「子育てって、いつの時期がいちばん大変!?」4人の現役ママが本音で語る! 

子育て中の現役ママに、子育ての大変さを座談会で聞きました!

集まってくれたのは、未就学児から小学生の子供をもつママ4名

左/橋本知佐さん
4歳女の子のママ

左から二番目/河村理菜さん
3歳男の子・1歳女の子のママ

右から二番目/齋藤ゆかりさん
9歳女の子・7歳女の子・2歳男の子のママ

右/小澤あきさん
8歳男の子・6歳双子の女の子のママ

ママ座談会で質問! 「今、子育てで大変なことはなんですか?」

子供ひとりでも大変だけれど、子供がふたりいると、大変さは2倍に!

とにかく呼ばれる!ママ攻勢にちょっとウンザリ…

河村さん:3歳の上の子は、私が注意すると怒ってトイレに閉じこもるんです。機嫌を直すのがとっても大変。1歳の下の子は、とにかく言うことを聞かないんです。寝ているとき以外、ずっと大変…。子供がふたりいると、大変さは2倍ですね。

橋本さん:4歳の娘が大変だなと思うときは、「ねぇ、ママ~」と30秒に1回のペースで話しかけてくることですね。

小澤さん:分かる! うちは、8歳と6歳ですが、今「ねぇ、ママ!」の再ピーク! 3人いるので、列ができてます(笑)。あとは、6歳の双子が別のクラスなので、学校の持ち物が毎日それぞれ違っているのが大変ですね。

では、これまでの子育てで【いちばん】大変な時期って、いつですか?

子育てがいちばん大変なのは何歳? 悪魔の3歳児? 小さい子供が複数いる時期も大変! 

橋本さん:娘は今4歳ですが、いちばん大変だったのは3歳の1年間ですね。何よりも苦痛でした…。赤ちゃんから2歳までは、「座った!」「立った!」「歩いた!」「しゃべった!」など、子供の顕著な成長を楽しめたのですが、3歳になったら成長のスピードがゆっくりになってくる分、育児に楽しみを見出すのが難しくなってきてしまったんです。女の子の場合は特に口が達者なので、よく娘とケンカもしていました。幼稚園は、4歳になる年の4月からと決めていたので、3歳は毎日べったりな1年間だったというのも、大変さに追い討ちをかけていたと思います。

河村さん:私は今がいちばん大変です。子供が3歳と1歳で、年齢が近いですし。毎日バタバタ!

兄弟がどちらにも手がかかるつらさ!

齋藤さん:振り返ると、3人目妊娠中がいちばん大変だったと思います。つわりがひどくても、上のふたりの面倒を見なきゃいけなかったので。

小澤さん:私の場合も同じです。双子を妊娠中、つわりがとてもひどかったけど、長男はまだまだ手のかかる1歳ちょっと。当時の夫は、家事や育児にまったく協力してくれなかったので、サポートしてくれる人がいないのが本当に大変でした。結果、切迫早産で入院したほど。

子育ての大変さは、いつまで続くの?

子供が小学生になると、子育てがラクになってくる!?

齋藤さん:我が家は今、長女が9歳、次女が7歳ですが、子育ての大変さのピークは超えたように思います。長男はまだ2歳ですが、ふたりの姉が世話をしてくれるので助かっています。あとは、3人目になると、私の中でいろいろ諦めがつくというのもあります(笑)。今大変なことといえば、子供自体に対するストレスというより、子供たちの学校や習い事のスケジュール調整でしょうか。

小澤さん:私は子供が小学校に入ったころから、、ラクになったなぁと感じるようになりました。

橋本さん:私の場合、娘はまだ4歳ですが、3歳のころに娘とよくケンカになっていた理由がわかったら、少しラクになってきたと思います。娘は口が達者で、よくそのことに対してイライラしていたのですが…。実は、ただ私の言ったことをおうむ返ししていただけだったんですよ。言葉の本質なんてまったくわかっていなくて、ただ私の真似をしていただけ。“娘はマネっこ上手”なんだなと思うようになったら、娘とのケンカも随分減りました。

子育て の大変さは、子供の成長とともに減ってくることが判明!

子育てが大変な時期の真っ只中は、終わりがないように思えるけれど、数年後にはきっとラクに

編集部:ママたちのリアルボイスを聞いて感じたのは、子育ての大変な時期は永遠ではないということ。体力的にも、メンタル的にも辛い時期はあっても、子供が小学生になるころには、きっと今よりラクになっているはず! そう思えば大変な時期は大変ですが、少しは報われますよね。

HugKumママたちみんなでお悩みを共有しながら乗り越えていきましょう!

取材やアンケートに協力してくれる「HugMum」(はぐまむ)を大募集中!

HugKumでは、企画やアンケート、取材に参加してくれるママ「HugMum」(はぐまむ)を大募集中です。アンケートに答えて、登録してくださいね。編集部からご連絡させていただきます。

5000円のAmazonギフト券が当たる!HugKumアンケート実施中!
HugKum編集部でアンケートを実施!期間は8月15日まで いつも小学館の子育てサイトHugKumをご覧いただき、ありがと...

 

座談会はまだまだ続きます。次回記事をお楽しみに!

 

撮影/田中麻以 ライター/高橋香奈子

 

編集部おすすめ

関連記事