北海道のおすすめ工場見学5選|ロイズにチーズ工房、おいしくて楽しい食品工場を厳選

工場見学は今や親子で楽しむことができるスポットとして人気があります。また、工場ごとに見学者が楽しめる様々な工夫が凝らされ、親子で一緒に楽しむことができるレジャースポットです。
そんな工場見学ですが、地域によって特徴があり、北海道では美味しいグルメを製造する食品工場を見学できるスポットがいくつもあります。そこで今回は北海道にあるおススメの工場見学をご紹介します。

北海道には美味しさの秘密が詰まった工場がいっぱい!

「北海道には美味しいグルメがたくさんある」というイメージを持たれている方も多いと思いますが、そのグルメを製造している工場もたくさん立地しています。特に、北海道の特産品である乳製品や海産品を製造・加工する工場が多いのが特徴です。

今回は、そんな美味しさの秘密が詰まった工場見学スポットを紹介していきます。

食品工場が親子での工場見学にぴったりな理由

親子で工場見学を楽しむには、お子さんが興味のある工場を選ぶことが大切です。特にお子さんの身近にあるものを製造している工場を選んであげると、興味を持って様々な発見をしてもらうことができます。

 その点、食品工場はまさに子ども向けの工場見学スポットと言えます。普段から食べているものがどのようにして製造されているのかを知ることにより、その食品への興味を持つことはもちろん、食べ物を大切にする心も育むことができます。

 それでは、そんな親子での見学にぴったりな、北海道の工場見学スポットを見ていきましょう。

工場見学おすすめスポット 5選

①「柳月 スイートピア・ガーデン」

「柳月 スイートピア・ガーデン」では北海道の老舗お菓子店・柳月のお菓子が製造される様子を見学することができます。

見どころ

3階の見学通路からは、2階で製造されていくお菓子の様子を見学することができます。柳月の代表商品「三方六(さんぽうろく)」にその特徴である白樺模様が描かれ、巻きの形に切り分けていく様子はとても見ごたえがあります。

また、柳月のお菓子を紹介したパネルや歴代パッケージ、工芸菓子などの展示や、巨大「三方六」ベンチでの写真撮影も楽しむことができます。

予約や料金

予約方法:不要

料金:無料

 柳月スイートピア・ガーデン|オフィシャルページ

「かま栄のかまぼこ」

「かま栄のかまぼこ」では、かまぼこの製造工程をガラス越しに見学することがでるだけでなく、解説ビデオにて作業内容を学ぶこともできます。

見どころ

かまぼこ工場の見学自体が珍しく、子どもたちにとっては身近な食品でもあるので、より興味を持って製造工程を見学することができます。

また、見学後に工場直売店でおいしいかまぼこを購入できるのも、この工場見学の魅力のひとつ。定番の板かまぼこだけでなく、カニやホタテといった北海道の海の幸をふんだんに使った、バラエティ豊かな商品ラインナップを楽しめます。

予約や料金

予約方法:不要

料金:無料

かま栄のかまぼこ|オフィシャルページ

③「富良野チーズ工房」

「富良野チーズ工房」では、豊かな自然の中にあるチーズの製造室や、熟成庫の見学を行うことができます。

見どころ

チーズ製造室では、職人さんの作業をガラス越しに見学することができます。職人さんがジェスチャーで作業内容を教えてくれるので楽しく見学できます。

2階には直販コーナーが設置されており、工房で製造されたチーズや牛乳などを購入できます。

また予約を事前に行えばチーズやバターの製造体験も楽しむことができます。

予約や料金

予約方法:不要

料金:無料

富良野チーズ工房|オフィシャルページ

④「福山醸造 札幌醤油工場」

「福山醸造 札幌醤油工場」では、明治24年から続く福山醸造の醤油製造工程を見学することができます。

見どころ

見学行程は、スタッフさんの事前説明と動画鑑賞、実際の製造工程と、たっぷり1時間程度の充実した内容です。資料室の見学もでき、明治時代の製造具などが展示されているため、歴史も感じることができます。

見学後にはお土産にお醤油をいただけます。工場見学を振り返りながら、自宅でお醤油を楽しむのもいいかもしれません。

予約や料金

予約方法:電話にて1週間前までに要予約(0120-120-280

料金:無料

福山醸造  札幌醤油工場|オフィシャルページ

⑤「ロイズチョコレートワールド」

「ロイズチョコレートワールド」は、空港内でチョコレートの製造工程を、ガラス越しに見学できるスポットです。

見どころ

常時機械が動く様子や、職人さんの繊細な手作業は見ごたえ抜群です。チョコレートができるまでの展示も行われており、チョコレートに関する知識を学ぶこともできます。

またショップも併設されており、製造見学の後はチョコレートをお土産として購入することもできます。

予約や料金

予約方法:不要

料金:無料

 ロイズチョコレートワールド|オフィシャルページ

親子で北海道の美味しい工場を見学しよう!

親子での食品工場見学を楽しめば、食品についての理解が深まり、食べ物を大切にする心も育めます。また見学した後に、実際にその食品を味わってみるのも、食品工場見学の楽しみのひとつです。

北海道には魅力的な工場がたくさんあるので、ぜひ親子で工場見学に出かけてみてくださいね。

※ご紹介した工場見学は、新型コロナウイルスの国内感染拡大の影響に伴い休止している場合もあります。必ずホームページで確認してからお出かけください。

あなたにはこちらもおすすめ

【ロッテの工場見学】楽しく学べる「おかしの学校」があるって知ってた?お土産ももらえちゃう♡
思い出づくりができる!可愛いフォトスポット 「おかしの学校」の学校に入ると、ロビーにはとっても可愛いフォトスポットが。B I Gなチョコレ...
【サントリーの工場見学】5月14日オープン!大自然の中で天然水について深く学べる
「サントリー天然水 」のブランド体験型施設が5月14日にオープン♪ 「サントリー天然水 北アルプス信濃の森工場」は、2021年5月に生...

構成・文/中村砂織

夏休み☆自由研究ハック

編集部おすすめ

関連記事