【無印良品】あたたか毛布は軽くてふんわり♡ 眠りを誘うムレない&肌触りの良さが魅力

暮らしを豊かにしてくれる「無印良品」には、心地の良い眠りに誘ってくれる寝具や周辺アイテムも揃います。体を暖かく包んでくれる柔らかな毛布にクローズアップ!

寝具もそろう無印良品

マットレスや枕、布団カバー、そして肌触りの良い毛布の数々。中でも体をやさしく包み込んでくれる毛布は、眠りの質をぐっと高めてくれるアイテムの一つです。素材の特徴により好みや機能性の異なる3種類の毛布をピックアップ。家庭での洗濯ポイントなども合わせてご紹介します。

綿混シール織毛布

まずは、長く使える「綿混シール織毛布」についてみていきましょう。

シール織とは?

シール織りとは、SEAL(アザラシ)の毛皮のような風合いが特徴の生地。無印良品の「綿混シール織毛布」は、和歌山県の高野口地区だけで昔ながらの製造方法で作られている商品です。毛布の両面にパイルが現れる織組織で、パイルが抜けにくく、洗濯しても風合いの変化が少ないのが特長。使い勝手の良い一枚として人気です。

肌ざわりは?

柔らかでさらりとした綿の肌触り。毛布ではありますが厚過ぎず軽やか。1年を通じて使用できる毛布です。

サイズ・カラーは?

シングルサイズ(140×200cm)、ダブルサイズ(180×200cm)の2種類。現在、色味は生成のみ。

洗濯の注意点

自宅での洗濯が可能ですが、洗濯の時はクズ取りネットを使用して、他の物と分けて洗いましょう。素材の特性上、使用や洗濯時の摩擦によって毛羽立ちや毛玉が発生することもあり、他のものに付着することがあります。また蛍光増白剤の入っている洗剤は避けて。

綿混シール織毛布

価格/シングルサイズ4,890円、ダブルサイズ7,890円
素材/毛羽部分 (オーガニックコットン100%使用) 基布:ポリエステル80パーセント、レーヨン 20パーセント

詳しくは>こちら

薄手毛布・S

薄手毛布は、さまざまな季節に活躍してくれます。現在「無印良品」では、ワンサイズのみの展開です。

素材のこだわり

素材はポリエステル100パーセントのふんわり柔らかい一枚。重宝する1枚です。重さは約950g。

季節の変わり目にも

毛布のみで使用する時期と、羽毛布団などと一緒に使用するシーズンなど通年使えます。季節の変わり目の微調整に重宝してくれますよ。

サイズ・カラー

現在はシングルサイズ(140×200cm)のみの取り扱い。カラーはチャコール とアイボリーがあり、色味によって雰囲気が変わります。

洗濯の注意点

濃色製品は使用中の摩擦や濡れた状態での接触により色移りする事があるため、他のものと分けて。洗濯機で洗う際は、注水後に洗濯槽内によく沈めるなど、水を含ませてから。くず取りネットを使用しましょう。

薄手毛布・S

価格/1,990円
素材/ポリエステル 100パーセント

詳しくは>こちら

【無印良品】布団カバーは心地よい肌触り♡ 寝室に統一感を出し整える快適ラインナップをチェック
暮らしに寄り添う寝具カバー 肌触りの良い生地でやさしく眠りを誘う「無印良品」の敷き&掛け布団カバー。Tシャツに使われる天竺編みや、綿三重ガ...

