小学生女子のスクールファッションに欠かせない「スパッツ」。ママライターが徹底検証したおすすめブランドは…?

毎朝、子どもが学校に着ていく洋服。みなさまは、どうやって選んでいますか?

子どもにかわいいコーディネートをさせたい!と、いろいろなタイプの洋服を買ってはみたものの、結局手に取るのは「着せやすくて動きやすいもの」だったりしませんか?また、朝はバタバタとすることもあり、つい洗濯したものからパッと取ってしまう、なんていうのも“あるある”ですよね。

そんなことから、ついいつも「スパッツ」を履かせてしまう、というママも多いのではないでしょうか。子どもが自分で選ぶ場合を見ていても、すっと脚を入れやすいスパッツを選ぶことが多いような気がします。

そんな「学校服として何枚あっても困らない」スパッツですが、果たしてどのブランドのものが使えるのでしょうか。“いろいろなブランドのスパッツを試しまくってきた”筆者の経験からご紹介します。

小学生女子の通学服にスパッツが使えるワケ

何気なく選んでしまいがちなスパッツですが、ついいつも履かせてしまうのには、たくさんの魅力があるから。その実力を、あらためて見ていきましょう。

体育がある日も、休み時間に遊ぶのも。なんならお出かけにも!どんなシーンでも履ける

スパッツのいいところは、レイヤードスタイルはもちろん、厚手のものであれば1枚でも履くことができるという汎用性の高さ。そのため、コーディネート次第でいろいろなシーンで活用することができます。

冬の寒い季節であれば、重ね着も自在。スカートやショートパンツの下に履かせているというママも多いのではないでしょうか。

伸縮性があるので、1枚で着られるような厚手のものでも、動きやすさはバッチリ。綿のパンツはとくに女の子の場合は動きにくいと感じることも多いようですが、スパッツなら、気にせずに休み時間に駆け回ることができます。

脱ぎ履きもしやすいので、体育がある日でももちろんOK。プチプラなので、汚れそうな図工がある日でもOK。学校帰りにお出かけする日でも、スカートなどとレイヤードすればOK……!

と、どんな予定の日でも、スパッツは万能に対応してくれるのです。

着まわし力が抜群!何も考えずにコーデが可能

そして、もう一つのスパッツの魅力は「何も考えずにコーディネートできる」こと。黒や紺、グレーなどのベーシックな色味のものであれば、カラーコーディネートも気にせず、お手持ちの洋服にガンガン合わせることができます。

レイヤードも自在。スカートやショートパンツだけでなく、ワンピの下に着るのももちろんOKです。これが、ついパッと手に取ってしまう理由ですよね。

筆者の最近のお気に入りは、ダボっとしたビッグスウェットやニットとのコーディネート。真っ白な大きめニットやスウェットに黒のスパッツ、というなんでもないシンプルなコーディネートでも、なんだか、さりげなくてかわいいんです。

ただ、シンプルなコーディネートをおしゃれに見せるには、スパッツの厚みやシルエットが肝心だったりすることに気がつきました。そこで、いろいろなブランドのスパッツを試した筆者がおすすめするブランドをご紹介します。

ズバリ、おすすめは『NEXT』のスパッツ

いろいろなブランドで取り扱いがあるキッズのスパッツ。小学校1年生の娘がいる筆者は、娘が歩き始めた1歳、いや、0歳の頃からスパッツを履かせ続けていました(笑)。7年間いろいろなブランドのスパッツを試した結果、年中・季節問わず使える、おすすめのブランドは、『NEXT』のものだという結論に至りました。

NEXTは、ベビーから大人まで展開のある、イギリスのファストファッションブランド。カジュアルなデザインから、かしこまったシーンにも使えるフォーマルなデザインまで幅広くかわいい子ども服が揃います。しかも、プチプラなんです!

分厚すぎず、薄すぎず。厚さ具合が絶妙!

スパッツって、どこのものも同じなようで、実は奥が深いのです。分厚すぎるとぽってり見えてしまって、なんだかカッコ悪かったりもします。一方で、薄すぎると脚のラインがくっきり見えてしまって、それはそれでなんだがカッコ悪い……。いろいろなブランドのものを試したものの、なかなかいいものに出会えませんでした。

そして、行き着いたのが『NEXT』のもの。厚さ具合が絶妙で、季節問わず履くことができるのが魅力です。寒い冬も、レイヤードさえすれば防寒的にもばっちり。ぴったりとしすぎず、ぼってり見えない厚さ加減。上にスカートを履いても、すっきりとしたシルエットで着ることができます。

シルエットがきれいで、おしゃれに見える

スパッツといえども、シルエットの良し悪しがあります。『NEXT』のものは脚が長く綺麗に見えるシルエット。

シルエットが綺麗なので、どんなトップスと合わせても、不思議とすっきり。なんだかおしゃれに見えてしまうのが、お気に入りの理由です。

色や柄が豊富!かわいい柄物もたくさん♡

オンラインショップで「レギンス」とカテゴライズされたところを選ぶと、とにかくいろいろなラインナップが出てくる、出てくる……!

トップ画像は、すべて『NEXT』のスパッツ。ベーシックなカラー以外にも、赤やボーダー、キャラものの総柄などもあり、いろいろなコーディネートを楽しむことができます。スパッツを7本持っていれば、1週間のコーディネートが安心です。

そしてうれしい、プチプラ!

セット売りされているものも多く、例えば5枚組が3000円弱というものもあります。1本売りのもは、数百円から1000円強と、かなりのプチプラ具合。これなら、ベーシックなものから色柄ものまで1週間分7本集めておくのも、負担ではありませんよね。

学校服として必携なスパッツ。買うならば、ぜひ『NEXT』をチェックしてみてくださいね。

文/aica

編集部おすすめ

関連記事