目次
【入学】キャメルのランドセルと相性抜群な上品ワンピが主役
●ちさきさん
「waltz by BEAMS DESIGNのセレモニードレスセットを着用。キャメルカラーのランドセルが映えるデザイン・カラーを選んだのがポイントです。靴はブラックのエナメルシューズを用意していたのですがうっかり履かせるのを忘れ、通学用のシューズで入学式へ。そこだけが悔やまれます…」
【入学】子供らしさと上品さの両方を叶えてくれる半ズボンスーツ
●まーみんさんの息子くん
「スーツは最寄りのショッピングモールにて購入。ネクタイと靴下の色をネイビーで合わせて統一感を出しました。暗いカラーばかりなので、ネクタイとポケットチーフのドット柄をアクセントとして効かせています」
【入学】世界で1着のハンドメイドワンピで特別な1日に…
●ちっちさんの娘さん
「張り切ってハンドメイドでワンピースを作りました!…が、出来上がって着せてみたらスカートが短すぎて失敗!下にタイツと同じカラーのチュールスカートを履かせて、カモフラージュしました(笑)。結果きれいにまとまったのでよかったです」
【入園】母と娘、どちらの好みも取り入れたガーリーワンピ
●あーちゃん
「ピンク大好き!な娘の好みに合わせたコーディネートですが、スモーキーな色味のものを選んで落ち着いた雰囲気になるようにしました。ワンピースは june little closet、シューズはpetit main 、タイツはGAPのものです」
【入学】カジュアル素材で動きやすさも重視!
●みーくん
「any FAMのデニム地のスーツとネクタイは元々持っていたので、シャツ・ソックス・シューズをコムサで購入して合わせました。デニム地はしわになりにくく動きやすいので元気な男の子におすすめ。つけているだけでお兄さんぽく見える赤のネクタイが息子のお気に入りです! 」
【入園】韓国子ども服はお手頃で可愛いデザインがいっぱい!
neさん・eiくん
「娘の入学式は楽天のミニョンで購入した韓国子供服のワンピースにキャサリンコテージのボレロを合わせました。下の子が男の子でお下がりに回せないので、お手頃価格のものを購入。習っているバレエの先生の公演を見に行く時などにも着用できるものを探していて、日常でも活躍するデザインにしました。この時の息子はまだ保育園児でしたが、お姉ちゃんに合わせてBREEZEのリボンセットのシャツで少しおめかし」
【入学】スーツでパリッと!ヘアスタイルもおしゃれに
eiくん
「息子の入学式はPistaccioのセットスーツ。 初めてパパにワックスで髪をセットしてもらえた日でした」
【入園】愛情たっぷりの手作り服で子どもの晴れの日をお祝い
●たくたくママさん
「息子の入園式は、シャツは購入したものですが、ベストと蝶タイ、パンツは私のハンドメイドです。少しゆとりがある作りにして、フォーマルでもかっちりしすぎず動きやすいスタイルになるよう心がけました」
【入学】1着でキマる重ね着風ワンピなら色んなアイテムを用意しなくてOK!
●S.Sちゃん
「BEAMSのワンピースに、足元は写っていませんがレースのついた白ソックスとH&Mのバレエシューズを合わせました。シャツを重ねているように見えて襟&袖がワンピについているデザイン。セットアップやシャツ、リボンなど色々買い揃えなくても1着でOKのワンピは結果コスパも良いのでおすすめです」
入学式も好きなコーデで自由に!
ハンドメイドや定番セットアップ、そしてコスパ良しのプチプラ服…今ではあまり形式にこだわらず、親子共に自由にコーディネートしている様子。子どもは成長によりすぐにサイズアウトしてしまうため、せっかく一式購入しても入学式の1度しか出番がなかった、ということがほとんど。下のお子さまにお下がりができない場合はなるべくプチプラで探すのも大いにありだと思います。
お子さんにとっても、そしてパパ&ママにとっても特別な日である入園・入学式。写真だけでなく記憶にも残る記念日を、お気に入りの一着で飾りたいですね。
先輩ママ・ファミリーのコーデはこちらからチェック!
取材/HugKum編集部 文・構成/鈴木美奈子