人気の光るおもちゃ12選|赤ちゃん・幼児・小学生まで、年齢別おすすめはこれ!

PR

光るおもちゃは子どもに人気ですよね。今回は赤ちゃん・幼児・小学生まで、年代別におすすめの光るおもちゃをご紹介します。知育に役立つものや、アンパンマンやプリキュアなど人気キャラクターのおもちゃもありますよ。誕生日やクリスマスのプレゼントに検討してみてくださいね。

光るおもちゃは子どもに人気ですよね。今回は赤ちゃんから小学生まで年代別に、おすすめの光るおもちゃをご紹介します。

赤ちゃん向け  光るおもちゃ 4選

赤ちゃんは音や光に興味を示しますよね。ここでは0歳から楽しめる、光るおもちゃをご紹介します。出産祝いや1歳の誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントなどにもおすすめですよ。

ラーニングキューブ – BEST LEARNING


ファミリーチョイス賞やママズチョイス賞など、数々の受賞歴がある学習玩具です。キューブの面にはそれぞれ、アルファベット・数字・色・音楽・動物の鳴き声・楽器のイラストが描かれています。押すとカラフルに光り、さまざまな歌や音が流れます。

歌はすべて英語で、アルファベットの歌・1~10までの数字の歌・6色のライトが点滅するカラーの歌などがあります。小さいころから英語に触れられるのは嬉しいですね。音のバリエーションも豊富です。15の動物の声・12の楽器音・10のメロディなどが楽しめます。落としても壊れにくい設計になっていますよ。
対象年齢は6か月以上。

ピカピカひかるピアノ – 朝日新聞出版


鍵盤を押すとピカピカ光る、絵本型のピアノのおもちゃです。光るガイドモードを使えば、光った鍵盤を押すだけで曲を演奏できます。「どんぐりころころ」や「きらきらぼし」など、21のメロディも収録されています。ボタンを押すだけで楽しめるので、自然と童謡が耳に入りますよ。

「ハッピーバースデートゥーユー」も入っているので、お子さんやご家族の誕生日のときに一緒に歌ってみるのも良いですね。
対象年齢は0~2歳。

ブライトスターツ サファリ・ビーツ – Kids2


カラフルで可愛らしいデザインが特徴的なドラム型おもちゃです。3つのドラムを叩いて、音と光を楽しめます。音は太鼓やシンバルなどのドラムモードと、ゾウやサルの鳴き声のメロディモードの2種類がありますよ。
対象年齢は3か月以上。

にぎって!おとして!光る くるコロタワー – ジョイパレット


アンパンマンのほっぺが光るタワーです。上からボールを入れて下から出てくるシンプルな遊びですが、ボールを握って離す動作や目で動くものを追う作業など、小さい子どもの遊びに取り入れたい要素がたくさん詰まっています。アンパンマンの頭の部分からボールを入れるとポンッと音がして、しっかり入ったことが分かります。ボールはらせん状のスロープをコロコロ転がっていきます。底まで辿り着くと回転板がクルクル回りますよ。メロディやアンパンマンのおしゃべりなどの音声も楽しめます。

ボールは5種類入っています。アンパンマンとばいきんまんのボールは可愛い顔型、ドキンちゃん・メロンパンナちゃん・あかちゃんまんのボールは回転が分かりやすいツートンカラーになっています。バイキン城はシャッターが閉まるようになっていて、遊び終わったら本体にボールを収納できます。お片付けの練習にもなりますよ。子どもの心を掴む仕掛けが盛りだくさんなので、遊びに集中して欲しいパパママはチェックしてみてくださいね。
対象年齢は1歳半以上。

赤ちゃんも遊べる電車のおもちゃ♪ 鉄板のプラレールや、おしゃれな木製、アンパンマンなど厳選
プラレール以外もこんなにたくさん種類が! 電車のおもちゃはとにかく種類が豊富なので、どれを選んだら良いか迷ってしまう方も多いのではないでし...

幼児向け  光るおもちゃ 4選

ここでは3~6歳の幼児を対象にした光るおもちゃをご紹介します。好きなキャラクターができたり、こだわりが強まったりし始める年代です。お子さんの好みに合ったおもちゃを選んでみてくださいね。

光る!まわる!カラフルライトできみはスター! おうちでアンパンマンカラオケ – バンダイ


2021年10月30日に新発売のアンパンマンのカラオケです。カラフルライトが光りながら回転して部屋を照らし、ステージに立つような雰囲気を楽しめます。まるでスターになった気分で歌えますよ。収録曲は全部で15局です。「アンパンマンのマーチ」や「サンサンたいそう」をはじめ、「グーチョキパーでなにつくろう」や「むすんでひらいて」など保育園や幼稚園でお馴染みの曲も入っています。「ABCのうた」もあるので、英語に興味のあるパパママはチェックしてみてくださいね。

