【みんなの調理家電事情】圧力鍋ってみんな持ってる? アンケートからわかった、読者が使っているおすすめ調理家電5選もご紹介!

PR

みなさん圧力鍋って持っていますか? ネットで検索してみると“あったら便利そうだけど、収納に場所を取りそう”、“使いこなせるか心配”などの声をよく見かけます。今回はHugKumメルマガ会員1259人を対象にアンケート調査を実施! 圧力鍋を持っているかどうか、また作っているメニュー、メルマガ会員アンケートでわかった、おすすめの調理家電をご紹介します。(2023年3月集計)

圧力鍋を持っている家庭は1/3

まずは圧力鍋をどれくらいの人が持っているのか、見ていきましょう。

アンケートに回答してくださった1259人のうち450人が圧力鍋を持っていると回答しています。持っていると回答したのは約1/3。

圧力鍋は主力のアイテムになってきているようです。一方で、圧力鍋がかさばることもあり、購入には至らないという声も多く聞かれました。

圧力鍋でよく作る料理は何?

 

いちばん回答の多かった料理は「カレー」(284票)。次に「豚の角煮」(241票)、「シチュー」(209票)と続きます。家族みんなで食べられて、子どもに人気のメニューを作っているママパパが多いようですね。

また、多く聞かれた声としては「おかゆ」や「ご飯」を圧力鍋で炊くという方が(合計117票)。ご飯=炊飯器が一般的ですが、圧力鍋でご飯を炊くと加熱時間が短く、甘く仕上がりやすいメリットがあるそう

▼こちらの参考記事も

圧力鍋で作るカレーがおいしい! 時短メニューや牛すじ・手羽元・豚肉・水なしレシピを紹介
圧力鍋でカレー作りをもっと手軽に! 暑い季節はなるべくコンロの前にいる時間を短くしたいですよね。カレー作りも、圧力鍋を使えば煮込み時間が短...

みんなに聞いてみた、買ってよかった家電5選

今回のアンケートでは、HugKum会員の皆さんが買ってよかった家電についてもお答えいただきました。特に多かった商品をご紹介していきます。

Panasonic スチームオーブンレンジ ビストロ

アンケート結果で複数おすすめされていたのがオーブンレンジ。なかでもPanasonicのスチームオーブンレンジ ビストロが人気!
ビストロにはグリル、レンジ、スチーム、オーブン機能が搭載されているので、1台で温める、焼く、煮る、揚げる、蒸すの5役をこなしてくれるのが魅力だそう。

SHARP ヘルシオ ホットクック

忙しいママパパにぜひおすすめしたいのがヘルシオ ホットクック。ホットクックは他の自動調理鍋と同様機能に加え、自動かき混ぜ機能が搭載されています。そのため、調理できるメニューの幅が広いのが特徴です。

さらに、日々進化を遂げているのも魅力的! 最新型では自動かき混ぜ機能の回転スピードがアップしたことにより、泡立て調理も可能なんです。

アラジン グラファイト グリル&トースター

アラジンのトースターは見た目がおしゃれで、多機能なのが人気の秘訣のよう。わずか0.2秒で発熱してくれるので、忙しい朝は大助かり。トーストの焼き色を5段階調整できる機能はこだわり派のパパママにもうれしいですね。また、付属のグリルパンと炊飯釜を使用すれば、温め、焼く、煮る、蒸す、低温調理、炊飯など複数の調理メニューに対応しているのも◎!

ネスカフェ ドルチェグスト

ネスカフェ ドルチェグストとは、カプセル式コーヒーメーカーのことです。挽きたてのコーヒー豆がカプセルに密閉されており、毎回新鮮な香りと味わいのコーヒーを楽しめると評判です。在宅ワークのパパママが増えたのも要因かもしれませんね。
コーヒーはスターバックスブレンドがあったり、コーヒー以外にもミルクティーや宇治抹茶などバリエーションが豊富なのも嬉しいポイントです。

クロア ドーナツメーカー

アンケート内では少数派の意見でしたが、筆者が気になった調理家電がこちら。ドイツの調理家電メーカークロアの「ドーナツメーカー」です。 油を使わずにドーナツを作れるため、ヘルシーなのはもちろん小さいお子さんを持つパパママにも嬉しいポイントではないでしょうか。

>>公式HPで購入

上手に時短調理器具を使うべし

忙しいママパパにとって、圧力鍋や調理家電は強い味方になります。最近ではただ時短になるだけではなく、クオリティーの高いメニューを作ることもできますね。ぜひ上手く活用してください!

あなたにはこちらもおすすめ

調理家電のおすすめ19選|あると便利!おしゃれでプレゼントにも喜ばれる人気の逸品
人気の調理家電で、毎日の調理がグッと楽に! ふだん、ご自宅ではどのような調理家電を使っていますか?  調理家電のバリエーションは、生活に欠...

文・構成/山本央奈

子どもの食を考えよう!

編集部おすすめ

関連記事