マイクラの世界をリアルに作ろう!レゴ マインクラフト(LEGO Minecraft)のおもちゃがスゴイ!

色とりどりのレゴブロック
知育おもちゃとして人気のあるレゴと、プログラミング学習にも取り入れられているゲーム、マインクラフト(Minecraft)の世界観を同時に楽しめるのがレゴマインクラフトです。レゴとマインクラフトは立体的な空間のイメージを形にできるため、子どもの想像力や空間認識能力が養われます。

マイクラの世界がリアルに作れる!

『マインクラフト』とは世界中で人気のもの作りゲーム。レゴのようにブロックを組み合わせて好きな物を作れ、さらに動かして遊べます。パソコンやスマホアプリ、Switch、PS4などあらゆる端末で遊べます。”マイクラ”の魅力は、自分の思い描いた世界を作れることです。四角いブロックだけでなく、人間や動物、モンスターなども登場します。あの”マイクラ”の世界を再現できる、レゴマインクラフトをご紹介します。

おこづかいで買えるかも!お手頃&簡単なレゴ マインクラフト

レゴマインクラフトのシリーズはたくさんありますが、初めての子どもでも簡単に作れるレゴマインクラフトを3種類ご紹介します。小さいパーツが少ないため片づけがしやすく、なくしてしまう心配も少ないです。子どものおこづかいで買える範囲のものなら、親のお財布にも優しいですね。

ゾンビの洞くつ – LEGO® MINECRAFT


マインクラフトのキャラクター・スティーブと一緒にゾンビを撃退する洞窟探検セット。ヘルメットやつるはし、はしごなどのアイテムがそろっています。TNTで壁を爆破してコウモリのいる洞窟の中に入ったり、鉱石を発掘したり、暗闇から出てくるゾンビを撃退する世界。レバーを引くと、がれきブロックを落とせるギミックまで再現できます。対象年齢は7〜14歳。

ニワトリ小屋 – LEGO® MINECRAFT


農場の大きなニワトリがかわいい、ニワトリ小屋セット。マインクラフトのキャラクター・アレックスとニワトリのお世話をして、すてきな農場を再現しましょう。レバーを引くとニワトリの産んだ卵を回収できるギミックが楽しく、料理ができるかまどもあります。骨をあげてオオカミを懐かせることも忘れずに。対象年齢は7〜14歳。

 

ドクロ・アリーナ – LEGO® MINECRAFT


キラーバニー(殺人ウサギ)を倒して、金のリンゴを手に入れるドクロ・アリーナセット。金の剣か斧を使ってキラーバニーに戦いを挑み、宝箱を奪い返します。治療のポーションを手に入れたら、貴重な金のリンゴをゲットしましょう。スライムが発射できる楽しいギミックも。溶岩を再現したオレンジのレゴが危機感を際立たせてくれます。対象年齢は7〜14歳。

 

農場から冒険まで!1万円以下のレゴ マインクラフト

レゴマインクラフトに少し慣れてきたら、スケールを大きくしてみましょう。マインクラフトならではのパーツが増えて、作りがいが増します。どのセットにもパーツを組み合わせることができるため、マイクラの世界を広げたい子どもにおすすめです。1万円以下のレゴマインクラフトを3種類ご紹介します。

洞窟 – LEGO® MINECRAFT


マグマ(溶岩)まで表現できる洞窟セット。暗闇につつまれた洞窟の中にはゾンビやクモなど敵がいっぱい。ゾンビやクモに注意しながらTNTを使って貴重な資源を掘り出し、水を使って黒曜石をクラフトしましょう。体力を回復できるパンがチェストに入っていますよ。対象年齢は8歳以上。

農場 – LEGO® MINECRAFT


スティーブと育てる農場セット。柵を設置して羊や牛を飼いながら、カボチャやニンジンなどの作物を育てましょう。シャベルを持って作業するスティーブは和やかです。流れる水を再現した透き通るブロックがとてもキレイですね。木の陰からひっそりと狙いを定めるスケルトンには要注意。対象年齢は8歳以上。

クラフトボックス2.0 – LEGO® MINECRAFT


もっと自由に組み立てたい、創造力あふれる子ども向けにおすすめのセット。スティーブ・クリーパー・馬・牛・スモールスライムの5つのブロックセットには、各3種類の組み立てパターンがあります。組み合わせはもちろん自由です。TNTやたいまつなどの道

マイクラキャラのビッグフィグもあり!

