娘の絵をお弁当に完コピ♡SNSで話題沸騰の“パパ弁”芸人『ザ・ギース』尾関さんに直撃!

いよいよ夏休み!学童や幼稚園の預かり保育はお弁当持参なところが多いのでは?これからはじまる毎日のお弁当ノルマに頭を悩ませているママも多いことと思います。実は、SNS上ではパパが子どもたちに作るお弁当、通称”パパ弁”が密かなブームなんです。二児のパパ、お笑い芸人『ザ・ギース』の尾関さんは、娘さんが描いた絵を忠実にお弁当に。その再現度がスゴすぎると話題沸騰!!愛に溢れたパパ弁当をご紹介します。

インスタで話題!ギース尾関さんの娘の絵、完コピ弁当

SNS通のパパママはご存じの方も多いと思いますが、お笑い芸人『ザ・ギース』尾関さんは、芸能界きっての”パパ弁”職人!幼稚園に通う娘さんのお絵かきをそのままパパがお弁当で再現しています。親子が生み出す唯一無二の完コピ弁当はまさに感動と衝撃の作品集。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ザ・ギース尾関さん(@ojecky)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

ザ・ギース尾関さん(@ojecky)がシェアした投稿

お弁当箱はキャンバス!? 高すぎる再現度に感動&爆笑!

そんな尾関さんが作ったお弁当をまとめた本も発売!なんとアメリカ・タイ・ドイツなど海外メディアから取材を受けたそう!読むと笑えて元気になれて、ちょっとホロリとくるんです。

ザ・ギース尾関の「娘の絵を完コピ」おえかきキャラ弁/永岡書店

もっと見せます!かわいすぎる父娘合作弁当!

本に掲載された、尾関さんのお弁当をご紹介します!

あのロングヘアがポイントのお姫様がお弁当に!

ある日の娘さんからの発注は、塔に捕らわれていた長~い髪のお姫様。物語において重要な役割を担う魔法がかけられた金色の髪の毛は薄焼き卵で表現。こちらのお弁当にも愛情と栄養の魔法がかかっています。ちなみに尾関さん、お弁当でしっかりとタンパク質を摂ってもらうことも意識されているそう。

お弁当用に便利なナポリタンを作り置きしているそう。さすがパパ弁歴5年!!

海苔で背景を暗くして、細くて長いフクロウの脚を際立たせた!

またある日の絵は猫とかなり美脚のフクロウ! ごはんとフクロウの間にあえて海苔を挟むことで足の長さが際立ち、しっかりと美脚を拝むことができます。おえかきの細部まできっちりと表現して娘さんに伝わるように手間をかける、なんて素敵なパパさん♡

おかずの下に調味料を忍ばせるテクはぜひマネしたい!

かいる→× かえる→〇 文字の修正も完コピ!

文字の間違いに気づいて訂正する娘さん。そして、その間違いも再現する尾関さんの素晴らしさ! 正しい知識が身に付き、微笑ましい親子の思い出にもなりそうですよね♡

海苔文字は手間がかかり時間を取られるそう。ですが、毎朝約30分でお弁当が完成!

「マナティはレタスを食べるんだよ」パパからの動物豆知識も

尾関さんには動物博士な一面も。「お勉強好きの次女。食いつきそうな動物ネタはお弁当に仕込むことも」この日はジュゴンとマナティの違いを教えたかったそうですが、マナティの文字を忘れてしまったのだとか(笑)。

余った食材はパパのお弁当になるそう

ザ・ギース尾関さんに根掘り葉掘りお弁当インタビュー

そもそも娘さんのお弁当を作るきっかけから、忙しいママ達のためのオススメ冷凍食品まで聞きました!

さすが毎日お弁当作りをしているだけあって、エプロン姿も板についていますね!

お弁当を担当することになったきっかけは?

