名前スタンプが便利!入園・入学準備やおむつにも使えるおすすめセット&インク11選

【シャチハタ おなまえスタンプ】

 

保育園や幼稚園に通うお子さんを持つママ&パパが、あったら便利だと思うグッズとして挙げることの多いお名前スタンプ。必ずしも必要なものではないため結局買わずに終わったというご家庭もあると思いますが、お名前スタンプユーザーからすれば手放すことのできない必須アイテムの一つとなっているようです。

そんなお名前スタンプの魅力や、実際に先輩ママ&パパが愛用しているアイテムなどを一挙紹介。購入を悩んでいる方は参考になること間違いなしです。

お名前スタンプを購入するメリット

お子さんが園&学校生活を送るうえで欠かせない作業のひとつ、記名。特に入園・入学準備では膨大な量のアイテムに名前をつけなければならず、かなりの時間と労力を要します。

そこで便利なのがお名前スタンプ。まずはお名前スタンプを取り入れることによってどんなメリットが生まれるのかについて紹介したいと思います。

記名の手間が省ける

お名前スタンプを使うことによる最大のメリットはズバリ「時短になる」こと。記名するアイテム数が多ければ多いほど、自分で記名するのとスタンプをポン!とひと押しするのとでは作業時間に雲泥の差が生じます。

さらに誤字や脱字のリスクもないので、きれいにスタンプを押すことさえできれば失敗することがなく、誰もが読みやすくクセのない字を記すことができます。

【お名前ポン♪ 入学入園スタンダードセット】

おむつ用もある

お子さまを保育園に通わせているご家庭にとっておむつの記名は数年間逃れることのできない作業。素材的に油性ペンで書くのが難しく、ストレスに感じている人も多いのでは?

そんな悩みもお名前スタンプがあれば一発解消。名前のサイズが大きめでおむつにぴったりな、流れ作業のようにポンポンと連続して押すことのできるシャチハタタイプの専用アイテムもあります。

【クレアフォーム お名前スタンプ】

半永久的に使える

お名前スタンプは消耗品ではないので、インクさえ交換すれば半永久的に使うことができてコスパも良し。

ひらがなと漢字のセット売りをしているお名前スタンプも数多くあり、ひらがなのスタンプは小学校低学年まで、漢字はさらにその先も使うことができます。

ハンカチやランチョンマット、体操服など、小学校生活でもお名前スタンプの出番は意外と多いものです。

お名前スタンプを使用するママ&パパの声

HugKumに寄せられたお名前スタンプ愛用者たちの声も紹介。やはり時短になって便利だという点に魅力を感じている人が多い印象。

また、自分の字に自信がない人にとっても救世主的アイテムとなっているようです。

「手書きしなくて良いから、速いし楽出来る」(30代・大阪府・子ども2人)
「おむつに毎日押すのに便利だったから」(30代・愛知県・子ども1人)
「苗字、名前ともに平仮名で書くと長いんです。スタンプだとバランスよく収まるので大変助かっています!」(40代・東京都・子ども2人)
「自分の字がきらいだからスタンプだと気にならない」(40代・大阪府・子ども2人)
上履きに名前を上手に書くには? 書き方のコツと便利なおしゃれグッズ
子どもが使う「上履き」は、名前が書きにくいアイテムの一つです。にじませずに、見やすく書くためにはどうすればよいのでしょうか?  名前...

お名前スタンプの選び方

お名前スタンプは入園&入学準備のタイミングで購入を検討する方がほとんどだと思いますが、どのタイプのスタンプが重宝するのか、実際に使ってみないとわからないものですよね。

そこで先輩ママ&パパさんの意見を参考に、お名前スタンプの賢い選び方をまとめてみました。

初めて買うならセット売りが便利

初めての購入を検討しているなら大小さまざまなスタンプがセットになっていて、さらにスタンプ台や溶解液なども付属しているスターターセットを選ぶのがベスト。

横書き・縦書き以外にも、名字と名前が二段になっている正方形のスタンプは洋服のタグに記名をする時にちょうどよく、保育園&幼稚園時代には使う頻度が多いのだとか。

小学3年生くらいからは漢字での記名を希望してくるお子さんも多いので、ひらがなと漢字の両方がセットになっているタイプだと長く使うことができます。

【お名前スタンプPON】

幼稚園や保育園児には絵柄スタンプもあると◎!