あたたかファイバームレにくい厚手毛布

就寝時の汗による不快感を解消。吸湿性と放湿性に着目した快適に眠れる毛布はこちら。やわらかく、なめらかな肌触りで、長い毛足があたたかな空気を含む厚手毛布。

素材のこだわり

吸放湿性がある、天然由来(ユーカリの木由来)のリヨセルを編み込んでいるのがポイント。しっかりとした保温性、暖かさがありながら、ムレにくさをプラス。四隅の端まで肌当たりが柔らかな快適さです。

サイズ、カラー

シングルサイズ(100×140cm)とダブルサイズ(180×200cm)。カラーは現在ライトグレー、アイボリー、ベージュ、レンガ、チャコール 、グレーベージュの6色がスタンバイ。

洗濯の注意点

おおよそ家庭洗濯機OKですが、機械破損や事故を防ぐため容量や洗い方などは各ご家庭の洗濯機の取扱い説明に従ってください。可能な場合は、注水後に洗濯槽内によく沈めるなど水を含ませてから。また付着した毛羽はブラッシングやテープなどで取り除いてください。また家庭の洗濯機で洗えない場合はクリーニング専門店にご相談を。詳細はHPでご確認ください。

あたたかファイバームレにくい厚手毛布

素材/パイル:ポリエステル100パーセント 基布:ポリエステル65パーセント 再生繊維(リヨセル)35パーセント
価格/シングルサイズ3,990円、ダブルサイズ5,990円

詳しくは>こちら

同素材を使ったおすすめ

上記でご紹介した「あたたかファイバームレにくい厚手毛布」と同じ素材で作った寝具アイテムをご紹介。一緒に使うことで、さらに暖かさもアップ!

厚手敷パッド

中わたと、生地を縫い合わすキルト加工が凹凸となって背中にごろつき感を与えないように、十字状の小さな小キルトステッチを間隔を空けて施し、表面のあたたかさを極力残すようにフラットに仕上げた敷パッド。四隅ゴム付きで固定しやすい仕様です。

あたたかファイバー ムレにくい厚手敷パッド

サイズ/スモール(83×200cm)、シングル(100×200cm)、セミダブル(120×200cm)、ダブル(140×200cm)、
カラー/グレーベージュ、チャコール 、ベージュ
価格/スモール4,490円、シングル4,990円、セミダブル5,490円、ダブル5,990円

詳しくは>こちら

まくらカバー

こちらも「あたたかファイバームレにくい厚手毛布」と同じ生地で作った枕カバー。首元や肩回りに毛布の感触が暖かく心地よい眠りを誘ってくれますよ。触れているだけで気持ちが癒されます。

ムレにくい厚手毛布で作った暖かいまくらカバー

サイズ/43×63cm用
カラー/ベージュ、グレーベージュ、チャコール
価格/990円

詳しくは>こちら

ハーフサイズ毛布

「あたたかファイバームレにくい厚手毛布」半分サイズ。毛布にボタンをプラスして、肩や腰に巻いても使えるようになっています。商品名どおり、あたたかいのにムレにくく快適。寒い時期はもちろんのこと、キャンプなどのアウトドアや車内利用など、さまざまなシーンで活躍してくれそうですよ。

あたたかファイバームレにくい厚手ハーフケット

サイズ/140×100cm
カラー/ベージュ、グレーベージュ、チャコール
価格/1,990円

詳しくは>こちら

暖かさと柔らかさに包まれる安心感を

寒い季節の睡眠時、心地の良いあたたかさをキープしてくれる毛布があれば、寒さやムレによる寝汗などの体温事情で目覚めてしまうこともなくなりますね。保温性や防湿性などもチェックしながら、あなたの眠りをやさしく包み込んでくれるお気に入りの毛布を探してみてくださいね。

構成・文/林掌子(京都メディアライン)

※価格変動の可能性や、在庫に限りがある場合がございます。
最新の情報は無印良品サイトまたは、各店舗にてご確認ください。

無印良品公式サイトは>こちら

【無印良品】のマットレスは高コスパで魅力的。寝心地から選べる高評価の商品をリサーチ
コストパフォーマンスの高さで人気を集める「無印良品」のマットレス。寝心地の良さはもちろん、幅広いサイズ展開、生活スタイルに合わせたセ...
【無印良品】ふんわりクッションでリラックス♡ 取り揃えの種類やカバー、マルチなアイテムまで
インテリアにもなる実用的なアイテム ソファやカウチに置いて肘おきや枕として活用したり、インテリアのアクセントとしても存在感を放つクッション...

編集部おすすめ

関連記事