【セリア】で自由研究にすぐ使える「ダンゴムシ観察迷路」発見!100円でできる自由研究、大集合

自由研究に昆虫の観察をやろうと考えているお子さんも多いのではないでしょうか。
100円ショップのセリアには、昆虫採集や観察をするのにぴったりなアイテムがたくさん売られています。さっそく子どもと一緒に試してみた様子をご紹介します。

セリアで発見!昆虫採集や観察にぴったりなアイテム5

いよいよ夏休みがスタート! 悩ましい自由研究は、親子で楽しく取り組みたいですね。
セリアで昆虫観察を助けてくれる商品をゲットしてきました! すべて100円+税です。

ダンゴムシの習性がわかる「ダンゴムシ観察迷路」

はじめにご紹介するのは「ダンゴムシ観察迷路」。
ダンゴムシは、連続した曲がり角があると右、左と交互に曲がって進んでいくという習性(交替性転向反応)があります
これは敵から逃げたり、食べ物を探したりする際に遠くまで離れるためといわれています。この観察迷路を使うと、そんなダンゴムシの習性を自分の目でチェックできるのです!

さっそくダンゴムシをスタートのところに置いてみると、右へ左へと曲がりすぐにゴールへ。4匹試してみましたが、どれもゴールに辿り着くことができました。

同時に入れるとそれぞれ色々な方向へ行ってしまいましたが、その様子は何とも可愛らしく感じてしまいます。どれくらいのダンゴムシがゴールまでたどり着けるのか、どれくらいの時間がかかるのか、ぜひ観察してみてください。

これなら幼稚園くらいの子から楽しめそうです。

虫の裏側も観察できる!「昆虫観察ケース」

透明なケースに昆虫を入れ、いろいろな方向から観察できることができる「昆虫観察ケース」

昆虫の裏側の様子はなかなか見るのが難しいですが、これならしっかりと観察できます。そして、フタの部分には拡大鏡がついていて筒の部分を伸ばすほど大きく見ることも可能。

底の部分がスケールになっているのも便利です。ただし1点注意なのが、この商品にはあらかじめクモのフィギュアが入っていること。何も知らずに箱を開けるとびっくりするのでご注意ください(笑)

虫を触らずにつかまえられる「バグキャッチャー」

虫を取りたいけど触るのがちょっと怖いという子や、虫が苦手なパパママにおすすめなのがこちらの「バグキャッチャー」。

トングのような持ち手を開くと、カプセル部分が開いて虫をキャッチできます。透明なカプセルなので、そのまま虫の様子を観察することも可能。虫取りに行く際はぜひ持っていきたい便利アイテムです。

コンパクトに持ち歩ける「折りたたみ虫かご」

こちらはポリエステル素材できた虫かご。折りたたんだものを開くと縦横約18cm、奥行き14cmほどの大きさになります。
ワイヤーが入っているので、型崩れすることなく虫を入れることができます。

プラスチックの虫かごはかさばりがちで、キャンプなどに持って行くとき、場所を取ってしまいがち。

この虫かごなら、軽くて、折りたためばバッグにすっぽり入れることができます。見た目もかっこいいですよね。
シーズンオフに家で収納する際もスペースを取らず便利です。

持ち歩きラクラク「伸縮タイプ虫とりあみ」

こちらも収納に便利なアイテム。虫取りあみの柄の部分が伸縮できるようになっているのでコンパクトに持ち運ぶことができます。

柄を伸ばせば普通の虫とりあみと変わらず使うことができます。これなら兄弟で1本ずつ持って行くときもラクラクです。

便利なグッズを使って自由研究を楽しもう!

以上セリアで購入できる、自由研究の昆虫観察・実験にぴったりなアイテムをご紹介しました。


便利なアイテムを使えば、自由研究も充実したものになりそうですね。長い夏休み、ぜひ親子で一緒に楽しんでください。

あなたにはこちらもおすすめ

昆虫採集と飼育のコツ|虫をさがそう! さわろう! かってみよう!【低~中学年・自由研究アイデア】
カブトムシに クワガタ、カマキリ、バッタ...。 かっこいい虫に  出あえる夏。 森やのはらへ  おでかけして、つかま...
簡単な自由研究 29選|実験・観察・工作・調べ学習などテーマ別に紹介!
自由研究で簡単にできるネタをリサーチ! 夏休みの宿題で、子どもだけでなく、親も頭を悩ませてしまいがちなのが自由研究。「これをしたら?」とヒ...

構成・文/平丸真梨子

 

夏休み☆自由研究ハック

編集部おすすめ

関連記事