お名前シールは入園入学準備にお役立ち! 購入先や販売サイト、おすすめをご紹介

入学・入園に欠かすことのできないのが、あらゆる持ち物への名前付け。たくさんのものを目の前にして重い腰が上がらないなんていう人もいるかも。今回は、そんな名前付けをラクにしてくれるお名前シールについて一挙にご紹介します。

入園入学準備に役立つお名前シール

この春に入園・入学を控えているお子さんも多いのではないでしょうか。ワクワクする反面ママ・パパには大仕事が。それはありとあらゆるものへの名前付け。就学・就園説明会に行って資料が渡されると、事細かに名付けの方法が書かれていて、早めに名付けをしておいたら間違っていた!なんていうことも起こりがち。

そこで短期決戦でできるのが、お名前シールです。市販のお名前シールには、さまざまな形やデザインなどのタイプが揃っているので、利用しない手はありません。今回は、そんなお名前シールについてご紹介していきます。

お名前シールの種類

まずは、お名前シールの種類をご紹介。付けるものによっては間違えると後で面倒なことに。しっかり調べてから貼り付けるのが鉄則です。

アイロンで貼り付けるもの

布製品への貼り付けで多いのがアイロンの熱を使うタイプ。本体も布製なので、生地の風合いをこわすことがないのが魅力的。洗濯機や乾燥機を使っても問題ないものがほとんど。

アイロン不要のシールタイプ

小さを物を貼るためにいちいち出してくるのが面倒なアイロン。洋服のタグ付け用の強粘着アイロンシールは、ポリエステル製であれば、手軽に名前付けができます。洋服だけでなく、食器や文具にも貼れるので一式持っているととても便利。

防水はもはやマスト

子どものグッズは、どんな時に濡れてしまうか分からないもの。そこで防水仕様はマスト。屋外で使用するものには、にじまない設計や、上からラミネートフィルムをかぶせるものなどを選ぶと安心ですね。

手で書くよりも使いやすいもの

自分で書く名前付けは気を使うだけでなく、書くスペースによっては難しいものも。例えば黒など濃い色の部分には、黒いペンでは書きにくいですよね。そこで、白などがベースのお名前シールを使えばくっきり見えやすくなります。

お名前シールはどこで買える?

お名前シールは、実際にどんなところで買えるのでしょう?  いつも行くお店で売っていれば、実際に確認して買うことができるので安心ですよね。

西松屋

子ども用品をたくさん扱う西松屋にはお名前シールも。シンプルなデザインのものがメイン。水濡れにも安心なものが揃います。

赤ちゃん本舗

アイロンシールから、靴用の左右揃えシール、キャラクターシールやスタンプなど、さまざまな種類が揃います。どんなものが必要か迷ったら、一度行ってみるのがおすすめ。

100均

ダイソー、セリア、キャンドゥなどの百均にもお名前シールの扱いあり。枚数が多いのでお得感が感じられるよう。水濡れに強いものなども多く、百円とは思えない使い勝手のよさ。

オカダヤ

洗濯してもOKな布製コットンのお名前シールがたくさん揃います。可愛いキャラクターシールや、ゴムバンドなど名前を付けにくところに対応したものまで、布の名付けならお手のもの。

インターネット

Amazonや楽天はもちろん、ベルメゾンネットや、プリントパックなどのウェブサイトでも購入が可能です。名前を入れた状態でオーダーすることもできるので、とても便利。

お名前シールのおすすめ8選

ではここで、ネットでスムーズに購入できるお名前シールをいくつかピックアップしてご紹介。名前を入れた状態でオーダーできるものも多いので、必見です。

p.p.products 防水お名前シール

耐水性シールは耐擦過性にもすぐれ、動きの多い子どもにぴったり。さらに抗菌フィルムが貼られて清潔に使えるシール。また、人名用漢字や旧字体にも極力対応してくれるので、諦めていた人に嬉しいポイント。

