付録の域を超えた!「ばいきんまんクレーンゲーム」は本格的なアームで超楽しい♪


こんにちは! 2歳児の育児に奔走しているイラストレーターの「さてよ」です。息子はスーパーやゲームセンターで見かけるクレーンゲームが気になっている様子なのですが、まだ早いかなとほぼ遊ばせていません……。その代わりにとでもいいましょうか、そんな息子にぴったりなふろくがついた「めばえ」8月号をプレゼント!

「アンパンマン つかもう! ばいきんまんクレーンゲーム」、息子はもちろん私も楽しんでしまいました♪  「めばえ」をGETするか迷っている方、これはかなり楽しめますよ。ぜひ我が家のレビューを参考に購入の検討をしてみてください~。

ふろくは「アンパンマン つかもう! ばいきんまんクレーンゲーム」

今月の「めばえ」のふろくは、アンパンマンのキャラクターが描かれたクレーンゲームです。

バイキンUFOアームで、お菓子を運ぶ遊びができます。

ふろくのレベルの高さに驚愕

それにしても

「これ、ふろくなの? おもちゃ屋さんで買うおもちゃじゃないの?」

というくらいプラスチックでできたバイキンUFOアームは、やんちゃな息子が遊んでも簡単に壊れないであろうしっかりした作り!

出来上がったふろくを息子に見せ、サプライズしたいと考えた私は、息子のお昼寝中にふろくを組み立てました。

部品の多さに一瞬尻込みしましたが、分かりやすいイラストで作り方が掲載されていたので、無事完成させることができました!

ああ!達成感!!

久しぶりに充実した気持ちになりました。

子どもにふろくを見せると?

寝起きは不機嫌になることが多い息子ですが、目を輝かせて大喜び!

 

頑張って音を立てないよ~うに、静かに作った甲斐がありました(#^.^#)

本格的なアームが楽しい♪

早速、息子と遊んでみました。

バイキンUFOアームを両手でしっかりと掴んで、

「よいしょ、よいしょ! おかし、とれたぁ!」

と満足げな息子。

取ったお菓子をバイキン城に運び、

「ひゅーん!」

と言いながら滑り落としていました。

アームで掴む様子がとても楽しそうだったので、私も「貸して貸して!」と遊んだのですが、取ったお菓子を片っ端から息子に奪われます。

例えていうならば、エサを運ぶ親鳥ってこんな感じなのかな?と切なくなりました(笑)。

しかし、息子はお菓子をきれいに並べ満足そうにしていたので、私はそれに癒されました。

いろいろな遊びができる!

お菓子はプリンやケーキなどで、イラストで複数個ずつ描かれています。

そこで、息子に

「これはいくつあるかな?」

と数を数える遊びもしました!

また、ひとしきり遊んだ後は、息子が「アンパンマン つかもう!ばいきんまんクレーンゲーム」を人形のベッドに見立てて遊び出しました。

お菓子はお薬として活躍(笑)!

子どもって、大人が想像できないようないろんな遊び方をしますね(*´▽`*)

本誌はアンパンマンの「プールたのしいな!」がお気に入り

息子は、本誌にも興味津々。

息子が一番気に入ったページはアンパンマンの「プールたのしいな!」のページです。うきわを一生懸命ばいきんまんやドキンちゃんにつけてあげていました。

その間に私がプールを組み立てると、今度はうきわをとって、うきわやさんに全てさしこんでくれました。

 

私も少し手伝いましたが、器用に手先を動かす息子の様子を見て、

「細かい作業なのにこんなこともできるんだね!」

と感動( ノД`)

「めばえ」は、子どもがいつの間にかできることが増えていることに気づくきかっけにもなるのですね。

プールの水をくるくると回して遊んでいましたが、まだプールへ行ったことがない息子にはあまりピンときていない様子。

流れるプールはどういうものか教え、いつかみんなでプールに行こうねと約束をしました。

他にもすみっコぐらしやキティちゃんなど大好きなキャラクターがたくさん登場。雨が続いて外で遊べない、晴れたと思ったら暑くて外に出るのが億劫、そんな日々を過ごしていた我が家にとっての救世主にもなった「めばえ」8月号。大人も子どもも一緒に楽しめる「めばえ」8月号でみなさんも楽しい時間を過ごしてみてください!

 

発売中| 880円(税込)

『めばえ』8月号のふろくは、「アンパンマン つかもう! ばいきんまんクレーンゲーム」。バイキンUFOアームを操作しておかしをキャッチ! バイキンじょうに運ぼう! バイキンUFOアームは、遊びやすくて壊れにくいプラスチック製だよ。

© やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

イラスト・文/さてよ(Instagram:sateyo3

編集部おすすめ

関連記事