また、「ハッピーバースデートゥーユー」も入っているので、家族や友達の誕生日には歌ってお祝いできます。1曲歌うと、アンパンマンや仲間たちが「ほめほめボイス」で褒めてくれます。「ほめほめボイス」は50種類もあるので、今回はどんな声が聞こえるか楽しみながら歌えますよ。歌あり・歌なしも選択可能です。成長に合わせて選んでみてくださいね。
対象年齢は3歳以上。

フリクション サイレンクラウンパトカー – マルカ


本格的なサイレン音やライトの点滅を楽しめる、パトカーのおもちゃです。フリクション走行で迫力ある動きが楽しめます。
対象年齢は3歳以上。

カラフルに光る!オーシャンプリズムミラー – バンダイ


「トロピカル~ジュ!プリキュア」に登場する人魚の国の女王候補の証、オーシャンプリズムミラーです。カラフルな光とメロディを楽しめます。番組エンディング曲の「あこがれ Go My Way!!」や「山の音楽家」「メリさんの羊」など、10曲を収録しています。他にも、ローラとのお話やラッキーカラー占いなどでも遊べますよ。
対象年齢は3歳以上。

ゼンカイジャーゼンカイなりきりセット – バンダイ


全界変身銃・DXギアトリンガーとゼンカイバックルが入った、「機界戦隊ゼンカイジャー」のなりきりセットです。センタイギアも5個付いています。

ギアトリンガーはゼンカイジャーが使う銃です。銃身が回転したり必殺技が発動したりする仕掛けがありますよ。ゼンカイバックルにはセンタイギアが6個まで収納できます。
対象年齢は3歳以上。

ベストおもちゃランキング2021結果発表!1歳・2歳・3歳向け幼児雑誌『ベビーブック』読者8086人が投票したのは?
3か月にわたって募集した「ベビーブック ベストおもちゃランキング2021」。2回目の今年は、昨年よりなんと1000人以上アップし、の...

小学生向け  光るおもちゃ 2選

ここからは小学生向けのおもちゃをご紹介します。

FLYNOVA PRO – FLYNOVA


キラキラ光るドローンボールです。柔らかく軽い素材で作られているので、ぶつかっても怪我の心配はありません。投げ方によって、直線的に飛んだりブーメランのように戻ってきたりします。コンパクトで持ち運びやすいので、パーティーやアウトドアなどに持って行きやすいですよ。子どもから大人まで楽しめるので、家族で楽しめるのも嬉しいポイントです。

別売りでマジックコントローラーも発売中です。磁石でボールをコントロールできるので、また違った楽しみがあります。充電は付属のUSBケーブルで行います。1回25分の充電で約30分使用可能です。
対象年齢は6歳以上。

スピンスターLED – ヨーヨーファクトリー


LED搭載で光りながら回転するヨーヨーです。紐にのせやすいウィング型で、初心者でも扱いやすくなっています。基本トリックはひと通りカバーできますよ。初心者向けのDVDも付いています。
対象年齢は8歳以上。

小学生に人気のおもちゃ24選|No.1はやっぱりアレ!男女別・学年別に紹介
小学生人気NO.1おもちゃはニンテンドースイッチ! Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ) 男女ともに、圧倒的な...

パーティー・イベント向け光るおもちゃ 2選

パーティーやイベントなどにおすすめの光るおもちゃをご紹介します。夏の縁日はもちろん、ハロウィンやクリスマス、参加賞などにも使えますよ。

ピカピカ水族館 48個入り – いち屋


海の仲間の光る縁日すくいです。タコ・マンボウ・カメ・カニ、4種のアソートになっています。中央を押すと点滅し、何度か押すと光が止まります。光り方は3パターンありますよ。

ディズニー フラッシュブレスレット 12個セット – 三洋堂


ディズニーキャラクターの光るブレスレットです。12種類のバリエーションが楽しめます。ベルトの長さも調整できますよ。

光るおもちゃで楽しく遊ぼう!

気になるおもちゃは見つかりましたか?  クリスマスや誕生日のプレゼントにも活用してみてくださいね。

おもちゃ屋さんが選ぶ「間違いない!」2021年本命クリスマスおもちゃ、ジャンル別TOP3発表
クリスマスおもちゃ2021決定! 東京玩具人形協同組合から、おもちゃの人気投票「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2021」...
幼児におすすめプログラミングおもちゃ9選|小学校で必修化するプログラミング準備にも最適!
小学校でプログラミング学習が始まり、入学前から学習や遊びでも取り入れてみたい!というママも多いのでは。でも、どのように始めたらいいのかわから...

文・構成/HugKum編集部

クリスマス特集

編集部おすすめ

関連記事