ゼロワン完結!「仮面ライダーバルカン&バルキリー」先行上映&キャスト集合の舞台挨拶レポ♪

『ゼロワン Others 仮面ライダーバルカン&バルキリー』公開を記念して新宿バルト9で行われた、必見の「完成披露上映会&キャストの舞台挨拶」に行ってまいりました〜♪

テレビシリーズが終了してから1年たった今も、スピンオフシリーズが続く人気の高い「仮面ライダーゼロワン」。

それが期間限定で8月27日より上映されるVシネクスト『ゼロワン Others 仮面ライダーバルカン&バルキリー』をもってついに完結します!

メインキャストがほぼ集結とあって、会場は熱気あふれる空気に包まれていました。

令和初の「仮面ライダーゼロワン」がいよいよ終焉

今回の映画は「仮面ライダーゼロワン」の主要メンバーがほぼ出演しており、スピンオフとは思えない豪華な内容になっているんです。

しかも今年3月に期間限定で公開され、7月にはDVDも発売された『ゼロワン Others 仮面ライダー滅亡迅雷』の続編となっていて、続きが気になっていたファンにとっては本当に待ちわびた作品!

舞台挨拶は、各キャラクターの名ゼリフ&自己紹介で幕を開けました!

写真左から岡田さん、井桁さん、鶴嶋さん、桜木さん。

 

今回は全員、役の衣装で登場! これは今回の主役の一人「仮面ライダーバルキリー」役の井桁さんの発案によるものだったそう。

井桁さん

「これがやっぱりしっくりくるので。来てくださる方も喜んでくれるんじゃないかなと思ってそうしました」

ーーこの衣装を着るのはかなり久しぶりじゃないですか?

鶴島さん

「そうですね。私はこの映画の撮影が終わった去年の秋以降着てないですね。なんか着てて楽しいです」

桜木さん

「久しぶりで緊張して、指輪とかどっちにつけるんだったかなって(笑)」

中山さん

「相変わらず(ヒューマギアの耳につける)モジュールが聞こえにくいなと」

 

ーーやっとファンの方に観ていただけた今のお気持ちは?

岡田さん

「撮影したのが1年近く前で、やっと届いたか、という感じです。待ち望んでいたものが無事出せたことが、本当に嬉しいですね」

井桁さん

「本編が終わってずいぶん経ってしまっていて、どのくらいの方が待っていてくれるんだろうっていう不安もあったんですが、今日集まった皆さんのお顔が見られてホッとしました」

不破 諫【仮面ライダーバルカン】役/岡田龍太郎さん。

 

ーー今回、岡田さんの提案で追加されたシーンがあるそうですが。

岡田さん

「バイクに乗るシーンですね。というのも『不破 諫』はなぜか車より先に走ってきたりとか変わったことをしていたんですが、今回は作品が王道な印象だったこともあり、仮面ライダーの王道=バイクに乗らせてくださいとお願いしました」

監督/筧さん

「仮面ライダーバルカンは1人でいる時間が多いキャラなので、全然ありだなと思って。バイクのシーンを入れました」

刃 唯阿【仮面ライダーバルキリー】役/井桁弘恵さん。

 

ーー仮面ライダーバルキリーの新フォームはいかがでしたか。

井桁さん

「今までのラッシングチーターに慣れすぎて、初めて見たときはわあ、すごいと思って圧倒されちゃいました。でもバルキリーらしさも残しつつ、さらに力強くなっていて、お気に入りのフォームが増えて嬉しかったです」

イズ【アズ】役/鶴嶋乃愛さん。

 

ーー鶴嶋さんは劇場版から1年後というイズ役でしたが、どうでしたか?

