【セリア】これは何に使うもの?工夫次第で何通りにも大活躍の便利グッズ

100円ショップ【セリア】でみつけた、こちらのアイテム。見た目はコースターのようだけれど、一体何に使うものなのでしょうか?ヒントは、キッチンまわりで「〇切り」に使うものです!さて、答えは......

【セリア】珪藻土ペットボトル立て

【セリア】のキッチンコーナーで見つけたこちらのアイテムの正体は、ペットボトルの「水切り」に使うアイテムでした~!吸水性が高い素材である、珪藻土を使用してペットボトルなどの内側についた水滴を乾かします。

ペットボトルだけではない!いろいろなアイテムの水切りに


4つの凸部分にペットボトルの口をさして使うのですが、わずか1.5センチ程度の凸部分で、ちゃんとペットボトルをささえられるのかしら?と思いましたが、口の部分にぴったりはまり安定感があります。
ペットボトルを捨てるときに、洗った後に内側をしっかり乾かすのが面倒だったのですが、これなら飲み終わった後にすぐ洗って立てるだけなので簡単!


ペットボトルだけではなく、空き缶や水筒などの内側を乾かすのにも便利!珪藻土が水分を吸収してくれるので、まわりが水浸しになるという心配もありません。

ハンドソープ置きにも使える!


感染症予防のために、こまめに手洗いをするようになってから、ハンドソープのまわりがいつも水浸しになっていたり、ハンドソープの底についたぬめりなどの汚れがずっと気になっていました!もしかして、これは使えるかも?と思い、わが家の洗面所で使っているハンドソープを珪藻土ペットボトル立てに設置してみたところ…
まさかのシンデレラフィット!4つの凸部分がガードになりハンドソープがズレないのもまた、よいです。

コンパクトだから置き場所に困らない


ペットボトルを乾かすときに、ただでさえ物が多くてごちゃごちゃしやすいキッチンのスペースをとられるのは困りもの。珪藻土ペットボトル立ては、サイズが約105×105×19ミリとコンパクトなサイズなので、キッチンカウンターに置いても邪魔にならない大きさなのも嬉しい!シンプルなデザインだから、使わないときにそのまま置いておいても気にならないくらいキッチンに馴染みます。

じつは珪藻土アイテムを使うのが、はじめての筆者。噂には聞いていましたが(おそい)、水にぬれてもサッと乾くのでこれは使いやすいですね~!ペットボトル・空き缶用、水筒用、ハンドソープ置き用として、何個か買っておいてもいいかも…と思うくらい便利なアイテム。今更ながら珪藻土アイテムにはまっちゃいそうです♪
今回紹介した、こちらの商品が気になった人はぜひ、【セリア】の店頭でチェックしてみてくださいね。

文/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事