お宝を吸いこむ? 海ぞく船【小学8年生発・自由研究 工作アイデア】

お宝吸いこむ!? 海ぞく船

走りながらコインを吸いこんでいく海ぞく船だ。いくつお宝がたまるかな?

<工作をするときの注意!> 始める前にチェックしよう!

□材料を切るときは、刃に注意して使おう。
□材料に穴を開けるときは、必ずおうちの人とやろう。
□工作する前に作業場所の周りを整理して、終わったらきちんと片付けよう。
□材料がそろわないときは、家にあるもので工夫しよう。

材料

●牛乳パック(1000mL、500mL)各1
●竹ぐし(長さ30cm3本・18cm2本)
●食品トレー(大、中、小)数枚
●段ボール
●紙
●厚紙
●ストロー
●わりばし
●たこ糸
●ペットボトルキャップ
●発ぽうスチロール

作り方

① 牛乳パック(1000mL)を図のように切り取る。左右の側面に穴を2つずつ開ける。

② パックの上面にコインの取り出し口を切る。発ぽうスチロールをのせてはる。

③ 食品トレーを、ほの形に切る。図のように穴を開けて竹ぐし( 30㎝)を通して接着する。

④ 牛乳パック(500 mL)を5㎝はばに切り取り、4面の真ん中に折りすじをつけてから、たに折りして十字の形にする。4か所ホチキスでとめる。

⑤ 段ボール紙で、車輪を2つずつ作る。

⑥ ④で作った回転板と車輪を竹ぐしを通しながら船体につける。車輪と回転板は竹ぐしにしっかり接着する。

⑦ ③のほ柱を、②ではった発ぽうスチロールにさして接着する。わりばし、たこ糸などでへ先を作る。

『小学8年生』は上のような自由研究アイデアのほか、すべての小学生の好奇心と創造性を伸ばす付録・学習コンテンツ・読み物が満載の新しい学習雑誌です。

『小学8年生』2017年3号 工作製作・イラスト/K&B 撮影/五十嵐美弥 デザイン/別府祥子 構成/ARX

 

夏休みの自由研究
↓↓テーマ探しなら…ここをクリック↓↓

 

夏休み☆自由研究ハック

編集部おすすめ

関連記事