「僕の仕事時間は不規則ですし、我が家は奥さんも働いているので基本的に家事はシェアしています。基本的に朝の家事担当は僕が。夕方以降は奥さんという分担です。パパ弁を作るまで料理とは無縁の生活でしたが(唯一作る料理と言えば納豆パスタだったそう)、基本的に食べることが好きで、小さい頃の夢はコックさんでした。食に興味があることは、お弁当作りを続けられる理由のひとつかもしれません」

朝のタイムスケジュールを教えてください。

「6時半に長女を起こして朝ごはんを食べさせます。パンをトーストしたり、目玉焼きを焼いたり。あと納豆ご飯、グラノーラなど。パパっと系の簡単な朝ごはんです。7時過ぎに小学校へ送り出して、僕は少し休憩。7時半に次女を起こして朝ごはん食べさせて、その間に30分ほどでお弁当を作ります。8時15~20分頃に園バスに乗せるので朝は時間との闘い。家を出る時間がギリギリになってしまい、焦ってお弁当をキッチンでひっくり返してしまったこともありました(涙)」

幼稚園バスを待っている間、他のママさんと話されるんですか!?

「そうですね、園のことや子供の習い事の話をすることもありますが、体の大きい人(尾関さんの身長は190cm)に早朝からがっつり話しかけられても…ねぇ(笑&汗)。基本的にはそっとその場にいます(笑)」

お弁当を作るうえでのこだわりはありますか?

「野菜とタンパク質の摂取は意識しています。今思い返すと、お弁当作りがスタートしたころは、なんてバランスの悪い茶色い男飯だったんだと。ありがたいことに料理研究家の知り合いがいるので、アドバイスをもらいながら学んでいけました。今では、卵のアレンジレシピも多少はありますし、ミニトマトが冷蔵庫にないと焦るように。買い物は奥さんが担当なので冷蔵庫にあるもので作りますよ。たまにハードルの高い絵がくるとスーパーにムラサキキャベツを探しに行ったりしますが(笑)」

冷凍食品は使われますか? オススメがあれば教えてください。

「もちろん、お世話になってます! 最近のヒットは〝マルハニチロ〟さんの牛カルビマヨネーズと白身&タルタルソース。しっかり味のおかずが数品入っていた方が次女は食が進むみたいです。同じようなタイプのお子さんがいる方はぜひ! オススメです。」

娘さんのお弁当を担当するようになって、家族との関係に変化はありましたか?

「そうですね、娘たちの好き嫌いや食の好みが年齢を重ねるにつれて変化していくので、お弁当作りを通じても子供の成長が見られます。あと、幼稚園の先生に自分のお弁当を見せているらしいんですよね。そうやって他者との関わりが増えていっているのもなんだか嬉しいです。パパ弁を卒業した長女も、次女のお弁当写真を楽しみにしてくれているし『いいね』と、感想をくれることも。今回本になったことも喜んでくれています。やっぱり、コミュニケーションが増えていると思います」

次女ちゃんの卒園と共に尾関さんもパパ弁を卒業…寂しいですね。

「いやいや、娘たちが高校生になったらまたお弁当生活が始まるんですよ。数年後、再びパパ弁を作るときが確実にやってきます(笑)」

その時は、どんなお弁当がオーダーされているのか…!? ぜひ数年後も取材したいです。

パパ弁は家族の潤滑油

「親子合作弁当、”パパ弁”は家族の潤滑油だと思うんです」と尾関さん。食を通じて愛情が届き、結果、父子の会話も増える。企業にお勤めのパパさんたちには少々ハードルが高いかもしれませんが、少しだけ余裕のある朝はママが作ったお弁当のおかずをお子さんのお弁当箱に詰めてみる…。その小さな世界から通して見える子どもの成長はきっと嬉しく頼もしく。何か新しい発見があるかもしれませんよ…♡

 「ザ・ギース」尾関高文さん

1977年 広島県生まれ。相方の高佐一慈さんとお笑いコンビ「ザ・ギース」として活躍。キングオブコント2008、2015、2018ファイナリスト。広島東洋カープをこよなく愛するカープ芸人。5歳と9歳女児の子育てに奮闘するイクメン。長女の幼稚園入園と共にお弁当(キャラ弁)作りデビュー。娘たちからのオーダーに愛情と気合を込めて作るお弁当がSNSで話題に。特に次女からの発注画を元に制作される「おえかきキャラ弁」は10万リツイートされ注目を集める。

ザ・ギース コンプリートライブ「パワー」「スピード」
日時: 2019年10月31日(木)18:30開場 19:00開演
2019年11月1日(金)18:30開場 19:00開演
会場: 東京・なかのZERO 小ホール
料金: 3800円
チケット:8月3日(土)にイープラス、ローソンチケット、チケットぴあで一般発売。

文・構成/星野未和

編集部おすすめ

関連記事