夜泣きでパパに抱っこをせがむ息子。夫は「母親なんだから!」と対応してくれず、息子にも拒否されて
最近、息子の夜泣きが激しく、私が抱っこしようとしても拒否し、必死に主人を求めます。しかし主人には「母親なんだから、お前がちゃんとやれ!」と言われ、心が折れそうです。息子を愛情いっぱいにギュ~っと抱きしめても、全力で拒否されます。一体、私の何が悪いのでしょう?(1歳2ヵ月の男の子のママ)
パパも対処法がわからず、イラついているのでしょう。話し合うのは、夫が冷静なときに
お母さんは何も悪くありません。ご主人も、夜中に泣かれてどうしていいかわからないから、イラついているのだと思います。もし夫婦で話し合うなら、ご主人が冷静なときがいいです。子どもが泣いているときに話し合っても、お互い感情的になるだけです。いい結果は生まれません。子どもの気持ちはよくわかりません。言葉にしてくれたらどんなにかわかりやすいいでしょう。でも、こうしてパパママが想いを巡らせて困っていることは、愛情として伝わっていくと思います。はやくこの時期を越えることができますように!お互いに助け合ってね!
夜泣きの対処方はいろいろあります。パパの匂いが好きなのかもしれないですね。子どもと一緒にお昼寝をして体を休めて。
夜泣きが激しくなったのはいつからですか?
お昼寝のときは泣きませんか?
パパを求めるようになったのは、いつからですか?
お母さんとご主人では、抱っこの仕方が違うのかしら?
電気をつけると泣きやんで落ちつくかしら?
夜中に、母乳やミルクを飲ませたらどうかしら?
窓から外気を入れるのもいいかもしれません。夜泣きの対処法はさまざまです。いろいろ考えて、試してみてください。ひょっとして、ご主人に抱かれたときのふっくら感や温かさ、匂い関係しているかもしれません。寝不足だと心も弱ってきますから、夜、眠れなかったときは、子どもと一緒にお昼寝してくださいね。家事などは手抜きでいいですよ。
教えてくれたのは
保育者。自主幼稚園「りんごの木」代表。子供の気持ち、保護者の気持ちによりそう保育をつづけて半世紀。小学生ママ向けの講演も人気を博している。ロングセラー絵本『けんかのきもち』(ポプラ社)、『こどものみかた』(福音館書店)、『あなたが自分らしく生きれば、子どもは幸せに育ちます』(小学館)など、多数。親向けの最新刊に『保育歴50年!愛子さんの子育てお悩み相談室』(小学館)がある。
イラスト/海谷泰水