小学生に人気のおもちゃランキングNo.1はやっぱりアレ!男女別・学年別の人気おもちゃ24選

最近の小学生に人気のおもちゃはどんなものなのでしょうか?HugKumでは小学生のお子さんを持つママパパにアンケート調査を実施。今、小学生がハマっているおもちゃを学年別・男女別にお伝えします。

小学生人気NO.1おもちゃはニンテンドースイッチ!

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)

男女ともに、圧倒的な支持率を得たのは「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」でした!いつの時代もゲーム機は小学生に大人気。一人でも複数でもできるので友達や家族とプレイするのが楽しいとの声が多数。様々なソフトがあるのでずっと飽きずに遊べるのが魅力。最近ではオンラインで楽しんだりもしているそうです。

「みんなで同時に遊ぶことができる」(30代・千葉県・子ども3人)
「人気ソフトが充実している」(40代・神奈川県・子ども2人)
「1台で色々なジャンルのゲームができる」(50代・神奈川県・子ども3人)
「ゲームやYou tubeが見られる」(40代・埼玉県・子ども3人)
「オンラインで無料でゲームが楽しめる」(50代・宮城県・子ども1人)
「外でもゲームができる」(40代・福岡県・子ども3人)

小学生に人気のソフトは?

ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ

1998年発売のゲームボーイソフト「ポケットモンスターピカチュウ」をベースにした、懐かしくも楽しいストーリー。ポケモンを仲間にして育てていく「ポケモントレーナー」を目指して、冒険に出発!戦いを重ねてゆきながら、ポケモンをどんどん増やして、ポケモン図鑑に登録してゆく楽しみも。親子や友だちと同じポケモン世界を冒険できるのもスイッチの面白さかもしれません。

「かわいいポケモンがたくさん出てくる」(40代・東京都・子ども2人)
「ポケモンの種類が豊富で楽しい」(20代・宮城県・子ども1人)

スプラトゥーン

4対4で地面にインクを塗りあい、塗った面積の多いチームが勝利という明快なルールのアクションシューティング。バトルの勝敗を左右するブキと、ギア(服装)。カスタマイズして、お気に入りの組み合わせを見つけ流のも楽しい。特に男の子からの支持率が高いゲームです。

「キャラクターがおしゃれで面白い」(40代・長野県・子ども1人)

 

小学生の女の子に人気のおもちゃ

アンケートでわかった小学生女子に人気のおもちゃを学年別にご紹介します!低学年は幼稚園・保育園時代から引き続きハマっている子が多いのかリカちゃんやシルバニアファミリーなどの人形系おもちゃが人気でした。中学年になるにつれ、たまごっちのようなゲームが流行り出し、高学年はスマホやタブレットの支持率が急上昇!その一方でスクイーズやレゴ、アクアビーズといった手先を使うおもちゃも人気でした。

低学年女子に人気のおもちゃ

リカちゃん

着せ替えたり、ヘアアレンジをしたり、おしゃれを楽しめるリカちゃんは小学生女子にも鉄板人気。洋服や小物をたくさんコレクションしている子も多数。

「可愛くて友だちみんなが持っている」(40代・佐賀県・子ども2人)
「ごっこ遊びがとまらない!」(40代・愛知県・子ども1人)

こえだちゃんの木のおうち

1977年に登場した初代・木のおうちから今は9代目!ちょっぴりレトロな雰囲気がかわいらしいこえだちゃんは親子揃ってファンという声も。サンリオキャラとのコラボアイテムもかわいいと評判でした。

「おうちや人形に色々なバリエーションがあって、集める楽しみもある」(40代・長野県・子ども2人)

シルバニアファミリー

ミニチュアなのに本格的な家具や、キュンとするほどキュートな動物たち。少しずつ集めていけるのもうれしいポイント。お家やお店はつなげて遊べるのでどんどん自分の好きな世界観が広がります。

「あそびながらイメージが膨らんでくる」(40代・東京都・子ども3人)

  

 

中学年女子に人気のおもちゃ

LOLサプライズ

最近小学生女子の間で大ブームのサプライズ系おもちゃ。開けるまで何が出るかわからないドキドキ感がたまらないという女の子が多数。ポップでおしゃれなお人形は集めたくなること必至!

「表情が可愛い!」(40代・山形県・子ども1人)
「どんどん開けていくのが楽しい」(30代・群馬県・子ども2人)

たまごっち

1996年に発売し、女子高生を中心に一大ブームとなったたまごっちが、今では小学生の間でも浸透。キラキラなデザインとかわいいキャラクターが受けて、アクセサリー感覚で持ち運んでいるよう。

「キャラクターが可愛くて、 育ってゆくのが楽しみ」(30代・東京都・子ども4人)
「かわいいデザインで持ち歩きたくなる」(40代・大阪府・子ども2人)

すみっコぐらし

すみっこにいるのが大好きな、すみっコぐらしのキャラクターたち。小学生女子も見てるだけで癒さているようです。11月には映画も公開されますます注目度が高まりそう!