入園準備でお名前スタンプを探しているなら絵柄入りのスタンプも用意しておくのがオススメ。

まだひらがなが読めないお子さんも、イラストやマークでなら自分の持ち物を識別することができます。自分だけのマークがあると特別感もアップしてお子さんも喜び、一石二鳥!

【クレアフォーム お名前スタンプ】

用途に合わせてインクを選ぶ

スタンプのインクの種類は実にさまざま。Tシャツや肌着、ハンカチなどに適した布用インクや、お弁当箱やコップなどに押す時に重宝する耐水性インク、金属やプラスチック、ビニールにもOKなものなど、用途によって専用のものを選ぶと仕上がりが長持ちします。

使用頻度が多い場合はシャチハタが便利

先ほども述べたように、おむつのようにたくさん記名しなければならないアイテムや連続して使いたい場合にはシャチハタが便利です。毎回スタンプ台で印面にインクを付着させる必要がなく、さらなる時短へと繋げてくれます。

【シャチハタ おなまえスタンプ】
お名前ワッペンで楽しくかんたんに名前付け! 選び方のポイントやおすすめを紹介
お名前ワッペンは、持ち物への記名作業の手間を省き、時短をかなえてくれるアイテムです。デザイン・仕様ともにさまざまな種類があるので、用途や好み...

記名が楽になる!お名前スタンプセットのおすすめ

実際にネットショップでお名前スタンプを検索してみると膨大な数のアイテムがヒットするので選ぶのが大変!

というわけで、先輩ママ&パパさんが実際に愛用しているお名前スタンプやその他おすすめアイテムをご紹介します。

お名前ポン♪ 入学入園スタンダードセット

ひらがな10本&漢字2本のサイズ違いスタンプにイラストスタンプ1本、スタンプ台2個、スタンプ専用溶解液、オリジナル固定ゲージ、さらには収納箱までついてくるお得な18点セット。

スタンプ台はプラスチック・布・ゴムや金属などに使えるアイロン不要のマルチスタンプと、インクが乾いてからアイロンで熱を加えることによって繰り返しの洗濯にも耐久性のある布用インク(カラー選択可)の2種類がついてくるのも嬉しい!

「スタンプの大きさが大中小と揃っており、子供の好きなキャラクターの車の箱に入っているので保管するのも収納も便利です。」(40代・東京都・子ども3人)

株式会社クレアフォーム お名前スタンプ6本セット

お名前スタンプ6本とキャラクタースタンプ、ブラック・ピンク・ブルーからセレクト可能な速乾性油性インクがセットになったスタンダードセット。全35種類から選ぶことのできるキャラクタースタンプはどれもキュートで迷う事間違いなし。まだひらがなが読めないお子さまもキャラクターを覚えておけば自分の持ち物を判別することができ、とても便利です。

6本セットの他に、13本セットや漢字も含めた28本セットなどの大容量タイプもあります。

「タグ用お名前シールを愛用していて、同じキャラクターのスタンプで子供がわかりやすい」(40代・京都府・子ども2人)

お名前スタンプ ねいみ~

スタンプを見やすく立てて収納することができるケース付きで便利なスタンプ14本セット。大小選べるプラスチック収納ケースの他にも立て入れスタンド2個、万能用途で大きめサイズのスタンプパッド、インクを吸収しない素材なら消すことができるクリーナーまでついてくる計19点セットです。

別売りアイテムも充実していて、すべらないゴム印やスタンプガイドなどは同時購入なら半額で注文することができます。

長男、次男ともこれで揃えました。プラスチックに滑らず押せるスタンプが付いていたりして、重宝しました (40代・東京都・子ども2人)

おなまえスタンプ マイティースタンプ

スタンプ8本、スタンプパッド(ブラック)、スタンプゲージ、専用補充インキ、専用クリーナー、収納箱がセットになったマイティ―スタンプ。お名前スタンプはひらがな・カタカナ・漢字からセレクト可能です。スタンプパッドは布や金属、プラスティック、木材、ゴムなどさまざまな素材に対応。