鶴嶋さん

「(劇場版で)イズちゃん新しくなったので、そこから1年後っていうと或人との関係も徐々に出来上がってきている状態なのかなって思ったので、或人にいろんなことを教えられつつ不破さんとも関わったんだろうなって」

天津 垓【仮面ライダーサウザー】役/桜木那智さん。

 

ーー桜木さんは非常に印象的なセリフがありましたが。

桜木さん

「そこは監督と話しあって印象付けるシーンにしたいなって。僕はそんなに出演時間が長いわけでもなかったので『天津 垓』として印象を残したいと思って臨みました」

写真左から、中山さん、山口さん、砂川さん、中川さん。

 

ーー前作の『ゼロワン Others 仮面ライダー滅亡迅雷』から続いた物語がようやく完結となりましたが。

迅【仮面ライダー迅】役/中川大輔さん。

 

中川さん

「前作が衝撃的というか絶望的な終わり方だったので、その気持ちを何か月も引っ張らせてしまったのがすごく申し訳ないというか…。早く今作を観てスッキリというか、僕らなりのこたえを観て欲しいっていうのがずっとあったので、ホッとしています」

 

滅【仮面ライダー滅】役/砂川脩弥さん。

 

砂川さん

「滅亡迅雷から始まって、このバルカン&バルキリーでゼロワン最後の結末を迎えるのかっていうことで、役者として乗り越えたっていう嬉しい気持ちもありますし、『滅』としては寂しい気持ちになりますね、やっぱり」

雷【仮面ライダー雷】役/山口大地さん。

 

山口さん

「本当に終わったなって、バルカン&バルキリー観て思いました。信頼のある刃 唯阿と不破 諫が僕らの意志をどう扱ってくれるのかなって観客の気持ちで観てしまい、結末を観ても物語が終わるんだなって感じました」

亡【仮面ライダー亡】役/中山咲月さん。

 

中山さん

「みなさん前作を見てモヤモヤした気持ちで過ごされたと思うんですけど、自分も同じような気持ちで今作を楽しみにしていました。今作は滅亡迅雷のバトンをちゃんと受け取ってくれたなっていうのがすごく感じられたので、観てる側として自分も楽しんじゃって嬉しかったなっていう気持ちと、みんなにやっと届けられたっていう気持ち両方がありました」

「仮面ライダーゼロワン」スピンオフ映画で「滅亡迅雷.net」が帰ってくる!
令和初の仮面ライダーとして注目を浴び、2020年8月にテレビシリーズの放送が終了した「仮面ライダーゼロワン」。 テレビシリーズ...

長く愛される『仮面ライダーゼロワン』シリーズ

ーー最後に岡田さんと井桁さんからメッセージをお願いします。

井桁さん

「今日皆さんと共有できた時間が幸せでした。皆さん一緒に最後のゼロワン完結編を盛り上げていただけたら嬉しいなって思います」

岡田さん

「不破 諫は最後まで不破 諫だったと思います。こういうカオスな時代に励ましてくれるのが、みんなの心の中にあるヒーロー像なのかなと。少しでもこの作品が力添えできたらなと思っています」

 

岡田さんが当日集まってくれた観客の方達に最後に「帰ったら手洗いうがいしっかりして、お風呂に入ってください!」と声をかけ、舞台挨拶は無事に終了〜。

会場にはお気に入りのキャラクターのコスプレをして参加した方も多く見られ、ゼロワンが長く愛される仮面ライダーシリーズであることを再確認したイベントとなりました!

Vシネクスト『ゼロワン Others 仮面ライダーバルカン&バルキリー』

【公開日】2021年8月27日より期間限定上映
【監督】筧 昌也
【キャスト】岡田龍太郎 井桁弘恵

鶴嶋乃愛 桜木那智 中川大輔 砂川脩弥 山口大地 中山咲月

伊藤正之 菅原 健 鳴海 唯 阿見201

高橋文哉/ 相島一之
【主題歌】「S.O.S」 MONKEY MAJIK
公式HP : zero-one-others.jp

ⓒ2021石森プロ・ADK EM・バンダイ・東映ビデオ・東映
ⓒ2019石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

撮影/横田紋子 取材・文/苗代みほ

編集部おすすめ

関連記事