SNSでも話題沸騰【ピッカピカの♪一年生】レジェンドCMが復活!全国の新1年生が台本なしで出演!

「ピッカピカの〜1年生♪」
パパママもおじいちゃんおばあちゃんも、もしかするとひいおじいちゃんもひいおばあちゃんも…!? 誰もが一度は聞いたことがある、あのCMのワンフレーズが、今年は一足早く聞こえてきました。

登場するのは、全国津々浦々の令和初の新一年生!

レジェンド的名作CMが復活

1978年から十数年にわたり放映された小学館の雑誌『小学1年生』のCM。このCMは放映当時から話題となり、誰もが口ずさみたくなる「ピッカピカの〜1年生♪」のジングルも大人気に。そして、毎年シリーズ化され、新入学の時期の風物詩となっていきました。
そんなCM界のレジェンド的名作『ピッカピカの一年生』シリーズが、今回、約25年の時を経て、パワーアップして復活しました!

一人一人の個性や輝きがあふれ出す作品に!

今回のCMに登場する子どもたちは、2020年、令和初の新入学を迎える新一年生。全国津々浦々の新1年生100名以上を撮影して出来上がった力作です。もちろん台本はありません。数十秒のCMは、どれも子どもたち一人一人が持つ個性や輝きがあふれ出していて、見ている方が思わず笑みがこぼれてしまうものばかり。かわいい子ども同士のやりとりも必見です!
『小学1年生』CM動画はこちら↓
※TVで放映されるのは4組ですが、60組の子どもたちを撮影したたくさんのCMが見られるYouTubeは、毎日更新中です!

CM ソングを歌うのは、お子さんが小学一年生になる橋本絵莉子(チャットモンチー済)さん

今回、「ピッカピカの 一年生♪」というメロディは、来年度の春にお子さんが小学一年生になる橋本絵莉子(チャ ットモンチー済)さんが歌っています。ご自身が小学一年生だった当時、このメロディを親と歌っていたという橋本さ んは収録後、「あの頃のことを思い出す感じで嬉しかったです」と、コメントされていました。橋本さんバージョンの歌にも 注目です!

橋本絵莉子さんからのメッセージ

この度、ピッカピカの一年生の歌を担当しました、橋本絵莉子です。

実は私の息子も来年小学一年生になるということもあって、 小学館さんからぜひ歌って欲しいとお話をもらって 担当することになりました。

小学生の時によく聞いていた歌を、 まさか自分が歌うことになるとは思っていなかったので 凄くびっくりしています。

日本中のすべてのピッカピカの一年生や、その親御様が この CM を見て元気になってくれたり、 学校が楽しみになってくれたらいいなと思います。

<橋本絵莉子さんプロフィール>

1983 年 徳島県徳島市生まれ。2000 年に地元徳島でチャットモンチーを結成し、ギター&ボーカルを担当。2018 年 7 月に徳島で主催した「チャットモンチーのこなそんフェス 2018」でのステージをもって、その活動を“完結”させた。 2019 年 9 月に HP を開設し、ゆるく活動を始めている。

子どもの興味が詰まっている!『小学一年生』好評発売中

小学校入学を楽しみにしている子どもたちにおすすめしたい雑誌『小学一年生』。好奇心を刺激する付録や、探究心を育む科学やアートの企画ページ、漫画や学習ページなど、子どもの興味のツボをしっかりおさえた企画満載の1冊です。CMと合わせて、本誌もぜひチェックしてみてください!

発売中の1月号は、「うつしえライト」が付録で、中ページではプロジェクションマッピングについてのページもあり、光への興味が広がりそうです!とじ込み付録の「初めての年がじょう」も子どもの年賀状デビューにぴったりの内容です。

『小学一年生』

 

小学館の学習雑誌『小学一年生』2020年1月号

2019年11月29日(金)発売

付録+ドリル付き本誌+保護者向け別冊がセット!

定価1000円(税込)

 

 

協力/『小学一年生』

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事