名前タグおすすめ7選!シールタイプやスナップタイプなど種類ごとにご紹介

子どもの持ち物に名前を書くときに重宝する名前タグ。シールタイプやスナップタイプ、布テープタイプなどさまざまな種類があるので、それぞれの特徴を知って使うことが大切です。この記事では、名前タグの種類や、おすすめの商品を紹介します。

名前タグを使うメリットは?

子どもの持ち物に名前を書く方法はいろいろあります。油性マジックなどで直接書くのも良いですが、繰り返し使うことで消えてしまったり、にじんで見えにくくなってしまったりすることも。

名前タグを使用すれば、綺麗にくっきりと名前を書くことができます。防水加工が施されているものを選べば、何度使用しても綺麗な状態をキープできるのも、名前タグの良いところです。

また、保育園や幼稚園で集団行動するときには、持ち物すべてに名前を書く必要があります。名前タグを使えば、スムーズに持ち物すべてに記名することができます。お子さんの好きなキャラクターが描かれたものを選んであげれば、自分の持ち物に一層愛着を持ってくれるようになるといったメリットもあります。

カシオのラベルライター「NAME LAND i-ma(ネームランドイーマ)」で入園準備もお片付け教育もラクラク♡名前付け&整理収納問題を読者親子が楽しく解決!
春は、入園や入学、進級など、子どもたちが新しいスタートを迎える季節です。子どもたちが使う道具や学用品も増え、名前付けに忙しいママパパも多いの...

代表的な名前タグの種類

さまざまな種類の名前タグがあるので、持ち物に合わせて使い分ける必要があります。名前をつけるアイテムの素材や使い方を考慮して、ぴったりな名前タグを選びましょう。

貼るだけ簡単「シールタイプ」

シールタイプの名前タグは、ペタッと貼るだけで手軽に使えるのが特徴です。お子さんのお弁当箱やノート、洋服のタグなど、さまざまな場所に貼ることができます。不要になったら、簡単にぺりっと剥がせる使い勝手の良さが魅力です。

耐水性・防水性に優れたシールであれば、洗っても剥がれにくいのが◎。食器に使用する場合は、電子レンジに対応しているものが便利です。

アイロンで接着する「布テープタイプ」

布テープタイプの名前タグは、化繊素材以外の布地に貼ることができます。アイロンでしっかりと接着することで、繰り返し洗濯しても取れにくいのが特徴です。

そのまま貼るタイプのほかに、自分でカットしてから貼るタイプもあります。ただし、アイロンが使用可能な布地でしか使えないので、少々注意が必要です。

繰り返し使える「スナップタイプ」

スナップタイプの名前タグは、通園かばんやプールバッグ、シューズバッグなど、輪っかのあるものに取り付けて使用できます。パチッと留めるだけで手軽に付け外しができるので、兄弟・親子でシェアして使っているものや、リサイクルしたいものに使うのもおすすめです。

また、アイロンタイプのように布地を傷めることがないので、大切なかばんにも使えます。シールタイプや布テープタイプに比べて、一個当たりの価格は高いですが、繰り替えし使えるのでコストパフォーマンスは良いでしょう。

シールタイプの名前タグ3選

シールタイプには。あらかじめ名前がプリントされているタイプのほかに、手書きタイプやプリンタで作成するタイプがあります。パパママが使いやすいと思うものを選びましょう。

はがきサイズのプリンタラベル 洗えるお名前シール – エーワン

付属の無料ソフトで簡単に綺麗な名前シールが作れる商品です。自分好みのデザインやフォントで、名前シールを作成できるのが特徴。3つのサイズが1シートで作成されるため、さまざまな用途で使用できます。

水に強い光沢白無地フィルムタイプで、食洗機や電子レンジにも対応。子どものお弁当箱やカトラリーに貼りたい方にもおすすめの名前シールです。

洗濯タグに貼るコットンお名前シール – ゆにねーむ

洗濯タグにぺたっと貼るタイプの名前シールです。38枚の小さなシールがセットになっています。柔らかなコットンの風合いが特徴で、衣類へ貼り付けても違和感がありません。

