赤ちゃんのはじめてのヘアカット、どうする?【おうちでキッズヘアカット&アレンジ】

ママが挑戦!5分でできるはじめてのヘアカット

お子さんや赤ちゃんのヘアカット、みなさんはどうしてますか?ヘアサロンに行っているという人は少数で、おうちでママやパパが自己流でカットしている、という人がほとんどのようです。なんだかうまくいかない、きまらない…とお悩みのママ、必見!

おうちでできるキッズヘアカット&アレンジのポイントや見本となるスタイルをお届けします。

今回は赤ちゃんのはじめてのヘアカット。赤ちゃんだって、テクニック次第でもっとかわいく!

 

まずはカットのイメージ作りを

赤ちゃんのヘアカットの注意点

赤ちゃんの髪の毛は大人に比べると細く、まだ密度もまばら。部分的に長いところもあれば、地肌が見えるほど薄い部分もあります。

長くなってきたところだけを切り、全体の毛量を揃えていくというイメージでカットします。これから先、どんな髪型にしていきたいかなども念頭において切るとカットしやすくなります。

レザーを使うと自然な感じに仕上がります。

 

 

レザーの使い方

そぎたい部分を指でつまみ、レザーの刃を上から下にそぐように髪に当てて切ります。刃を髪に直角に当てると切り口がまっすぐになり、パッツンとしたカットラインになってしまいます。また、切り終わりの刃先が肌の​方向に向くので危険です。刃を上下に小刻みに動かして、素早くそぎ落としましょう。

 

まずは、左右の髪の長さを揃えます。耳にかかる程度の長さなどの目安を決め、長い部分を指先でつまみ、レザーで毛先のほうへそぐように切ります。

 

後ろ髪は長い部分のみを削ぎ落とし、全体の長さが合うように切り揃えます。

ここに注意!

パパ美容師直伝!おうちでできる男の子の元気印“サイドバリカンヘア”
お子さんや赤ちゃんのヘアカット、みなさんはどうしてますか?ヘアサロンに行っているという人は少数で、おうちでママやパパが自己流でカットしている...
ママが自分でおうちでできる! 第二回 失敗なんて怖くない!はじめてのバリカンに密着
前回、「おうちでヘアカット&アレンジ」第1回目として「ママが自分でおうちでできる! ベビー&キッズヘアカットのきほん」をお届けしました。 ...
バング(前髪)はとびきり短めがキュート! ママが自分でおうちでできる! 女の子の人気カット
 大好評の「おうちでヘアカット&アレンジ」シリーズ。 第3回目の今日は、いよいよヘアスタイルの実例集! かわいくてすぐ真似できる、女の子...

 

男の子、女の子向けのヘアカットやアレンジテクニックが満載です!
『おうちでできる ヘアカット&アレンジ』

再編集/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事