【ロッテの工場見学】楽しく学べる「おかしの学校」があるって知ってた?お土産ももらえちゃう♡

埼玉県さいたま市にある「ロッテ浦和工場」が、この春、見学施設をリニューアル!「おかしの学校」として新しく生まれ変わりました!この「おかしの学校」は、ロッテのお菓子の美味しさの秘密や、お菓子がどのようにして作られるかを実際に見ながら学べる施設「おかしの学校」を詳しくご紹介していきたいと思います。

思い出づくりができる!可愛いフォトスポット

「おかしの学校」の学校に入ると、ロビーにはとっても可愛いフォトスポットが。B I Gなチョコレート、雪見だいふくやパイの実の椅子に座って可愛くて映える写真が撮れます。

(※ロビーは一般見学者コースのみ見学可能です。団体での利用は入り口が異なります。)

また、見学の前に、パイの実の帽子を作ったり、オリジナルのお菓子の教科書が配布されます。この教科書には、お菓子を使ったレシピも掲載されているので、おうちに帰ってからもバッチリ使えます。

2種類のコースが日替わりで楽しめる!

「おかしの学校」では、日替わりで2つの見学コースがあります。1つは、「パイの実コース」。もうひとつは「ガーナチョコレートコース」。

それぞれのコースは、その日の工場の稼働状況に応じて変わるので、どちらのコースになるかは、行ってみてのお楽しみ♪

最初に海外のクラシックな学校をイメージした教室で、入館時にもらった教科書を使って、施設内に隠されているお菓子の秘密についてのお話を聞きます。

その後は、いよいよ製造工程や実際の製造ラインを見学!驚きや感動の仕掛けがあるんですよ。

チョコの滝

こちらは、チョコの滝というコンテンツです。

チョコの滝には「ガーナチョコレート」の「口どけのなめらかさ」の秘密が隠されており、手をかざすとその秘密が見られるようになっています。
手をかざして、チョコの中から秘密が出てくるというこちらの体験は驚かれる方も多く、とても印象深いコンテンツとなっています。

※ガーナチョコレートコースのみ見学可

焼成体験レーン

パイの実を焼き上げる工程を模型化したものです。実際、見ることのできない、オーブンの中で焼きあがっていく様子をイメージしながら、各段階のパイの実の模型を指定の場所におくと、パイの実の美味しさの秘密についてわかるしかけになっています。


おさらいムービーを観て復習することができます。見学時間は約90分で、1組10名まで予約可能です。(平日のみ)

最後は、お菓子詰め合わせのお土産をもらえるそう!子どもたちは大喜び間違いなしなしですね♡

オンラインプログラムも!

行ってみたいけど、浦和工場まで遠い!っという方には、オンラインで参加できるリモートセミナーがおすすめ。こちらも工場見学同様、「おかしの学校」のHPから予約し、オンラインで参加することができます。

 写真で見るだけでもワクワクしちゃう「おかしの学校」。気になった方は、ぜひ予約をして行ってみてくださいね。帰りはお菓子のお土産ももらえるみたいですよ♪

ロッテ おかしの学校

住所:埼玉県さいたま市南区沼影3-1-1(ロッテ浦和工場内)
最寄駅:武蔵浦和
アクセス:JR埼京線・武蔵野線「武蔵浦和駅西口」から徒歩5

予約はこちらから→https://www.lotte.co.jp/kengaku/

 

文・構成/鬼石有紀

編集部おすすめ

関連記事