油性ペンなどで名前を書いて使用するタイプの名前シールで、シール表面にはにじみ止め加工が施されているため、綺麗に名前を書くことができます。お花やフルーツなど女の子向けの柄や、乗り物や動物など男の子向けの柄のほか、水玉柄やステッチ柄など、デザインのバリエーションも豊富です。

絵合わせシール – おなまえ王国

靴の中に貼る絵合せタイプの名前シールです。左右それぞれの靴に貼ることで、右と左を間違えずに履くための、目印になってくれます。子どもの「自分で履きたい!」という気持ちをサポートしてくれる心強い名前シールです。

シールにはラミネート加工が施されているため丈夫で、靴の中に貼ってもボロボロにならないのが特徴です。耐水性・防水性にも優れているので、水洗いにも対応できます。動物やお花など、さまざまなモチーフの中からお好きなものを選べます。

おしゃれママが激ハマりするお名前シール!デザインが可愛くて手軽に作れるヒミツって?
“お名前シール”は子どもの幼稚園や学校の持ち物の記名がシールをペタッと貼るだけで済んでしまう、ママに嬉しいお助けアイテム。筆者も上の子が幼稚...

布テープタイプの名前タグ2選

アイロンでしっかりと接着できる布テープタイプの名前タグを紹介します。いろいろなアイテムに貼りたいときには、持ち物の大きさに合わせて自由にカットできるタイプがおすすめです。

くまのがっこう おなまえ布テープ フリーカットタイプ – ゆにねーむ

キュートなくまのがっこうがモチーフの名前テープです。好きな長さでカットし、油性ペンや布用インクのスタンプで名前を書いて使用します。

布製品だけでなく、シールとしてプラスチック製品や陶器・紙などにも使用できます。アイロンを当てることで、洗濯にも対応できますよ。くまのがっこうが好きな子どもにおすすめです。

くるくるおなまえテープ – KAWAGUCHI

好きな長さにカットして使える、自由度の高い名前テープです。子ども服や靴にアイロンでしっかり接着できるのはもちろん、アイロンを使用しなくてもシールのように使用することもできます。

紙やプラスチック、ガラスなど、さまざまな素材に使え、丈夫で水洗い対応なのもポイントです。デザインは水玉やチェック柄、ストライプ柄など、バリエーション豊か。シンプルな洋服にもマッチする落ち着いたデザインも用意されています。

スナップタイプの名前タグ2選

手軽に使えるスナップタイプの名前タグ。使い方はどの商品もほとんど同じですが、シンプルな柄やキャラクターデザインなど、デザインのバラエティーが豊富です。子どもの持ち物の目印になるよう、素敵なタグを選んであげましょう。

スマイルジャッキー スナップボタン付きネームタグ – ゆにねーむ

子どもの持ち物のアクセントとなる、可愛らしい名前タグです。ジャッキーとお花をモチーフにしたカラフルで可愛らしいデザインがポイントです。表面ににじみどめ加工をしているので、くっきりとした文字を書くことができます。それぞれデザインが異なる3つセットなので、気分に合わせてコーディネートができます。

おなまえリボン – KAWAGUCHI

爽やかなマリンモチーフの絵柄が描かれた、スナップタイプの名前タグです。白地のシンプルなデザインのため、アイテムを選ばず使うことができます。

同じ柄が5つセットになっているので、通園カバンやプールバッグなど、たくさん使いたいパパママにおすすめです。

さまざまな名前タグを使い分けよう!

可愛いデザインのものやキャラクターデザインなど、さまざまな種類の名前タグがあります。子どもが自分の持ち物に愛着を持つきっかけ作りにも、素敵な名前タグは重宝しますよ。

入園準備として名前タグの購入を考えているパパママは、持ち物に合わせて、さまざまなタイプの名前タグを揃えておきましょう。

お名前ワッペンで楽しくかんたんに名前付け! 選び方のポイントやおすすめを紹介
お名前ワッペンは、持ち物への記名作業の手間を省き、時短をかなえてくれるアイテムです。デザイン・仕様ともにさまざまな種類があるので、用途や好み...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事