入学式におすすめの靴下を男女別にご紹介♪ 足元からはじめる新生活!

入学式は子どもにとってもパパママにとっても大事なイベント。どんなスタイルで出席したら良いか迷ってしまいますよね。ここでは、入学式の子どものファッションで重要な【靴下】について解説します。靴下なんて目立たないからどうでもよいとお考えのパパママもいるかもしれませんが、足元は意外に目立ちます。洋服だけではなく靴下も、手を抜かずに選んであげましょう。

入学式の靴下を選ぶ際のポイント

カラーやデザイン

靴下選びでまず重要なのがカラーやデザインですよね。入学式などのセレモニーでは基本的に白色を着用する子どもが多いです。白色以外だと紺や黒、グレーなどを着用する子どもも見られます。

デザインは無地のものやワンポイントのものがおすすめ。子どもブランドの靴下であれば、ブランド名のロゴやキャラクターが刺繍されたものが多く発売されていますよ。可愛いものが大好きな女の子であれば、レースが付いたものやフリルの施された靴下もおすすめです。

学校側から指定がない限り、カラーやデザインは自由。入学式の服装や履く靴に合わせて統一感のあるカラーを選びましょう。ただし、あまりにも奇抜なカラーやデザインは避けてくださいね。

長さ

ひざ下少しだけ見えるくらいのハイソックスやすねが見えるくらいの少し短めの靴下など丈の長さもさまざま。

少し短めのズボンやスカートを着用する場合はハイソックス、長めのズボンやスカートを着用する場合は短めの靴下など、着用するズボンやスカートの丈の長さに合わせてバランスの良い丈の靴下を選びましょう。女の子はタイツにしても可愛いですよ。

入学式の靴下を購入する際の注意点

余裕をもって購入する

入学式が近づくと、白や紺など入学式に適した靴下を購入するパパママが増えてきます。特に人気ブランドの靴下はあっという間に完売なんてことも。お目当ての靴下がある場合は余裕を持って購入しましょう。ただし、あまりにも早く購入し過ぎてサイズアウトしてしまうなんてことはないように注意してくださいね。

試着する

靴下はブランドによって履き心地が変わったり、同じサイズの商品でも大きさが変わったりします。可能であれば、試着するのがおすすめ。ただし、靴下は試着不可なことが多いため、同じブランドの靴下でサイズ感を試してみると良いでしょう。また、丈の長さも重要なポイントなので、入学式に着用する服と靴下のバランスをしっかり確認してみてくださいね。

おしゃれな子供靴下のおすすめショップ&メーカーはこれ!散らばる靴下の収納アイデアも
足の健康は、子供が成長していく上でとても重要です。子供の足の健康のためには、靴の選び方が重視されがちですが、「靴下」の選び方も大切な...

女の子におすすめ!入学式の靴下

豪華レースのハイソックス – ミキハウス

豪華なレースがふんだんにあしらわれたミキハウスのハイソックスです。編み模様仕立てになっており、高級感があります。入学式はもちろん、発表会やお出かけ用にもぴったり。いざというときに便利なハイソックスです。表糸には天然繊維の綿100%使用。かかと部分はYヒールという仕上がりで、かかと部分のフィット感やホールド感を向上させます。編みあわせの形状がY型になることからYヒールと呼ばれています。
9-10cmの小さめサイズから11-13cm、13-15cm、15-17cm、17-19cm、19-21cmまでサイズ展開も豊富。

リーナちゃん ワンポイントハイソックス – ミキハウス


ミキハウスの大人気キャラクター、リーナちゃんシリーズのハイソックスです。上品に刺繍されたリーナちゃんのワンポイントが可愛いですね。
清楚な白色と落ち着いた紺色の2色展開。どちらのカラーも入学式にぴったりです。
表糸に綿100%を使用しているので上質の肌触り。洗濯に強く、毛玉の発生を抑えてくれますよ。

フォーマル定番 BeBe ロゴ刺繍 ハイソックス – BeBe

BeBeのロゴが付いた定番の人気ハイソックスです。カラーは使いやすいホワイト、ブラック、ネイビーの3色展開。入学式や発表会、結婚式などのフォーマルなシーンにもってこいの靴下です。ショート丈もあるので、好みに合わせて選んでくださいね。
11~13cm、13~15cmのみ底に滑り止めが施されています。サイズが22-24cmまであるので、足が大きめの子どもにもおすすめです。

キッズ レ―シー花柄タイツ – 靴下屋

セレモニーではもちろん、カジュアルにも使える靴下屋のレースタイツ。キッズでは珍しい大人っぽいレース柄なので、少し背伸びしたい年頃の女の子にぴったりです。入学式だけではなく、結婚式や発表会にもおすすめ。
ソフトな履き心地で、大人っぽさと可愛らしさを兼ね備えた足元にまとまります。
ガウチョやデニムなどカジュアルな服装に合わせてもおしゃれですよ。

男の子おすすめ!入学式の靴下

アーガイル柄ハイソックス – ミキハウス

ミキハウスのアーガイル柄のクルーソックスです。エンブレム風のロゴ刺しゅうがアクセントになっています。フォーマルスタイルにぴったりの靴下です。紺、グレー、チャコールグレーの3色展開。どのカラーを選ぶかでイメージが大きく変わるので、入学式の服装や靴に合わせて選びましょう。かかとを自然にホールドするYヒール仕様で、つま先とかかとには補強糸を使用しています。活発な男の子の動きをしっかりサポートしてくれますよ。

赤バス ハイソックス – ミキハウス

シンプルでベーシックなミキハウスのハイソックス。赤いバスの刺しゅうがポイントになっています。乗り物好きな男の子におすすめです。入学式の後も普段の通学に使いやすいカラー、デザイン。白と紺の2色展開です。

スニーカーロング 快適清潔ソックス – トンボ学生服

くるぶしより少し上の丈のスニーカーロングソックスです。刺繍のないシンプルなデザイン なので、着用シーンを選びません。履き口にサポーターが付いており、ずれにくいのが特徴。
抗菌防臭加工が施されているので匂いが気になりにくく、速乾世にも優れているのが嬉しいポイントですね。かかととつま先に補強が施されているのでやぶれにくくなっています。白、紺、黒の3色展開です。

キッズ 綿リブハイソックス – 靴下屋

シンプルでありながらも上質感とおしゃれ感があるリブ編みのハイソックスです。なめらかで優しい履き心地。入学式などの特別な日にはもちろん、日常使いにも最適な便利アイテムです。カラー展開が豊富なのも嬉しいポイント。革靴などかっちりした靴にもスニーカーにも合わせやすいですよ。
サイズ展開は16~18cm、19~21cm、22~24cm。

入学式にお気に入りの靴下を着用しよう

一生に一度の大事な入学式。靴下もおしゃれに!  子どもにとってもパパママにとっても素敵な入学式にしてくださいね。

文・構成/HugKum編集部

先輩ママに聞く【入園式&入学式】必勝ファッション!準備はいつから?予算やおすすめブランドも
入園&入学式のコーデを披露してもらった総勢24人の先輩ママたちに、当日のコーディネートの準備期間や予算などを深堀り調査。フォーマルコーデにも...
先輩ママの【入園&入学式】当日エピソード!トホホな失敗談続出?持って行ってよかったアイテムも!
入園・入学を控えたお子さんのいるご家庭では、名前付けなどのグッズ準備に追われていると春休みはあっという間に終わってしまうもの。まだまだ余裕が...

入園入学特集

編集部おすすめ

関連記事