【New Jeans】平均年齢16.6歳!「おしゃれでエモい♡」話題の新人ガールズグループの魅力を超私的に解説

この夏、K-POP界に新たな期待の星が誕生しました。彼女たちの名前は「New Jeans」。10代の少女たちの可憐で儚い雰囲気がものすごく感じられます。もともとBTSファン(ARMY)の筆者もこの夏ドはまり♡世界中が注目の新人アーティスト、New Jeansちゃん達の魅力をたくさんお伝えします!

おしゃれでかわいい♡と超話題!「New Jeans」ってどんなグループなの?

まずは、彼女達がどんなグループなのかについてご紹介していきますね。

ⓒ 2022 ADOR. All Rights Reserved.

デビュー前から期待大だった彼女たちの裏に、大物プロデューサーの存在

New Jeansは、BTSが所属するHYBEという会社が立ち上げた新しいレーベル、ADORから2022年8月1日にデビューしました。5人組のガールズグループで、メンバーにはベトナム出身オーストラリア育ちのハニ、韓国人の母とオーストラリア人の父を持つダニエルがいることから国際色豊かなグループとなっております。

彼女達がデビュー前から大きな期待を背負っていた理由として、敏腕プロデューサーであるミン・ヒジンの存在があります。ミン・ヒジンはこれまでSMエンターテイメントという巨大事務所で数々の大物アーティストをディレクションしていた、いわばK-POP界をリードしてきた存在です。そんな彼女が会社を移って新レーベルを立ち上げ、新たな新人ガールズグループをプロデュースするとなれば、世間の期待はそれは大きいに違いありませんよね。

「New Jeans」の名前の由来

グループ名には2つの意味が込められているといいます。

まず1つ目は、Jeansは読んで字のごとく、服のジーンズのことです。老若男女に愛され、毎日着ても飽きないジーンズのように時代のアイコンになるという抱負が込められています。そして2つ目は、New Genesと掛けて、「新しい遺伝子」になるという意味が込められているようです。

メンバーはこの5人!

それでは、ここからメンバー別にご紹介していきましょう。

ミンジ

 

この投稿をInstagramで見る

 

NewJeans(@newjeans_official)がシェアした投稿

一番年上のお姉さん的存在であるミンジ。18歳です。彼女はスッキリと涼やかで、端正な顔立ちがとっても魅力的!派手な顔立ちではないので、ぱっと見で印象に残りづらいかもしれませんが、見れば見るほどミンジの美しさに吸い込まれていきます。年齢だけでなく、性格もお姉さんのように他のメンバーを暖かく気遣っている様子が見受けられて、とても優しいんだなと感じられる場面が多々あります。笑顔も優しげで可愛い!元々はTWICEらが所属するJYPの練習生だったそうです。過去にメンバーのハニとともに、BTSの「Permission to Dance」のMVに制服姿で出演していますよ。ちなみに、ミンジは筆者の推しでもあります。とにかく美しい!

ハニ

 

この投稿をInstagramで見る

 

NewJeans(@newjeans_official)がシェアした投稿

ハニは両親がベトナム人でベトナム出身、そしてオーストラリア育ちです。このような経歴から、英語とベトナム語、さらには勉強して韓国語も話せるようになったとのことで、3ヶ国語を操るすごい女の子です。年齢はミンジと同じ18歳です。そして、共にBTSのMVに出演した経験を持ちます。彼女の魅力はたくさんありますが、なんといってもこのとびきりキュートなベイビーフェイスではないでしょうか?ダンススキルにも定評がある上、自身のグループの曲「Hype Boy」の作詞にも参加するなど、才能が多岐にわたります。

ダニエル

 

この投稿をInstagramで見る

 

NewJeans(@newjeans_official)がシェアした投稿

韓国人の母と、オーストラリア人の父の間に生まれたダニエル。生まれは韓国で、幼い頃から人気キッズモデルとして活躍していたそうです。オーストラリアで過ごしたこともあり、英語と韓国語のバイリンガルです。ダニエルはまるでディズニーのプリンセスのような、人間離れしたルックスですよね。首も長くて手足も細くて、生きたお人形のように可愛らしいです。年齢は17歳で、メンバーの中ではちょうど真ん中になります。

ヘリン

 

この投稿をInstagramで見る

 

NewJeans(@newjeans_official)がシェアした投稿

ヘリンはこの大きな猫目がとても印象的でキュート!5人のメンバーを覚えようと写真を見た際に、とても記憶に残りやすい特徴的な顔立ちではないですか?彼女は過去にパンソリという韓国の伝統芸能を習っていたそうで、「音色の天女」と練習生時代に呼ばれていたそうです。個人的にはヘリンが時々している猫耳のようなハーフアップツインお団子のヘアスタイルが抜群に似合っていて好きです。黒髪のイメージが強いNew Jeansですが、ヘリンは過去の写真でハイトーンカラーの時もありました。これもギャルっぽくて可愛かったです。年齢は16歳です。

ヘイン

 

この投稿をInstagramで見る

 

NewJeans(@newjeans_official)がシェアした投稿

ヘインは最年少の14歳!しかし、身長は最も高く170cmもあります。もはやモデルかと思うほどのスタイルの良さ、かつ大人っぽい顔立ちでとても14歳には見えません。ヘリンと名前が似ていますが、猫目なのがヘリンで長身なのがヘインと覚えて下さいね。過去にはキッズガールズグループや、youtuberとして活動していたこともあるそうです。筆者はヘインの歌い方が、独特の気だるい感じがあって好きです。この実力でまだ中学生だなんて、恐ろしく才能にあるれた女の子ですね!

