【セリア】掃除に使わない変わったスポンジ!何に使うものでしょうか?

キッチンまわりの掃除や食器を洗うときなどに使うスポンジによく似ている、セリアで見つけたこちらのスポンジ。さて、一体なにに使うアイテムでしょうか?

〇〇の時に役立つアイテム!

正解は、「野菜の皮をむくスポンジ」でした!パッケージをみるとなにやら、ジャガイモやニンジンなどの薄い皮だけではなく里芋など皮が厚めでむくのが面倒な野菜にも使えるということなので、さっそく試してみました。


『野菜の皮むきスポンジ2P』税込:110円

手にフィットするサイズ感で使いやすい!


サイズ10×7.5×1センチと手に持つのにちょうどいいサイズ感。ザラザラした面とスポンジタイプの面、それぞれ違う材質になっています。


野菜の皮をむく、ザラザラした面を触ってみたらちょっと硬めでザラメが散りばめられているかのような材質になっています。

薄くむけるから食材に無駄がない


使い方は、野菜とスポンジを濡らしてザラザラした面で皮を擦るだけ。ジャガイモを軽く擦ってみたら簡単に皮がむけました!皮がとても薄くむけるので、これなら食材に無駄が出なくていいですね。


スポンジで皮がむける野菜の対象は、じゃがいも・さといも・やまいも・ごぼう・しょうが・にんじんです。実際にすべての野菜の皮むきに挑戦してみたのですが、一番やりやすかったのがごぼう。撮影用に新聞紙の上でやっていますが、流し台で水にあてながら擦るだけで下処理が終わるのでとっても楽ちん♪

里芋の厚い皮もむける!


里芋の皮をむくときは、ほかの野菜と比べるとちょっと力が必要でしたがきれいにむけました!ぬめりがある里芋もザラザラ面でしっかりおさえることができるから、手から滑る落ちることもありません。スポンジ面で汚れを落としながら擦ると作業がしやすいです。

キャンプやバーベキューでも活躍してくれそう♪


忙しい晩御飯の準備の時に急に、「お手伝いしたい!」と子どもに言われるのはよくあること…。でも、これなら野菜の皮をむくときに刃物を使わなくて済むので子どもだけで作業しても安心。5歳の娘も簡単にじゃがいもの皮をむくことができました♪

皮を薄くむくことで生ごみを最小限に抑えることができるので、エコにもつながるしキャンプやバーベキューの時にも使いやすそう!セリアのキッチンコーナーで見つけたこちらの商品が気になった人はぜひ、店頭でチェックしてみてくださいね。

文/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事