育児中のママパパ1000人が選んだ「サブスク」人気ランキング発表!家事代行からコスメ、教育まで多彩

定額料金を支払い続けることで、定期的・継続的にサービスを受けられる「サブスク」。サービスの種類や内容は多岐にわたりますが、その中でも、育児中のママパパはどんなサブスクを利用しているのでしょうか? 未就学児育児中のママパパ1000人にアンケートで聞いてみました。

【1000人調査】サブスクで利用している・していたサービスは?

エンタメから日用品まで、昨今ではさまざまなサービスがサブスクで展開されていますが、みなさんはどのようなものを利用していますか?

今回は、育児中のママパパ1000人から寄せられた「サブスクで利用している・していたサービス」をランキング形式で発表していきます。

調査媒体:小学館『めばえ』(2023年4月号)
設問:ご家庭で利用したことがあるサブスクリプションサービス(定額制で契約するサービス)で、よかったもの、気に入っているものを、次の中から3つまでお選びください。

【12位】家事代行(0.2%)

まず12位に挙がったのは、サブスクの「家事代行」サービスでした。

家事代行サービスとは、「月額〜円で、週に◯回・○時間」といったかたちで、掃除や洗濯、料理、買い出し、ゴミ捨て等を依頼できるもの。ママ・パパ、お互いに忙しく「家事に手が回らない…」というご家庭に重宝されているようです。

家事代行のサブスクといえば……

サブスク制の家事代行サービスといえば、やっぱり「ベアーズ」が人気。とにかく実績が多く、サービスの品質にも定評があります。ヒアリングに基づいた細やかなオーダーメイドのサービスを特徴とする業者です。

ベアーズ | 家事代行

【11位】家具・家電(0.7%)

昨今では、家具や家電にもサブスクがあることをご存じですか?

買うとなると値が張る家具・家電ですが、サブスクでのレンタルなら、月々数百円〜数千円程度で利用することができます。気軽にお部屋の雰囲気を変えたい方や、最新家電を試してみたい方におすすめ。

家電のサブスクといえば……

子育て中のご家庭から特に人気の家電サブスクのひとつが、お掃除ロボット「ルンバ」の月額レンタル。購入するのは少々ハードルが高いですが、レンタルであれば気軽に利用できます。

最新ルンバ j7+もサブスク可能 – 【公式】ルンバのサブスク

【10位】車・バイク(0.9%)

なかには「車・バイク」にはサブスクで乗っているとの声も。サブスクによっては、取り扱いがあれば希望する車種を選べたり、月額にメンテナンス料金が含まれているものもあります。

ただし、長期間乗るのであれば、ローンで購入したほうがお得な場合も。ご家庭のプランに合わせて検討しましょう。

車のサブスクといえば……

車のサブスクで人気があるサービスのひとつは、「定額カルモくん」です。頭金ゼロ&車検や税金等も込みの月額定額で、マイカーを手に入れることができる点がこのサービスの魅力。他のカーリースとは違い、車をもらうことができる「乗り放題サービス」がオプションとして選べることも特徴です。

定額カルモくん

【9位】ファッション(1.1%)

ファッションのサブスクも人気です。トレンドの入れ替わりが早い衣類だからこそ、購入はせずにレンタルで済ましてしまうという方は少なくありません。

なかには、購入となると手の届かないようなブランドアイテムがレンタルできるサービスも。

ファッションのサブスクといえば……

ファッション関連のサブスクでは、月額定額で洋服が借り放題の『MECHAKARI』が注目されています。専用アプリで気軽にレンタルし、着た洋服はクリーニング不要。返却すると、また新しい洋服を借りることができます。気軽かつストレスフリーにさまざまな衣服を楽しめることで好評です。

MECHAKARI

【8位】美容(1.6%)

エステや美容院でも、最近は「サブスク通い放題」のサービスが増えてきています。

なかには、スキンケアやメークアップ商品のサブスクも。美容院に通う頻度が多い方や、コスメを頻繁に変える方におすすめのサービスです。

美容のサブスクといえば……

“BLOOMBOX”は、コスメセットが毎月届くコスメサブスク。季節やトレンドを意識しつつ、自分のお肌の悩みにも沿ってコスメをセレクトしてくれます。安心して今どきコスメを受け取れるサービスです。

BLOOMBOX

【7位】飲食・食材(3.3%)

宅食や離乳食のサブスクを利用するご家庭も少なくありません。買い物や調理の手間を省けるので、その分ほかの家事やお子さんとのコミュニケーションに時間を割けると好評です。

飲食物のサブスクといえば……

“the kindest”は、生後5ヶ月〜1歳5ヶ月頃のお子さん向けの、離乳食・幼児食のサブスク。離乳食・幼児食って、想像以上に手間がかかりますよね。the kindestの商品は、パウチ式で好きなときに必要な分だけ食べられるのが魅力。さらに、小児科医・管理栄養士監修で、国産野菜・有機野菜を使用で、安心・安全なサービスです。

the kindest

【6位】ゲーム(3.5%)

定額料金で複数のソフトで遊ぶことができるゲームのサブスクも人気です。一本のゲームを長年にわたってやり込むよりも、さまざまなゲームを満遍なく遊んでみたい方におすすめ。

