次世代ワールドホビーフェア ’20 Winter東京大会にHugKumライターが潜入!楽しすぎる会場を親子レポ

名古屋・東京・福岡・大阪の全国4会場で開催される日本最大級のゲーム&ホビーのお祭り!「次世代ワールドホビーフェア ’20 Winter」東京大会が1月25,26日に開催されました。
Hugkumママライターが、子どもと一緒に参加してきた会場の様子や感想、無料で配布されるプレゼントの内容などレポートします!

「次世代ワールドホビーフェア ’20 Winter」とは


入場無料のイベントで、最新のゲームやホビーが遊べる日本最大級のお祭り。コロコロコミックや少年サンデーに登場するキャラクターのゲームなど、子どもから大人まで楽しめるコーナーが盛りだくさん!会場では、イベントなどでしか手に入らない限定商品や、まだお店やWebでは買うことができない先行販売商品も買うことができます。
入場するだけでもらえる!来場者おみやげもあります。

会場でしか手に入らない限定アイテムやおみやげをゲット!


まず、会場に到着したら注意しておきたいのが入口。「ゲーム&ホビー会場」と「スペシャルグッズ販売会場」の入口がそれぞれ違います!目的に応じて並ぶのですが、オープン時間が9:00で会場に到着した9:30には「スペシャルグッズ販売会場」入口は、すでに120分待ちの列ができていました。
「2時間並ぶのか…」と思い、子どもに確認したところ「どうしても限定アイテムが欲しい!」ということで、家族で並ぶことにしました。
しかし、並んでいる間に、在庫が少なくなった商品や売り切れの商品が出てくることも。その場合は、アナウンスが流れるだけではなく、サイトで当日の販売状況や列の待ち時間を確認することができるので、しっかりチェックしてから並ぶのがおすすめです。

入場するだけでもらえる来場者おみやげ


入口で行われる手荷物が終わって、いよいよ入場!来場者おみやげをもらって、子どもたちは大興奮。これだけでも、来た甲斐があります。


気になるおみやげの中身はこちら!子どもたちにも人気があるFORTNITEのノート、お試し読みのマンガ2冊、カードなどが入っていました。

※中学生以下のご本人のみ、お一人様1セットまでの配布です。(代理での受け取り不可)
※ゲーム&ホビー会場とスペシャルグッズ販売会場、どちらの入口でも配布します。
※なくなり次第終了です。品切れの際はご了承ください。

会場でしか手に入らないスペシャルグッズ


約2時間並んで、ついに会場の中に入ることができました!たくさんの人たちで賑わっています。


限定アイテムだけではなく、まだお店やWebでは買うことができない先行販売商品も。ドラえもんのかわいいグッズは限定品ではなく先行販売。気になるアイテムがたくさんあってどれを買うか迷ってしまうほど。


息子が狙っていたのはこちらの商品。「妖怪ウォッチ DX妖怪アークシリーズ 覚醒エンマ」を無事に購入することができました。

そして商品を購入したあとは、そのまま「ゲーム&ホビー会場」に進むことができます。

最新ゲームが無料で体験できる!


広い会場の中には、たくさんのブースがあります。場所がわからなくなってしまったら大きなバルーンを目印にすれば大丈夫。大好きなキャラクターバルーンを見ているだけでも、わくわくしてきます。


最新のゲームを無料で体験するできるコーナーも大人気!並んで参加できるものもあれば、事前に整理券が配布されているところもありました。自分がやりたいゲームがどのような方法で参加できるのか、事前に確認しておくと安心です。


歴代の作品を展示するコーナーもありました。いままで、本や映像でみたことはあったけれど、実物のゲーム機で動いているところをみて感動する子どもたちの姿がありました。

人気キャラクターやまんが家の先生に会えるチャンスも!


会場の中には、ゲームやまんがに登場する人気のキャラクターが勢揃い!各ブースでキャラクターと一緒にクイズに挑戦してプレゼントがもらえるというイベントも開催されていました。そして、運がよければ一緒に撮影することもできます。


会場では、まんが家の先生によるサイン会も開催されています。サイン会参加チケットを手に入れることができなくても、先生が実際にまんがを描いているところを見ることができます。前列シートに座り、憧れの先生を真剣なまなざしで眺める子どもたち。この中に未来のまんが家がいるかもしれませんね!

※サイン会はお子様(中学生以下)のみ参加可能。
※当日整理券:先着100名
※整理券は午前の部…イベント開始時より、午後の部…午前9時30分より整理券配布場所で配布します。
※整理券配布前でも待機列が定員に達し次第受付終了。

限定価格やくじ引きなど、お得に買い物が楽しめる!


会場では、限定価格でお得にお買い物やくじ引きクレーンゲームも楽しむことができます。コロコロコミックブースでは、書籍購入特典で豪華景品が当たる「ロッカーくじ抽選権」がもらえました!

クレーンゲームも大人気。それもそのはず、係の人がとてもとりやすくぬいぐるみを設置してくれるので、景品がもらえる確率がアップ!クレーンゲームで景品をゲットしたことがない息子でも簡単にとることができました。

ショウワノートのブースでは、300円のくじ引きをやっていて末等でも500円分の商品が入っているというお得な内容になっています。女の子と男の子でくじが違うのも嬉しい!文房具なら、消耗品なのでたくさんあっても困らないので親子で大満足でした。

残り2会場!今後のスケジュール

名古屋からはじまり、東京でも大好評だった「次世代ワールドホビーフェア ’20 Winter」も残すことあと2会場!福岡と大阪で開催されます。

【福岡大会】
【日 時】
2020年2月2日(日)
9:00~16:00(予定)※15:45入場受付終了
(入場無料・雨天決行)
【会 場】
福岡 ヤフオク!ドーム
※後援:福岡市

【大阪大会】
【日 時】
2020年2月9日(日)
9:00~16:00(予定) ※15:45入場受付終了
(入場無料・雨天決行)
【会 場】
京セラドーム大阪

「次世代ワールドホビーフェア」に参加したのは、今回が初めてだったのですが家族でとっても楽しむことができました。予想以上に待ち時間が長いこともあるので、会場に行く前に目的を決めてどのように回るのか家族会議しておくのがおすすめ!会場には、休憩所があるのでお昼ご飯を持っていって食べることもできます。
また、外で並んでいるときは寒いけれど中に入ると温かいので、上着を持ち歩く用の大きめのエコバックと購入した商品などをまとめて入れるバッグがあると便利だと思いました。

これから参加する予定があるという人は、専用サイトに詳細情報がたくさん掲載されているので、ぜひチェックしてみてください!

詳細サイトは>こちら

取材・文/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事