【ZUKAN MUSEUM GINZA 】図鑑NEO×HugKumで、自由研究コンクールを実施!先着100名様にチケットプレゼントも!

ZUKAN MUSEUM GINZAで自由研究コンクールを実施します。生物を観察し、より深く調べて、オリジナルの研究をしてみましょう。応募用紙もお好きな形を選んで、エントリーしてください。9月19日まで受け付け中です。

図鑑NEO編集部×HugKumで、自由研究コンクールを実施します!

開業1周年を記念して、「ディープシー(深海)ゾーン」が誕生し、リュウグウノツカイ 、マッコウクジラ、ダイオウイカが見られるようになりました。泳いでいる姿をほとんど見ることはできない生物の動きが鑑賞できます。人気の生物も増え、みんなのアイドル・ジャイアントパンダも、仲間入りしました。

ZUKAN MUSEUM GINZAでは、限りなく自然の状態に近い生物の姿を表現しています。昼の時間にしか見られない生物、夜行性の生物、集団で暮らす生物、単独で行動する生物、様々な特徴を見ることができます。たくさんの生物と出合うことができるZUKAN MUSEUM GINZAは自由研究におすすめ。

今回、ZUKAN MUSEUM GINZAで、自由研究コンクールを実施することになりました。ぜひ、ご参加ください。

コンクールに参加するには?

今回、ZUKAN MUSEUM GINZAの生物を、観察し記録しやすいよう、ワークシートを用意しています。デザインとパターンは3種類あります。好きなワークシートを使って、ZUKAN MUSEUM GINZAで発見したこと、自由研究を自由に表現してください。

参加方法

①ワークシートをダウンロード/【ZUKAN MUSEUM GINZAにも置いてあります。】

②ZUKAN MUSEUM GINZAで生物を観察し、記録

③お家で図鑑やインターネットなどを使って調べたことをまとめる

④HugKum編集部に作品を写真で送ってください。

※以前に行かれたことがある方も、ご参加いただけます。

応募締め切り

9月19日(月)23:59 まで

応募資格

小学6年生までのお子さん(ご応募する際には、親御さんのエントリーで問題ありません)

応募先

小学館HugKum編集部 に以下の情報と一緒に写真を送ってください。

①製作者 お名前

②年齢 学年

③保護者のお名前

④作品タイトル

⑤作品のおすすめポイント、頑張ったポイント

⑥連絡先 メールアドレス

⑦作品のお写真

発表

10月に優秀作品を小学館図鑑NEO編集部とHugKum編集部で選出し、作品をまとめてHugKumで記事を配信させていただきます。

選出された方には、賞品をお送りさせていただきます。

賞品

大賞 1点  /小学館 図鑑NEOぽけっと お好きな2冊のセット 

特別賞 1点 /小学館図鑑NEO クラフトブック 1冊(内容はお任せください)

図鑑NEO賞 3点/ 小学館 図鑑NEO シールブック 1冊

HugKum賞 3点/ 図書カード 3000円分

【参加賞】 

作品のメールをお送りいただいた方から、先着100名様に、ZUKANMUSEUMGINZAのチケット(小学生まで入館可能) 1名分をプレゼント!

テンプレート① 1枚で簡単、生物シート

幼児のお子さんでも書き込みやすいシートになっています。イラストや写真で、見つけた生物を表現して、詳しく調べていきましょう。発見したことでは、生物の様子をよく観察して書いてください。

お家に帰ってから図鑑やインターネットで調べて、わかったことを書きましょう。

 

テンプレート②もっと本格的に自由研究をしたい!というみなさん向け

図鑑NEO編集部の北川室長が監修した本格的な『自由研究テンプレート』がこちらです。

大学の研究でも使われている研究の仕方をベースにまとめています。内容に合わせて、基本の4つ「研究のきっかけ/調べたこと」「調べた方法」「結果」「わかったこと」に書き込みましょう。

その他、「実際の研究」「見つけた課題」「感想」などお好きなところを合わせて使っていただくと、より詳しくまとめることができます。お子さんの学年や、研究内容に合わせてカスタマイズしてください。

見つけた生き物の特徴にフォーカスすると、こちらのテンプレートが使いやすいです。一層踏み込んだ研究にお使いください。

例)ジャイアントパンダはなぜ笹を食べるのか?笹に入っている栄養は?

例)深海ゾーンで出合った生物の形の特徴 深海に対応するその身体特性などを生物ごとに調べるなど。

 

テンプレート③マイ図鑑ができる カードテンプレート

A4の用紙に出力すると、書き込みやすいカード型になるテンプレートです。多くの生物をまとめて『マイ図鑑』を作るときにぜひ使ってください。こちらのカードにZUKAN MUSEUM GINZAで発見した生物をたくさん書き込んで、世界地図を描いた模造紙などに、分布ごとにまとめたりするのはいかがでしょう?クリアファイルに表裏で入れていくだけでも充実の図鑑が制作できます。

ぜひ、ZUKAN MUSEUM GINZAで自由研究に挑戦してみてください。小学生のお子さんだけではなく、幼児のお子さんもぜひご参加ください。

ZUKAN MUSEUM GINZAについてもっと知る

生き物好きが夢中になる、ZUKAN MUSEUM GINZA! 7月にオープンした深海ゾーンが大迫力
7月16日に新規エリアがリニューアルオープン! 開業1周年を記念して、「ディープシー(深海)ゾーン」が誕生し、リュウグウノツカイ 、マッコ...
もうすぐリニューアル!子どもと銀座で冒険しよう♪『ZUKAN MUSEUM GINZA powered by 小学館の図鑑NEO』チケットプレゼント♪
7月16日に一周年!リニューアルオープンし新しいエリアが登場予定 駅からも近く、雨の日も安心なお出かけ先として人気の『ZUKAN MU...

入館予約/チケットについては公式ホームページからご確認ください。

https://zukan-museum.com/

夏休み☆自由研究ハック

編集部おすすめ

関連記事