ゲームのサブスクといえば……

ファミリー層から特に支持されているのは、ファミコンやスーパーファミコン、64など、Nintendoのレトロゲームの数々を定額で好きなだけ遊べる“Nintendo Switch Online”。ママやパパにとっては懐かしいソフトも多く、家族で一緒に遊ぶのにも向いています。

Nintendo Switch Online – 任天堂ホームページ

【5位】教育(英会話など)(5.9%)

教育系のサブスクへの票も多数。定額料金で好きなだけ英会話のレッスンが受けられるものや、タブレット教材を利用できるものなど、その種類はさまざまです。

教育系サブスクといえば……

教育系のサブスクのなかでは、4〜15歳向け・キッズ用マンツーマンオンライン英会話サービスの“Cambly Kids”が人気です。ネイティブスピーカーの講師陣によるレッスンで、自然な英語表現や発音を習得することができると定評があります。

CAMBLY KIDS – 4歳〜15歳向けオンライン英会話

【4位】本・雑誌・漫画(9.6%)

本や雑誌、漫画のサブスクを利用しているとの声も散見されました。

主に電子書籍の形式で、ファッション誌やマンガ雑誌、情報誌を定額で好きなだけ読めるサービスや、定額で取り扱いコミック読み放題のサービスなど、バリエーションも豊富。趣味や好みに合わせて選びましょう。

本のサブスクといえば……

月額980円で、あらゆる書籍を電子書籍の形式で好きなだけ読めるAmazon内のサービス“kindle unlimited”。話題のマンガや雑誌、小説、ビジネス書も読み放題で、重宝しているママパパは多いはず。絵本や児童書、育児書も豊富に取り扱われているので、育児中のご家庭にもおすすめです。

kindle unlimited

【3位】音楽(Apple Musicなど)(19.1%)

3位は音楽のサブスクでした。音楽のサブスクとは、主に月額料金を支払えば、サブスク解禁されている音楽が聴き放題のサービスを指します。色々な音楽を聴きたい方には欠かせないサービスです。

音楽のサブスクといえば……

音楽のサブスクで人気のサービスのひとつが、無料でも利用できるSpotify(※無料の場合、「広告有り&シャッフル再生」といった制限有り)。さらに、月額料金を支払うSpotify Premiumに加入すれば、制限もなく好きな音楽を自由に聴き放題です。月額1,580円でご家族分(最大6つ)のアカウントを利用できるファミリープランもあり、家族層から人気のサービス。

Spotify Premium

【2位】特にない(未経験も含む)(20.5%)

2位には「特にない」がランクイン。

あらゆるサービスにおいてサブスク制度が浸透する中、サブスクに馴染み・関心があまりない方も少なくはありません。サブスクには入らずに「好きなものを、好きなときに、好きなだけ」購入するほうが「気楽」だと思う気持ちにも共感できます。

【1位】動画(Netflixなど)(32.0%)

もっとも多くの票を集め、1位となったのは「動画」のサブスクサービスでした。外出がしづらかったコロナ禍以降、多くのご家庭に浸透し、家族とのおうち時間には欠かせないものになりましたね。

動画のサブスクといえば、映画やドラマに加えて、お子さん向けの教育番組、アニメ作品等、バリエーション豊かなラインナップを楽しめるNetflixやAmazonプライムビデオがあります。ほか、人気ユーチューバーの動画が広告なしで楽しめるYouTube Premiumに加入している方も多いのではないでしょうか。みなさんはどんな動画サブスクを利用していますか?

動画のサブスクといえば……

動画のサブスクといえば、映画やドラマ、アニメ、キッズ向け作品を豊富に取り扱うNetflixを連想する方が多いはず。登録アカウント1つにつき、最大5人までプロフィールを作ることができるので、家族みんなでの鑑賞用と、個々の鑑賞用のお気に入り動画リストを、それぞれストレスなく管理できます。キッズ向け作品のみを選べるキッズアカウントの作成も簡単。ファミリーでの利用にぴったりなサービスです。

NETFLIX

育児向けサブスクも多数!ご家庭に合ったものを上手に利用しましょう

その他としては、「ウォーターサーバー」や「みまもりGPS」など家族の健康や安全に関わるものから、「おもちゃ」や「花」のような遊びや嗜好に関するものまで、さまざまなサブスクサービスが寄せられました。

今回ご紹介してきたように、昨今ではさまざまなサービスがサブスク化しています。育児に役立つサブスクも多数展開されているので、ご家庭に合ったものを上手に利用しましょう。

あなたにはこちらもおすすめ

デジタルは「子どもの本離れ」を救う!? 電子書籍サービスで読書量が増加
子どもを取り巻く環境はデジタル化している 子どもにとって「読書」はとても重要で、発達に有効であることも実証されています。 しかし...

アンケートを実施したのは・・・

親と子をつなぐ、2・3・4歳の学習絵本『めばえ』。アンパンマン、きかんしゃトーマスなど人気キャラクターと一緒に、お店やさんごっこや乗り物あそび、シールあそび、ドリル、さがしっこ、めいろ、パズル、工作、お絵かきなど、様々なあそびを体験できる一冊。大好きなパパ・ママとのあそびを通して、心の成長と絆が深まります。

文・構成/羽吹理美

編集部おすすめ

関連記事