子供のテレビの視聴時間は1日○時間!一番人気はあのアニメ!【小1ママ1000人に聞きました!】

小学一年生ママ1000人のリアルな声ランキング!

お子さんにテレビ番組を1日平均どのくらい見せますか?

子どもにテレビを見せるのは、平日・休日ともに「1~2時間」というのが平均。新しいものに敏感になる時期ということもあり、テレビを見る上でのルールを決めている家庭も目立ちました。

ー『小学一年生』2018年7月号アンケートよりー

夕飯の準備をしている間が子どものテレビタイムです

「我が家では子どものテレビタイムは17:00~18:00の1時間だけ。録画しておいた『ピタゴラスイッチ』や『妖怪ウォッチ』をよく見ています」(高田陽子さん)

テレビを見るうえでのルールを決めています

「①ご飯を食べているときはテレビを消す。②1時間見たら、1時間勉強(もしくは外遊び)。この2つを守ってもらっています。その分、テレビを見るときは集中していますよ」(三浦亜美さん)

 

ディズニーの番組は積極的に見せています

「大人も学ぶところが多いなと感じるディズニー作品。休日は親子で3時間以上見ることも。毎回見終わった後に感想を言い合うようにしています」(岡本麻子さん)

お子さんがよく見るテレビ番組は?

男女別に見ても、ダントツ1位は『ドラえもん』。男子の10位圏内には『ピタゴラスイッチ』や『妖怪ウォッチ』、女子の10位圏内には『ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン』や『世界の果てまでイッテQ!』などもランクインしました。

お子さんのテレビの視聴方法は?

「一番好きな番組はリアルタイム視聴、そのほかは基本的に録画」や「CS放送でまとめ録画したものを少しずつ見ている」という声も。インターネットTVはアマゾンプライム、ネットフリックスが人気。

 

イラスト/黒猫まな子 構成/皆川彩乃 出典/小学一年生

編集部おすすめ

関連記事