【バンクシー展が日本にやってくる!】謎に包まれた匿名ストリートアーティストを親子で楽しむ方法

親子でアートを楽しむ方法を紹介している「リトルアーティストリーグ」です。筆者は、よくこんな相談を受けることがあります。「子どもにはさまざまなことを知ってほしいけれど、アートってどう触れさせたらいいのか分かりません」と。そんな方にでも親子でアートを楽しめる展覧会をご紹介します

「バンクシー」とは?

①謎に包まれた匿名ストリートアーティスト!

イギリスを拠点に活動し、世界で最も注目されている匿名のストリートアーティスト、政治活動家、そして映画監督であるバンクシー。その正体が秘密のベールに包まれていることで、更に注目は集まっています。

アートのスタイルは、独特のステンシル技法で実行された落書きとダークユーモアを組み合わせたものです。彼の政治および社会批評の作品は、世界中のストリート、壁、および都市の橋梁に残されています。

②東京でもバンクシーの作品が出現?!

東京都内で、ネズミのバンクシー作品らしきものが出現し、2019年1月17日に東京都知事である小池百合子氏がTwitterで写真とともに掲載されています。本物かどうか、バンクシー側の反応はあまりないものの検証したWEBがありました。都庁で期間限定で公開された、「バンクシー作品らしきネズミの絵」が、東京・日の出ふ頭2号船客待合所(シンフォニー乗り場)であらためて公開されています。誰でも無料で観覧することが出来ますので、是非こちらも親子でチェックしてみてください!

作品名:GIRL WITH BALLOON

③オークションで落札された作品切り刻み事件とは?

また2018年10月5日にオークションの落札後にバンクシーの作品「GIRL WITH BALLOON」が自動でシュレッダーされたというニュースが世界を駆け巡ったこともあります。約100万ポンド、1億5000万円で落札された直後、額縁に仕込まれたシュレッダーによって、絵はずたずたに切り刻まれてしまいました。会場が騒然とするなか、オークションスタッフが無残な姿になった絵画を額縁ごと撤去していきました。オークションを主催したサザビーズも「バンクシーに一杯食わされたようだ」とコメントしています。今回のオークションでの出来事もバンクシーによるアートの一環とみられています。

④イスラエルとパレスチナにある通称「嘆きの壁」を眺めるホテルをオープン

2017年には、イスラエルの分離壁の近くにオープンさせています。パレスチナ自治区ベツレヘムに立つ「ウォールド・オフ・ホテル(The Walled Off Hotel)」は、イスラエルとパレスチナ自治区ヨルダン川西岸を分断する壁からわずか4メートルの距離にあり、ホテルの全室から分離壁を見渡すことができるホテルです。9つの客室についてバンクシーは「世界のあらゆるホテルの中でも最悪の眺めだ」と表現しています。支配人のサルサー氏は、従業員が50人近くおり、コミュニティーに何らかの利益が還元されるとして「訪れる人全員が、パレスチナ人の声を届けることができる最も素晴らしいプロジェクト」だとコメントしています。

アートの鑑賞視点を親子で触れてみましょう!

昔カメラが無かった時代は、如何にリアルに写生できるかが競われた芸術の世界。誰もが簡単に制作出来る時代になった今、一見すると誰でも作れるようなアートに高額な評価価値がついたります。是非、バンクシーの様々なアートを親子で鑑賞して、実際にステンシルアートを作ってみたり、バンクシーの作品に込めたメッセージを話し合ったりして、アートの意義を考えてみましょう。

世界のアートシーンに衝撃を与える70点以上の作品が、過去最大級の規模で日本初上陸!

「BANKSY~GENIUS OR VANDAL?~バンクシー展 天才か反逆者か」は、2018年からモスクワ、マドリード、リスボンなど世界5都市で100万人以上を動員する展覧会『BANKSY展 GENIUS OR VANDAL?(バンクシー展 天才か反逆者か)』を、横浜駅直通の複合型体験エンターテインメントビル「アソビル」で2020年3月15日(日)〜9月27日(日)にて開催します。先駆けて2019年12月から香港での展示会がスタートしています。

バンクシーの70点以上の作品が日本初上陸。70点以上のオリジナル作品のほかに、立体オブジェクトや限定プリント、さらには政治的なメッセージやユーモアあふれる風刺などバンクシー作品に込められた想いを映像で紹介するマルチメディアな体験空間など、世界のアートシーンに衝撃を与えるコレクションを含め、過去最大級の規模で横浜に大集結します。

時代のアートを目撃しよう!

作品名:LOVE IS IN THE AIR

見逃せない「バンクシー展」日本巡回

展覧会名:『BANKSY展 GENIUS OR VANDAL?』(英名)
『バンクシー展 天才か反逆者か』(和名)
期 間  :2020年3月15日(日)〜9月27日(日)  ※予定となります。
会 場  :アソビル(神奈川県横浜市西区高島2‐14‐9 アソビル2F)
主 催  :BANKSY~GENIUS OR VANDAL?~製作委員会
オフィシャルホームページ:https://banksyexhibition.jp
2020年10月以降大阪などでも開催を予定

本展覧会につきましては、現時点では中止・延期等の予定はありません。
情勢を引き続き観察の上で適宜判断して参りますが、万が一中止・延期等になる場合は、当公式ホームページ等にてお知らせいたします。

 

教えてくれたのは、LITTLE ARTISTS LEAGUEのメンバー。

LITTLE ARTISTS LEAGUEは母になった、アーティストママが立ち上げた、
親子へ向けた、本気でアートをやっていく活動団体です。

編集部おすすめ

関連記事