ホビナビ お名前シール ノンアイロン

防水はもちろん、電子レンジ、食洗機、洗濯機OK。角が丸くなっているので、はがれにくいのも重要ポイント。北欧風のデザインなので、おしゃれなアイテムにこだわる子やママ・パパにもぴったり。

ホビナビ 算数セット用お名前シール

多くのママ・パパを悩ませるのが、細かいパーツが膨大に入る算数セット。ひとつひとつに名前を書くのは大変なので、シールで対応するのが賢い選択。こちらはおはじき用デザインもあり、ピンセット付きなので、曲がらずきれいに貼ることができます。

ハンコヤストア シンプルお名前シール

余計なデザインを排除したシンプルなお名前シール。持ち物の柄やデザインを邪魔することがないので、すっきりと名前表示をすることができます。耐水シート仕様、電子レンジ、食洗機OK。

サンスター文具 アナと雪の女王なまえシール

アナ雪好きの子なら大喜びのお名前シール。名前部分には透明シールをかぶせるので、汚れに強く、文字もにじみにくく、水筒やお弁当箱にもOK。

サンリオ 名前シール

サンリオのさまざまな人気キャラクラーが描かれたお名前シール。ラミネートフィルム加工されているので、水に濡れても大丈夫。お弁当箱や歯ブラシに貼ってあげるのがおすすめ。可愛いデザインで選ぶのに迷ってしまいそう。

エーワン お名前シール 綿100% アイロン接着シール

インクジェットプリンタで自分で名前を印刷するタイプの名前シール。専用ソフトがあるので簡単に名前プリントが作成できます。布袋や体操着などの布製品への名付けにぴったり。水で濡れても印字がにじみにくい耐水タイプ。キッチンや洗濯機でも洗えるお名前シールです。

igsticker お名前シール

男の子が好きそうな飛行機デザインなど、他にはない絵柄、凝った形の揃うお名前シール。はがれにくい強粘着ながら、はがす時はスムーズ。

お名前シール販売サイト

自分の名前を入れてオーダーメイドで注文できるサイトもたくさんあります。時間のないワーママやパパにおすすめ。

ゼストお名前シール工場

お名前シールはもちろん、ワッペンやスタンプ、名札クリップなど、さまざまな商品に対応しているのが特徴。お名前シール&算数セットシールというセット商品があるのもいいところ。

▶︎ショップはコチラ

シールDEネーム 本店

入学・入園を控えた人向けシールがあるのでスムーズにオーダーできます。また、名前をつけにくいリュックなどに使える、キーホルーダータイプがあるのもポイント。他にも大人向けの変わりハンコもあるので、一緒にオーダーすることができます。

▶︎ショップはコチラ

おなまえシールNames

プリクラのような機械が全国のイオンモールなどのショッピングセンターに設置されているNames。ノーマルな名前だけのシールや、顔画像入りのお名前シールも。専用アプリを使えばスムーズに作成、プリント機で簡単に出力できます。

▶︎ショップはコチラ

お名前シール製作所

水に強く電子レンジもOKなお名前シールを、9時までの注文で当日発送してくれるというスピーディさ。名付けを忘れていた!なんていう時にも助かりますよね。濃い色の靴下などにもしっかり書ける立体のフロッキーネームは、ストレスフリーな使い心地。種類が豊富なのもいいところです。

お名前シールでサクサク名前付けを

入園・入学準備でいちばん大変という声も上がるほどの名前付け。可愛いお名前シールなら、子どももこれからの生活にワクワクし、幸先の良いスタートが切れますよね。ママ・パパもそのためには頑張って、スムーズな名前付けを心がけて!

あなたにはこちらもおすすめ

名前スタンプが便利!入園・入学準備やおむつにも使えるおすすめセット&インク11選
保育園や幼稚園に通うお子さんを持つママ&パパが、あったら便利だと思うグッズとして挙げることの多いお名前スタンプ。必ずしも必要...

文/松川麗 構成/HugKum編集部

入園入学特集

編集部おすすめ

関連記事