シャチハタ おなまえスタンプ 大・小文字セット

こちらはきょうだいがいてもこれ1つ用意しておけばOKの、自分で文字を自由に配列することができるスタンプ。ゴムシートはひらがなだけでなく数字、年・組、☆、♡も用意されています。ゴム印の向きをはめ替えれば横書きだけでなく縦書きにすることも可。

水ににじまず落ちにくい油性の専用インキを採用。さまざまな素材に使うことができ、布に印字したあとにアイロンで押さえるなどの二次加工も不要です。

おなじくシャチハタのおなまえスタンプには、ミッキーマウスとプーさんのキャラクターデザインもあり。先述したゴムシートの他に3種類×各2個の大文字用キャラクターイラストゴムシートも付属しています。

お名前スタンプPON


お名前スタンプ11本、プチスタンプ4本、マルチ万能スタンプ台、スタンプスタンド2個、オリジナルWOOD BOXの豪華セット。収納WOOD BOXの表面には5種類から選べるイラスト&お子さまの名前を入れることができるためオリジナル感たっぷりで、入園祝いのプレゼントにも最適です。

 

キュートなプチスタンプは49種類もの中からお好きな4本をセレクト可能。

おなまえ~る 入学スタンプだけセット

すでに園生活でお名前スタンプを使っていて、入学などのタイミングで漢字表記のものを買い足したい方におすすめなのが漢字スタンプのシンプルなセット。使いやすい中サイズのローマ字スタンプとイラストスタンプもついてくるのが嬉しいですね。

イラストスタンプは20種類の中からお好きなものを選ぶことができます。

お名前スタンプ用おすすめインク

インクさえあれば半永久的に使うことのできるお名前スタンプ。便利な補充用や、周囲に差をつけられるキュートなカラーインクなど、追加買いに最適なインクをご紹介します。

STAZON ステイズオン 速乾性おなまえすたんぷ台(アニマル)

黒以外のスタンプ台を探している方におすすめなのが、ブラック・ホワイト・パステルピンク・パステルブルーの4色が揃っているこちら。カラーごとに異なるデザインも可愛くて、ついコレクションしたくなってしまいそう。

プラスチック、金属、ゴム、皮革、写真、ガラス、布などオールマイティに使える万能さも魅力です。

バーサクラフト

バーサクラフトは布や木、普通紙、和紙などに使うことのできるインク。プラスチックや金属には使うことができず用途が限られていますが、カラー展開の豊富さが魅力です。

布地に使う時にはスタンプを押してからアイロンで15秒以上熱を加えることで定着し、洗濯にも強くなります。24色揃っているLサイズの他に全35色のSサイズもあり。

おなまえスタンプ専用補充インク(黒)

布やプラスチック、金属などに押すことのできるマルチインクスタンプパッドの専用補充インキ。インクが乾いてかすれてしまっても、スタンプ台を買い直す必要がなく便利です。

布にスタンプした後のアイロンがけも不要。

おなまえスタンプ 交換用インキセット

シャチハタのおなまえスタンプ用の補充インキ&交換用スタンプパッドセット。スタンプパッドの盤面が乾いてきたら表面全体が染まるくらいにインキを塗布します。

にじみのない油性インクで、園や学校で使うあらゆる教材やグッズへの名前付けに最適です。

名前タグおすすめ7選!シールタイプやスナップタイプなど種類ごとにご紹介
子どもの持ち物に名前を書くときに重宝する名前タグ。シールタイプやスナップタイプ、布テープタイプなどさまざまな種類があるので、それぞれ...

名前つけの効率が格段にアップする優秀アイテム!

長期にわたって活躍してくれるお名前スタンプ。入園の時には用意せず、ママ友・パパ友からの情報であとから買ってみたら便利すぎて「なぜもっと早く買わなかったんだろう…」と後悔したという人も…。

みなさんも子どもの年齢や用途に合ったベストなものを見付けて、是非活用してみてくださいね。

構成・文/鈴木美奈子

編集部おすすめ

関連記事