「すみっコたちが可愛らしい!」(40代・神奈川県・子ども2人)
「かわいい動きにいやされる」(40代・大阪府・子ども1人)

高学年女子に人気のおもちゃ

スマホ・タブレット

高学年になると自分専用のスマホやタブレットを持つ子が増加。子供のため用意された教育ゲーム、書籍、音楽、ビデオなどが見られ、使用時間制限もできる子供向けのタブレットなら親も持たせられますね。

「音楽を聴いたりすることもできる」(40代・新潟県・子ども2人)
「通話だけでなくゲームもできる」(30代・福岡県・子ども2人)

ニンテンドー3DS

ゲーム機は女の子にも大人気!Nintendo Switchと並んで、3DSも持っている子が多いアイテムでした。

「楽しく遊べて学べる」(30代・北海道・子ども2人)
「好きな種類のゲームがたくさんある」(40代・三重県・子ども1人)

スクイーズ

プニプニもちもちな不思議な感触でずっと触っていたくなるスクイーズのおもちゃが自分で作れるキット。可愛くデコって友達と交換したりして楽しんでいるとのこと。

「もちもちしていて気持ちいい!」(40代・大阪府・子ども3人)
「触感がたまらない」(40代・兵庫県・子ども2人)

レゴ フレンズ

女の子向けのレゴフレンズのシリーズは、ディスニープリンセスの世界観が作れるキットや、おしゃれでかわいい家や街を作れるものがたくさん。人形もかわいくて大人気です。

「暇なときによく遊んでいて、いつのまにか算数の勉強にもなる」(40代・大阪府・子ども1人)
「色々な形のパーツを自在に組み立てて遊べる」(40代・大阪府・子ども2人)
「1人でも黙々と遊べる」(40代・東京都・子ども1人)

LaQ(ラキュー)

細かいパーツを使って、立体的なアイテムが作れるLaQ。中でもスイートコレクションは女の子が大好きなパフェやアイスクリームなどかわいいものが作れる!と夢中になる子が多いようです。

「想像力が膨らみ、さまざまな形の物が作れる」(40代・山口県・子ども3人)

アクアビーズ

アクアビーズとは水でくっつく不思議なビーズ。自分の好きなモチーフをデザインして、ビーズを並べて水をシュッとかければ固まります。アクセサリーやキーチェーンなどを作るのが高学年女子に流行中。

「出来上がりを待つ時間も楽しみ」(40代・新潟県・子ども1人)

小学生の男の子に人気のおもちゃ

アンケートでわかった小学生男子に人気のおもちゃをご紹介します。よく男の子ママたちから聞く、男子はコレクター癖&ハマり症という情報を裏付けるかのようなラインナップに。低学年は、小さい頃からずっと好きであろうトミカやプラレールの名前が。中学年になると将棋やプラモデル系など興味の幅がぐんと広がるよう。高学年は友達みんなで遊べるカードゲームなども人気でした。

低学年男子に人気のおもちゃ

トミカ

小さい頃から車好きな子は小学生になっても変わらずにトミカに夢中。どんどんコレクションを増やして楽しんでいます。

「車が好きな子はハマる!ますます好きになる」(30代・茨城県・子ども2人)

プラレール

トミカと同様に、電車好きの子はますますプラレールにハマり中。レールを自分なりに工夫して組み合わせたりと遊び方が徐々にランクアップ。

「小さな頃からハマってすっかり鉄道好きに!」(50代・島根県・子ども2人)

中学年男子に人気のおもちゃ

人生ゲーム

家族や友達とワイワイ楽しめる人生ゲーム。お金の計算や株や保険の話まで出てくるので、山あり谷あり色々学べることも多そう!

「大人数で何度でもあそべる」(40代・兵庫県・子ども1人)

ゾイドワイルド

とにかくかっこいい!と小さい頃から恐竜好きの子やロボット好きの子がハマっているゾイド。昔プラモデルに夢中になったパパたちも一緒に楽しく作っているそう。

「本当にいる生き物をロボット化しているのがかっこいい!ロボット生命体というコンセプトが魅力的」(40代・福岡県・子ども3人)

将棋

藤井聡太棋士の影響か将棋に興味を持つ子も多数。将棋は頭の体操にもなるし、何より長く趣味として楽しめるのが利点。様々な世代の人との会話のきっかけにもなります。

「年代を超えて、色々な人と遊べる」(40代・栃木県・子ども3人)

高学年男子に人気のおもちゃ

ウノ

手軽に楽しく遊べるアイテムとして長く愛されているUNO。修学旅行や合宿には欠かせない鉄板ゲームです。

「旅行に欠かせない!どこでも遊ぶことができて盛り上がる」(40代・東京都・子ども2人)

デュエルマスターズカードゲーム

子どもたちの間では”デュエマ”と呼ばれる対戦型カード。コロコロコミックにも漫画が連載されていて大人気!

「カードをコレクトしながら、友だちと対戦するのが楽しい」(40代・埼玉県・子ども2人)

ルービックキューブ

早く揃えられるとみんなから尊敬の眼差しで見られるルービックキューブ。昔からあるおもちゃですが、今でも高支持率。友達と速度を競うのが楽しいそう。

「ある程度できるようになると、速度を競うのが楽しくなる!」(40代・東京都・子ども2人)

PS4

ゲームだけでなくビデオや音楽も楽しめるハイテクゲーム機。オンラインで世界中の人とプレイできるのも魅力。『モンスターハンターワールド』や『フォートナイト』というゲームに夢中の子が多数。

「映像がきれいで迫力満点なゲームが楽しめる!」(40代・北海道・子ども1人)

最近の小学生に人気のおもちゃまとめ

圧倒的に人気が高いのは「ゲーム系」おもちゃ。コンパクトでハンディで、家でも外でも、仲間と対戦することができるのが大きな魅力です。続いてレゴやラキューなどの「パズル系」。集めるところから遊びがはじまる男の子の「カード系」や、女の子の「人形系」も根強い人気です。人生ゲームやルービックキューブ、将棋など、世代を超えて親しまれているおもちゃも上位にランキングされています。ルールや時間を守って遊べば、想像力も創造力も養えるのがおもちゃのよいところ。いろいろな遊びを体験させることも大切なのかもしれません!

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事