New Jeansはどんなところが魅力なの?

それでは、New Jeansちゃん達の魅力について、熱く詳しくご紹介していきたいと思います。

ⓒ 2022 ADOR. All Rights Reserved.

コンセプト、楽曲、ファッションどれをとってもおしゃれ!

まず、彼女達を誰かに紹介する際に最初に出てくるワードは「おしゃれ」だと思います。

最近Y2Kファッションという、2000年頃に流行したファッションがブーム再来していますよね。今から20年以上も前の、いわばちょっとギャルっぽいファッションがセレブの間でも流行中なのです。

New JeansはこのY2Kもしっかりとコンセプトとして取り込んでおり、ファッションはもちろん、グループのコンテンツなどもレトロちっくで可愛いのです。例えばグループのHPも、ひと昔前のまだスマホではなくガラケーだった頃の雰囲気を出していて、ものすごく懐かしさを覚えます。今世間では「エモい」「チルい」が幅を利かせていますが、New Jeansも間違いなく、このエモチル路線ど真ん中だと思います!

楽曲もK-POPらしさは封印し、何気なく聴いていると洋楽かと間違うような雰囲気。歌い方のせいなのか、ハングルもまるで英語のように聞こえます。そのおかげで、これまでK-POPに馴染みがなかった方もすんなりと聴きやすいと思います。曲調もどこか懐かしさを覚えるような、激しくなく、かといってつまらなくもない、ちょうどいい具合のメロウさがお洒落です。MVもストーリー性があったり、1曲につき数パターン用意されていたりと楽しませてくれる要素が抜かりないので、要チェックです!

従来のK-POPらしからぬ、頑張りすぎない純粋で等身大の女の子たちの姿…だが、それがよい!

ⓒ 2022 ADOR. All Rights Reserved.

K-POPのアイドルというと、どのようなイメージをお持ちですか?過酷なダイエットに裏打ちされた、人間離れしたスタイル?ゴージャスな衣装?セクシーな振り付け?New Jeansは、あえて頑張りすぎるところを見せず、等身大な10代の少女を表現するようにしたといいます。完璧なスタイルや、歌・ダンスの実力をもちろん持ち合わせているものの、あえてそれを全面に押し出し過ぎず、純粋な少女達の魅力をこれでもかと見せてくれています。例えばお揃いの黒髪ストレートロングヘア。艶やかな髪をさらさらとなびかせながら踊る5人の女の子というだけで、どれだけ麗しいか!

近年のK-POPのガールズグループはゴージャスのインフレといった感じで、もはや衣装やMVでも人間超えて女神の領域に達しているグループもいますよね。それはそれで非現実的でとてもかっこいいのですが、New Jeansは原点回帰した感じで、普通に等身大の生活をしている女の子(でも実際にはこんな美貌と才能を持った子達はなかなかいない…)を表現していて、それがとても良いです。ティーンの時代を過ぎた私達からしてみたら、懐かしさとともに甘酸っぱさ、羨ましさも感じて、なんともエモい!

まずは「Hype Boy」を聴いてみて!

ここまでNew Jeansの魅力をたくさん語ってきましたが、既にご存知の方は盛大にうんうんと頷き、まだご存知なかった方はちょっと興味が湧いてきたのではないでしょうか?彼女達の魅力は一目見て、そして一度曲を聴いたらすぐに伝わると思います。

これから、という方はまず「Hype Boy」を聴いてみて下さい。この曲は私の周りでも好きだという人が多い曲です。私もこれで沼にハマりました。一度聴くとなかなか耳から離れないメロディーが癖になりますよ。

まだデビューして間もない彼女達ですから、これからの成長していく過程を見れるのも楽しみですし、実際に会ったりして応援するチャンスはたくさん訪れると考えられますよね。是非皆さんもNew Jeansちゃん達の魅力を楽しんでみて下さい!

文・構成/小島有里

あなたにはこの記事もおすすめ

【子どもが好きなアーティスト】ベスト10を発表!3位YOASOBI、2位NiziU、1位はやっぱりあの世界的グループ!
子どもの好きなアーティストBEST10を発表! そこでHugKumではメルマガ会員を対象におこなったアンケートで、子どもの好きなアーティス...
話題のLIL LEAGUE(リルリーグ)に直撃インタビュー!平均年齢15歳の素顔を知るための8つのQUESTION
メンバーは、熱いパッションでグループをひっぱるリーダー岩城星那、甘い声が特徴の中村竜大、ダンス・ボーカル・ラップすべてをこなすオールラウンダ...

編集部おすすめ

関連記事