超レア!子鉄たちの憧れ♡JR四国「アンパンマントロッコ」で遊ぼう!

こんにちは!4歳長女・3歳長男・0歳次女の3児の育児に毎日奮闘しているイラストレーター・こばやしです! 今回はめばえ7月号のふろくが超豪華だったので、興奮しております。

このレアなコラボふろく「JR四国 つなげて しゅっぱつ! はしる!! アンパンマントロッコ」をすみずみまで紹介しちゃいますよー。

ふろく「JR四国 つなげて しゅっぱつ! はしる!! アンパンマントロッコ」

今回のめばえ7月号のふろくは、なんとJR四国とのコラボふろくで、アンパンマンたちの人形や、駅、トンネル、橋も付いていて、これは豪華です。

アンパンマンが大好きな長女は、表紙を飾るアンパンマンのトロッコをみただけで、すでに大はしゃぎですし、私もテンションが上がって「ボタンを押すと走るんだって!さっそく作ってみよう!」とワクワク!

ふろく作りがんばるぞ――――!

ふろく作成はクイズをしながら♪

私が組み立てているのを横で見ている長女。

完成を待ちながら

「ねー、これは、なに?」

と聞いてくるので、

「これはなんでしょうか?」

とクイズをすることにしました!すると

「あ!トンネルだ!」

「はしだ!」

と楽しそうに答えてくれました(^o^)

早速、遊んでみると……

完成しました!

早速、アンパンマントロッコを走らせてみると……。

「ママ―!!! みてみて! 動いたあー!」

と長女が大興奮♪

私も

「すごーい!!びゅんびゅん走るね!」

と一緒になってはしゃいじゃいました(*^▽^*)

今度は、机の上で遊びたいというので机の上へ移動。

長女が自分の手でトロッコを動かしながら遊び出しましたので、すかさず、私がドキンちゃんになりすまして

「すみませーん、乗せてくださーい」

というと、長女が

「いいですよー! 一番うしろに乗ってくださーい」

「トンネルに入りますよー!」

と、運転手さんのように話してくれます。

私もお客さんになり切って

「はーい! ぶ、ぶつかりそうでこわいなあ~」

とノリノリ。

長女が

「メロンパンナちゃんも乗ってくださーい」

というので、私が2役目メロンパンナちゃんに挑戦(笑)

「はーい、乗るねー!」

長女が

「ロールパンナちゃんも乗ってくださいー!」

え! 私が3役目ロールパンナちゃんにも挑戦しつつ、1役目のドキンちゃんもこなし

「じゃあドキンちゃんは下りるね!」

と、大忙しで遊びます。

代わる代わる乗客になりきり、親子で楽しみました(*^-^*)♪

本誌は、キャラクターたちがたくさん登場

ふろくでたっぷり遊んだ後、長女が、本誌をパラパラし始めました。

長女の好きなキティちゃんやアンパンマン、ラブパトリーナやトーマスにシルバニアファミリー、ベビーバスと次から次へと、たくさんのキャラが登場します。

ページをめくるたびに

「あ! ○○ちゃんの好きなラブパトリーナだ!」

「あ! アンパンマンもいる!」

「あ! キティちゃんも! かわい~!」

など、どんどんテンションが上がっていく長女を微笑ましく観察(⌒∇⌒)。

一方、最近大人のファッション雑誌しか見る機会がなかった私は、この1冊に詰め込まれた情報量の多さや内容の濃さに驚きました。

中でもシールと連動して遊べるページは長女が特に夢中になり、小さい子が見ても飽きないような構成になっているなぁとびっくりしました。

みなさんも「めばえ7月号」の本誌やふろくを親子で思いっきり楽しんでみてくださいね♪

 

発売中880円(税込)

『めばえ』7月号のふろくは、3両編成7人乗り! ビューンと走るアンパンマントロッコ。1両目のボタンを押すと走り出すよ! なんと、瀬戸大橋を実際に走っているアンパンマントロッコと同じデザイン。JR四国とのコラボふろくをお見逃しなく! アンパンマンたちの人形や、駅、トンネル、橋も付いているよ!

© やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

文・イラスト/こばやし(Instagram:kobanyaaaan

編集部おすすめ

関連記事