、この大切な瞬間を切り取り、残すことができる写真。これからも、たくさんの素敵な思い出をアルバムの中でも増やしていけたらいいですね。 撮影した画像をプリントして、おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントしてあげたら、きっとそれはとても大切な贈り物になるはずです。

<<招待コードを使うと追加で1枚無料!>>

※新規でALBUSを利用するユーザーに限り、翌月のご利用から無料枠が一枚増える(翌月から9枚無料に)招待コードです。 HugKum読者専用ALBUS招待コード:382

ALBUS(アルバス)とは

毎⽉無料 ※1 で「ましかく」写真プリントができるアプリです。⾼画質「ましかく」写真プリントを、毎⽉8枚※2 ずっと無料でご注⽂可能。毎⽉少しずつ写真の整理ができ、別売りの専⽤アルバムを利⽤すれば、⼤切な思い出アルバムを⾃然と作ることができるサービスです。思い出アルバム作りをコツコツと続けられるサービス設計や使いやすいUIデザインが評価され、2018年度グッドデザイン賞を受賞しました。 ALBUS公式サイト App Store Google Play

https://hugkum.sho.jp/57997 https://hugkum.sho.jp/57931 https://hugkum.sho.jp/66009 https://hugkum.sho.jp/70774 https://hugkum.sho.jp/76858 https://hugkum.sho.jp/80329   文・構成/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事