東京都町田市のポケモンマンホール『ポケふた』巡りレポート!ポケモン好きなら絶対楽しい♪

外遊びが気持ちいい季節になりましたね。子どもと一緒に公園で遊びながら、ポケモンマンホール『ポケふた』巡りが楽しめるスポットが東京都町田市にあるのをご存知ですか?小学1年生の娘と一緒に『ポケふた』探しをした様子をレポートします!

ポケモンマンホール『ポケふた』とは?


※©20‌23 Niantic, Inc. ©20‌23 Pokémon. ©19‌95–20‌23 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.
ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

ポケモンマンホール『ポケふた』とは、ポケモンのオリジナルデザインになっている、世界にひとつだけのマンホール蓋です。沖縄から北海道まで、全国各地に設置されています。

Pokémon Go のポケストップになっている!


『ポケふた』は、スマートフォン向け位置情報ゲーム「Pokémon Go」のポケストップになっています。『ポケふた』を探しながら、ゲームも楽しめます♪

全国各地の『ポケふた』の設置場所などの詳細情報は>こちら

町田市にある芹ヶ谷公園に『ポケふた』を見つけに行こう!


町田はポケモンの生みの親である田尻智氏が、少年時代を過ごした場所。クラスで1番の昆虫博士だった経験が「ポケットモンスター」をつくるヒントになったそうです。


【芹ヶ谷公園】
所在地:〒194-0013東京都町田市原町田5-16
電話:042-724-4399(町田市公園緑地課・お問い合わせは平日のみ)
開園時間:午前6時から午後6時まで
(6月から8月までは午前6時から午後7時まで)
休園日:年中無休

『ポケふた』が設置されている芹ヶ谷公園は、町田駅から徒歩13分の場所にあります。公園内には、大型すべり台や冒険遊び場、ジャブジャブ池、国際版画美術館などがあり、子どもと一緒に1日中遊べる大きな公園です。

宝探し感覚で楽しめる!『ポケふた』巡り

ポケモン大好き♪小学1年生の娘と一緒に『ポケふた』を探しに行ってきました!

MAPを見ながら探そう!


町田市のホームページでダウンロードできる「まちだのポケふたマップ」を見ながら、探します。とっても広い公園なので探すのが意外と難しそう!?


マップに載っているオブジェを目印にしながら歩いていきます。「このへんにありそうなんだけどなぁ…。ママと私でどっちが先にみつけるか競争しよう!」と2人で夢中になって探します。

ニョロモがかわいい!

「ひとつめ、みつけた!」はじめて『ポケふた』見て、嬉しそうな娘♪記念に写真を撮って2つめを探しに行きます!

ヒトカゲがお散歩しているみたいでかわいい!

「お兄ちゃんが好きなポケモンみつけた!写真を撮って帰ったら見せてあげよう」。いろんなポケモンが描かれているので、みつける度にワクワクします♪

ゼニガメはウインク姿。これまたキュート♡

公園にあるブランコなどの遊具で遊んでリフレッシュ。散歩再開です。次に見つけたのは「ゼニガメ」。「ゼニガメもこの公園で遊んでるのかな?」とイラストを見つめながら、娘といろいろなことを想像しました。


『ポケふた』の近くにあるベンチに座ってPokémon Goをプレイ!道具がたくさん増えて嬉しい♪『ポケふた』をみつけてゲームしての繰り返しで、何度も楽しめます。


ついに6つみつけられました!「やったー!これで全部みつけたよ」。ゲームをクリアしたような達成感!夢中になって『ポケふた』探しを楽しめました。公園内には、ベンチやテーブルなどの休憩スポットがあったので、お弁当を持ってきて食べてもよかったなと思いました。

親子で一緒に公園で遊びながら楽しめる、町田の『ポケふた』巡り。各地のスポットを巡るのも楽しそうですね♪

町田の『ポケふた』マップについて詳しくはこちら>>

かわいすぎる『ピカチュウ アフタヌーンティー』もぜひチェック!

ピカチュウモチーフがかわいすぎ♡『ピカチュウ アフタヌーンティー』が新登場!全部制覇したくなる
ザ ストリングス 表参道では、1階「Cafe & Dining ZelkovA(カフェ&ダイニング ゼルコヴァ)」にて、ストリングス...

文/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事