ほんものソックリ⁉ ならべて かざろう♪ スイーツこうさく【低学年・自由研究 工作アイデア】

本物みたい! おうちにある材料で、おいしそうなお菓子ができちゃうよ!

たくさん作ってならべたら、スイーツカフェみたい♪

いろいろな色で  たくさん作ると たのしいよ。

ざいりょうや  デザインをくふうして、オリジナルのスイーツを  作ってもいいね。

やくそく <はじめる  まえに  チェック!> 

□ざいりょうを切るときは、けがをしないように  きをつけよう。
□小さい子の手のとどかないところで  やろう。
□こうさくがおわったら、どうぐやゴミをかたづけよう。
□ざいりょうがないときは、おうちの人にそうだんして  そろえよう。

使う道具

・はさ み

・のり

・ボンド

・セロハンテープ

・りょうめんテープ

・カラーペン

*おりがみは 15×15cmを つかいます。

ケーキ

ざいりょう

・ぎゅうにゅうパック(1000ml)

*四かくのケーキ 1こと、三かくのケーキ 3こぶん

・おりがみ

・け糸(ちゃ、きいろ)

・ティッシュペーパー

・キッチンペーパー

・いろがようし

作りかた(モンブラン)

 ぎゅうにゅうパックを  図のように  赤いせんで  4つずつ切る。いちばん下の  はこのまわりに、おりがみを  はる。

❷ ❶のはこに  おりがみで  かざりをつけ、け糸をつめる。まるめたおりがみを  上にかざる。

作りかた(イチゴショート)

 でのこった  ぎゅうにゅうパックの  はしを、2ずつ切り、三角になるように  はる。

 まわりに  おりがみをはって  かざり、キッチンペーパーをつめる。

ティッシュペーパーで作った  クリーム、おりがみをまるめた  イチゴをはる。

*ほかのケーキも  ❶、❷をさんこうに  作ろう。上をおりがみでふさぎ、クリームやフルーツで  かざってね。チョコのかざりは、いろがようしを  ちぎってつくるよ。

プリンパフェ

ざいりょう

・かみコップ

・おりがみ

・ティッシュペーパー

・モール

・とうめいな  入れもの(コップやゼリーなどのプラスチックの容器)

・だんボール

・ストロー

作りかた

 かみコップを  はんぶんのたかさに  切り、まわりに  おりがみを  はる。

 おりがみを  シロップのかたちに  切って、かぶせる。ティッシュペーパーで作ったクリーム、おりがみをまるめたチェリーを  かざる。

*チェリーに  モールをさして、ヘタも  つけてね。

 とうめいな入れものに、ティッシュペーパーやおりがみを  じゅんばんに  つめる。だんボールでウエハース、ストローでかざりのぼうを作り、といっしょに  のせる。

ドーナツ

ざいりょう

・おりがみ

・ティッシュペーパー

作りかた

 おりがみを  はんぶんの大きさに  切る。ほそながく  まるめた  ティッシュペーパーを、しんにして  まく。2つ作って  つなげる。

 しわをつけながら、わっかに  つなぐ。おりがみや  ペンで、すきなかざりを  つける。

アイスクリーム

材料

・おりがみ

・カプセルトイのケース *型につかう。

・ティッシュペーパー

・シール

作りかた

 おりがみに  しわをつけて、アイスの  もようをかく。

カプセルのケースにおしこみ、ティッシュペーパー3まいを  まるめてつめ、つつむ。

2つ作り、まるくなるように  はりあわせる。

 おりがみを  図のようにまるめ、コーンをつくる。のかどを  中におりこみ、をのせる。

*シールで  トッピングもつけよう。

アイスクリームの台

ぎゅうにゅうパックを  ひらいて、上とそこを  きりとる。はんぶんにおり、アイスクリームをさす  あなをあけ、三角になるように  はる。

*かざりも  つけてね。

トング

ダンボールを  ほそながくきり、はんぶんにおる。うちがわに  ダンボールを  小さくたたんで  はる。

*トングの先を  おりがみで  かざろう。

 

『小学一年生』2018年10月号
工作製作・指導/いしかわ☆まりこ 撮影/岡本好明 イラスト/もぐらぽけっと 構成/戸塚美峰

1925年創刊の児童学習雑誌『小学一年生』。コンセプトは「未来をつくる“好き”を育む」。毎号、各界の第一線で活躍する有識者・クリエイターとともに、子ども達各々が自身の無限の可能性を伸ばす誌面作りを心掛けています。時代に即した上質な知育学習記事・付録を掲載し、HugKumの監修もつとめています。

夏休みの自由研究
↓↓テーマ探しなら…ここをクリック↓↓

夏休み☆自由研究ハック

編集部おすすめ

関連記事