可愛いパンが12個も♡「アンパンマンごう」型のパン屋さんで遊び尽くそう!【めばえ12月号ふろく】

だんだん秋も深まり、外遊びができる時間がずいぶんと短くなってきました。降園時間が早まることで、帰宅後もまだまだエネルギーがありあまる元気いっぱいの娘。そんな彼女のもとに届いたのが「めばえ」12月号!

今月は、目玉の「アンパンマン クリスマスパンやさんDX」ふろくだけではなく、本誌のページも娘の食いつきがとにかくよかった(!)ので、たっぷりと紹介したいと思います。

目玉ふろく「パンやさんごっこ」はココがすごい

「アンパンマン クリスマス パンやさんDX」は、厚みのあるスポンジでつくる12種類のキャラクターパンを、アンパンマンごうの形をした陳列ケースに並べて、パン屋さんごっこが楽しめます♪

クリスマスカラーのトレイとトング

ラメ入りプラスチック製のトレイとトング。

これが何と言っても本格的! パン屋さんに行くと必ずトレイとトングを使いたがる娘は、予想通り大興奮です。

 

組み立ても親子で楽しめる

パンは一つ一つ指で押せばきれいに抜けるので、娘にお願いして担当してもらいました。

娘の指名によりアンパンマンごうの形の陳列ケースを組み立てるという重大任務を背負ったのは父。

アンパンマンごうを作るだけあって、ハードルが高そうでしたが、娘と父の見事な連携プレーで無事完成しました!

立体的なだけあってなかなか大変そうでしたが、娘のサポート(?)の甲斐あってなんとか完成!

取説は?

ちなみに、親向け冊子の『めばえ with HugKum』に、丁寧なイラスト入りの組み立て説明書が載っているので、こちらを参考にすればスムーズに作れますよ。

 

 

ちなみに、親向け冊子『めばえ with HugKum』は、育児における悩みを解消してくれる記事や、クリスマスパーティーレシピの紹介など、役に立つ情報が満載でした!

パン屋さんになりきれる

完成したアンパンマンごうの形をした陳列ケースにパンを並べて、早速パン屋さんをオープンしました。

「いらっしゃいませ~!いろんなパンがありますよ!」

「これは何味ですか?」

「これはイチゴで、これはチョコがはいってます!こっちはあんこでーす!!」

よく見たら、売っているパンは見事に娘の好みのパンばかり♡娘は、いつもパン屋さんではなかなか独占させてもらえないトレイとトングを自由に使えるので、とても嬉しそうです。

そして、お客さん役の私が買ったパンを付属の紙袋にそっと入れて、

「袋は有料でーす!」

「カードはお持ちですか?」

などと、時代を反映したセリフを次から次へと言うではありませんかっ。

これには、私がびっくり!なるほど~。買い物に行くと、いつもレジで言われているものね……。大人のすることを本当によく見ているんだなあと、予期せぬところで感心してしまいました。

お片付けもしやすい

さて、この「アンパンマン クリスマスパンやさんDX」は、ケースにパンを並べること自体が収納にもなるため、片付けも楽しんでしてくれました。

ケースごとお片付け出来ると、パーツのパンが行方不明にならず、とても助かりますね。

本誌は「まねっこあそび」で表現力がつく!

以前、幼稚園で手作りの「くじ引き」遊びが流行ったのですが、それと似た、遊びができました。

アンパンマン なにがでるかな? まねっこあそび

箱の中からカードを引いて出たカードに描いてある動物の真似をして当ててもらう、という遊びでこの流れがとても気に入ったよう。

「これはなんでしょうか!」

「ヒントは…お鼻が長い動物で~す!」

など、いろいろな動物のまねをしてくれました。

カードにはそれぞれどんな風に真似をしたら、相手に伝わりやすいのか、ヒントが描いてあり、はじめのうちは娘もそれにならってまねをしていましたが、次第にまねる特徴を自分で考え演じるようになりました!

身体も頭も使う遊びができる

この遊び、家の中でも場所を取らずに全身運動ができ、なおかつ体だけでなく頭も使って表現をするので、とても良い刺激になっているようです。

家のアイテムが宝物に変身!?

STEAM教育が学べる「ワンダーパーク」のページでは、描かれているイラストと同じものをおうちの中から探し出すという遊びがありました。

宝探し感覚だから楽しい

娘は宝探しが大好き♪

それはもう大張り切りで、いろいろなアイテムを探し出してくれました。

はじめは「フライパン」や「かがみ」などのわりと簡単な指示だったのですが、問題がレベルアップしてくると「ごつごつなもの」や「むらさきいろなもの」など、その特徴があるアイテムを探す指示になっていきます。

身近すぎて、なかなか注視する機会が無いようなアイテムと、改めてじっくりと向き合う良い機会になっていました!

季節の学びや遊びもギュッと詰った「めばえ」

娘が本誌に取り組む中で成長を感じたのが「アンパンマンのぐんぐんドリル」内の「サンタクロースのえかきうた」でした。

以前、「めばえ増刊『はじめての ひらがな・かず・ABC』」で、絵かき歌という新たな遊びに出会った娘でしたが、今回の絵かき歌も、見るや否や楽しそうにオリジナルのメロディを口ずさみながら、まねをしていてとても楽しそうでした。

今月号は、雪やクリスマスなどの季節に合わせた題材も多く用いられており、見ていると子どもも遊びながら季節を徐々に理解している様子が伝わってきます。

また、「ハローキティとあそぼ!ハッピークリスマス」でツリーにシールで飾りつけをした娘。

自宅のツリーの飾りつけを今か今かと楽しみにしているようなので、週末は家族みんなでツリーの飾りつけをしたいと思います♪

ほかにも「すみっコぐらしとあそぼう」ではパズルや迷路をしたり、「パウ・パトロール ゴーゴー!レースあそび」では映画のストーリーに合わせてレースごっこが出来たりと、楽しいページが盛りだくさんです。

また、「おもちゃいっぱいカタログ」も付いていて、クリスマスプレゼントのリサーチにとても便利。「めばえ」12月号、これからの季節を子どもとより楽しく過ごす手助けをしてくれること間違いなしの一冊です!

 

好評発売中 特大号 870円(税込)

今月のふろくは、「アンパンマン クリスマス パンやさんDX」! めばえっ子が大好きなパンやさんが、クリスマスデザインで登場です! アンパンマン号のかたちのお店と、12個のキャラクターパン、キラキララメ入りのトング&トレイで、パンやさんごっこが楽しめます。紙袋2枚に、看板もついて本格的!

イラスト・文/うめむら咲(instagramumemura_ikuji

編集部おすすめ

関連記事