オンライン和菓子教室が楽しい♪親子で老舗の和菓子職人に教わる貴重体験

自宅に居ながら学び・体験ができるオンライン教室が普及し、さまざまなレッスンが受けられるようになりました。そこで今回は、親子で楽しめるレッスンを紹介!名古屋の老舗和菓子屋「両口屋是清のオンライン和菓子教室」に体験した様子をレポートします。

親子で一緒に参加できる♪両口屋是清のオンライン和菓子教室


寛永11年(1634年)創業の老舗和菓子屋「両口屋是清」では、名古屋市東山店で開催されている対面での和菓子教室に加えて今年の7月からオンライン教室もスタート。開催から4か月で200名以上の人が参加しているという人気ぶり!
大人だけではなくパパやママと一緒なら年中さんから、子どもだけなら小学3年生から参加できる内容になっています。

自宅にキットが届くから気軽に参加できる!


今回、筆者が参加した特別教室で制作する和菓子は、こなし製『サンタクロース』×3個。受講日の前日に「受講キット」が届きます。
今回の材料の「こなし」とは、餡に小麦粉(薄力粉)、餅粉、上白糖などを混ぜて蒸したもので、蒸しあがったものを布巾で揉みこなすことから「こなし」と呼ぶのだそう。教室の中で、和菓子の知識が学べるのも楽しい♪

道具は家にあるもので大丈夫


和菓子作りというと、専用の道具などが必要なのでは?と思っていましたが、家にある物で揃うように設定してくれているから新たに道具を用意しなくても大丈夫。オンライン教室では、自宅で気軽に作れるように電子レンジ等を使用する作り方や、オリジナルの配合を考案しているのだそう。

職人さんの手元が見えるからわかりやすい

受講日当日に、パソコンやスマートフォンからオンラインにつなぎ教室に参加します。みんなで自己紹介から始まり、和やかな雰囲気でレッスンが進んでいきます。


受講キットの中に入っているプリントに記載されている作り方を見ながら参加できるから安心。作業中はカメラが先生の目線のアングルになっているので、手元の細かい動きがわかりやすい!


レッスン中は、参加する私たちも手元を映すようにすれば先生が確認してくれます。次の工程に行く前に、みんながちゃんとできてるか都度確認してくれるからレッスンの流れに追いつけないという心配がありません。


わからないことがあれば、その場で先生と対話して確認することもできます。用意した茶こしは何に使うのかなぁと思っていたけれど、帽子のモコモコ部分になりました!家にある身近な物が和菓子作りの道具になるのもおもしろい。


サンタクロースの完成!はじめての和菓子作り体験は、途中で難しいと思うところもありましたが先生がわかりやすく説明してくれたので安心して進められました。教室では1種類の和菓子を3個作るので、1回のレッスンで回数を重ねるごとに上達でき、達成感があります。

達成感&満足感が味わえる♪

作った和菓子は、その日のうちに食べます。和菓子屋さんの上質な材料を使っているので、本格的な味わいが楽しめるのもうれしい♪家族に披露したら「ママ、すご~い」と褒めてもらい、おいしく食べて大満足。もっと上手に作れるようになったら、プレゼントするのもいいかもしれませんね。和菓子のことを知る機会にもなるので、次は子どもたちと一緒に参加したいです!

本格的な和菓子作りが自宅で楽しめる!


両口屋是清のオンライン和菓子教室は、パソコン・スマートフォンなどから「Zoom」を使用して行われます。各月の季節に合わせた和菓子を作る3か月コースと単月コースがあり、ホームページからの申し込みが可能。難易度が高いイメージの和菓子作りも、オリジナルのキットが用意されているから初心者でも気軽に体験することができます♪詳細情報は、両口屋是清のホームページからご確認ください。

両口屋是清のホームページは>こちら

文/やまさきけいこ

構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事