【入園・入学式スナップ】先輩ママ10人のリアルな入学式コーデが参考になる!

子どもの晴れ舞台、入園・入学式。一生に数回しかないイベントだからこそ着るものには悩んでしまいますよね。特に保育園・幼稚園に入園するお子さまを持つママにとっては初めてのことで、周囲がどんな服装で来るのか、どの程度のフォーマル具合がいいのか加減がわからない…という人も多いのでは?そんな気になる先輩ママさん達の入園・入学式のファッションを紹介。まだコーデが決まっていなくて悩んでいる方は必見です。

プチプラアイテムもカラーや合わせ方次第で高見えが叶う

●本間綾さん

「娘の入園式の時は下の子を妊娠していたので、体型をカバーするために黒いワンピとコートをレイヤード。ZARAH&Mといったプチプラブランドのものです。チェーンバッグなどのドレッシーなバッグを斜めがけするとアクセサリーいらず。足元はパンプスよりもローファーの方がスタイリッシュに見えるかな、と思いローファーを選びました」

袖の繊細なレースが上品さを演出

●林まりえさん

「私が入園式に選んだのは、アダムエロぺのオールインワン。袖にあしらわれた繊細なレースが上品で気に入っています。デコルテがきれいに見えるVネックの胸元には、さみしくならないよう短めのゴールドネックレスを合わせました」

足元のネイビーがアクセントの淡カラーコーデ

●高橋まりなさん

「桜色のバッグで春っぽく。全身淡いトーンで合わせるとぼやけてしまうので、ネイビーのパンプスでコーデを締めました。セットアップはur’s、パンプスはファビオルスコーニ、バッグは、レベッカミンコフ。娘はキャスキッドソンのカーデにスナイデルガールのスカートで、女の子らしく上品にまとめました」

手持ちの服をうまく組み合わせたオケージョンスタイル

●武藤美保さん

「ジャケットはBEAUTY&YOUTH、ブラウスはtodayful、スカートはロンハーマン、バッグはCHANEL、靴はユナイテッドアローズ。普段から着ているものでフォーマルっぽく見える服を組み合わせてオケージョン仕様にコーディネートしました」

卒業式にも入学式にも…グレージャケットは万能選手!

ちなつさん

「入学式にはBEAUTY&YOUTHのノーカラージャケットにFRANCO FERRAROのシフォンスカートを合わせました。さらにノーカラージャケットにはGUのレース襟もプラス。全体的に色味を落ち着つかせて、上品なママをイメージしました」

「ちなみにノーカラージャケットはパンツを合わせて卒園式でも着用。グレーは色み的に卒業式・入学式のどちらにも使いやすいので1着持っているとかなり便利です!」

王道フォーマルコーデはジャケットの色とデザインで軽やかさをプラス

●マコさん

「イヤリング以外の服や小物はすべてセルフォード 。母として初めての入園式だったため、あまり冒険せず正統派のコーデにしました。ジャケットはペプラムシルエットのものを取り入れてトレンドも意識。セルフォードの服はラインが綺麗かつ上品で、セレモニーにピッタリです。子どもは春らしくピンク色のシャツをセレクト。きちんと感を意識しつつも動きやすさ重視のコーデにしました。ニットとシャツはラルフローレン、パンツはコムサイズム、靴はミキハウスのもの」

ワントーンコーデはデザインや素材で差をつける

●とうりくん&パパ・ママ

「ワンピースはマックスマーラ、靴はミュウミュウ。 ワンピースもパンプスも黒なので、地味になりすぎないようにパンプスはヒール部分にビジューがついたエナメル素材のものにしました。 子どもはアルマーニのシャツにH&Mのパンツ、靴はNIKE 幼稚園の指定ベストの水色が引き立つような落ち着いたカラーでまとめたのがポイントです」

デザインはシンプルに、カラーで冒険

●ぷにさん

「みんなと同じような服装だと面白くないと思い、お祝い事なのでおもいきって華やかな赤のワンピース(ユニクロ)を着用しました。少し派手だったかも…と反省し()、小学校の入学式ではもう少し落ち着いた紺のワンピースを着る予定です。子どもはブラウスと靴に同じ刺繍のお花があるところがポイント。カーディガンは祖母の手編みです」

春にぴったりな上品かつ華やかな白のセットアップが主役

●まーみんさん

formformaのセットアップに、ハッピー急便で購入したプチプラのブラウスを合わせました。シンプルなパールのネックレスとイヤリングは祖母から譲り受けたもの。結婚式にも着用したりと冠婚葬祭で活躍してくれる、永く愛せるデザインが◎」

フォーマルコーデだってお任せあれ!UNIQLOは頼れる存在

 

●ちっちさん

「ちょうどコロナが流行っていた3年前の入園で、式が開催されるのかされないのか直前までわからずちゃんとした洋服を用意していなかったため、家にあったUNIQLOのスカートとブラウスできれいめファッションにまとめました。ふわっとしたディテールのブラウスとギャザースカートで春らしい軽やかさを意識

普段のアイテム合わせ、セットアップやスーツ、好きなもので参加しよう!

大切なのは清潔感やきちっと感が出ていること。そこをクリアしていればセットアップやスーツにこだわらず、普段着ているものの組み合わせでフォーマルを演出しているママさんも多いことがわかりました。

みなさんもお気に入りのコーデを見つけて、素敵な入園・入学式を迎えられますように。

キッズの入園・入学コーデはこちらでチェック!

【入園・入学式リアルスナップ】キッズ総勢9人のフォーマル服を公開!
【入学】キャメルのランドセルと相性抜群な上品ワンピが主役 ●ちさきさん 「waltz by BEAMS DESIGNのセレモ...

入園・入学式スナップもっと見たいあなたはこちら!

【入学式ファッション】何を着るのが正解?先輩ママ30人の入学式コーデSNAPを大公開!
3月中旬の卒園式を終えたら、ひと月も経たずにやってくる入園・入学式。2人目以降のお子さまの場合は式の雰囲気を把握できているものの、初めてだと...

取材/HugKum編集部 文・構成/鈴木美奈子

入園入学特集

編集部おすすめ

関連記事