マインクラフトのキャラクターには、各レゴブロックシリーズのセットに含まれるミニフィグのほか、ビッグフィグもあります。付属のベースプレートに乗せて飾れば、お部屋のアクセントにもなりますね。ポーズを決めたり動かしたり、レゴを組み立てるのとはまた違う遊び方で楽しめるフィグです。基本キャラクターとモンスターのビッグフィグを3種類ご紹介します。

Minecraft™ Steve BigFig with Parrot – LEGO® MINECRAFT


マインクラフトの定番キャラクターといえば、スティーブです。背中のレバーを押せば、つるはしを持った腕が上下に動きます。サイズは約13cmとレゴに比べ存在感がありますね。スティーブの遊び仲間として、オウムがセットになっています。対象年齢は7歳以上。

Minecraft™ Alex BigFig with Chicken – LEGO® MINECRAFT


こちらもスティーブと同様、定番キャラクターのアレックスです。スティーブのビッグフィグのように、背中のレバーを押せば剣を持った腕が上下に動きます。サイズは約13cmで、ニワトリとセットです。スティーブと並べると、ぐっとマイクラの世界観が増します。対象年齢は7歳以上。

Minecraft™ Skeleton BigFig with Magma Cube – LEGO® MINECRAFT


マインクラフトに登場するモンスターのスケルトンです。スケルトンの特徴であるクロスボウは、実際に矢を飛ばすことができます。ヘルメットの着脱が可能なところも子ども心がくすぐられるでしょう。スケルトンの大きさは約14cmで、マグマキューブとセットになっています。対象年齢は7歳以上。

誕生日やクリスマスに☆1万円以上のレゴ マインクラフト

誕生日やクリスマスなどの特別な日には、1万円以上の豪華なレゴマインクラフトを子どもへのプレゼントとして選択肢に入れるのもいいですね。難易度は上がりますがパーツの種類が増えて自由度が増し、レゴマインクラフトを存分に楽しみたい子どもにおすすめです。子どもと一緒に親も楽しめる、豪華なレゴマインクラフトを3種類ご紹介します。

スケルトン・アタック – LEGO® MINECRAFT


スケルトンホースマンと2体のスケルトンが攻めてくる世界を作るセット。作業台があり、ベットやフェンスもそろっています。戦いに備えて作物を作り、赤い羊の毛で赤いウールのブロックを再現。モジュラーデザインのため、3通りの組み合わせが楽しめます。隠し扉のトラップを仕掛けられるのがポイント。敵を落として戦いましょう。対象年齢は8歳以上。

滝のふもと – LEGO® MINECRAFT


子どもが憧れる秘密基地が作れるセット。秘密の入口や4つのドアがあり、作りごたえがあります。ゾンビとエンダーマンが攻めてくる基地を、スティーブとアレックスが守ります。豪華なインテリアが楽しめるだけでなく、魚釣りまでできるのです。猫や青い羊も仲間に入れて、マインクラフトの世界を再現しましょう。対象年齢は8歳以上。

フォートレス – LEGO® MINECRAFT


3体のスケルトンとの戦いから身を守る砦が作れるセットです。感圧式のドア、見張り用の高台、羊や馬も備えて、戦いに適したお城のような砦ですね。鎧と武器を身にまとったスティーブで、スケルトンとの白熱した戦いを再現できます。組み合わせを変えて自分好みの砦を作りましょう。対象年齢は8歳以上。

自分の部屋のある「リアルなマイクラ」なら別の楽しみ方も

ゲームの世界で作ったあの家や街を、レゴであらためて作ってみるのも楽しいかもしれませんね。レゴだけでなく、マインクラフトのキャラクターや動物、武器や作物などのパーツが加わったレゴマインクラフト。レゴ好きにも、マインクラフト好きにも楽しめるおすすめのおもちゃです。手先が器用になり、想像力や空間認識能力が高められるレゴマインクラフトを使って、あなたのマイクラをお部屋に作ってみてはいかがでしょうか。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事